• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2009年11月23日 イイね!

年々大変になる?タイヤ交換・・・

年々大変になる?タイヤ交換・・・ 今日は朝から体のあちこちが痛い。デミオのような軽量な車のタイヤ交換ぐらいで体が悲鳴をあげるとは、齢はとりたくないものだ・・・・と思っていたら、だんだん寒気がしてきて熱が出てきた。風邪をひいただけだったらしい。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ  
積算走行距離:32007キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
2009年11月22日 イイね!

ショック・・・オイル漏れ?

ショック・・・オイル漏れ? 今日はデミオのタイヤ交換をした。新車購入時にセットで購入したグッドイヤーアイスナビ・ゼアはまだ8分山以上あり、あと数シーズン使用できそうだ。タイヤを外した際にノックスドールの付着具合を見てみたが、やり直しによりきちんと密着するようになったようだ。
 気になったのは、リアのショックアブソーバーにあったオイル漏れのようなシミである。指で拭ってみたがオイルのようにヌメヌメすることはなく、さらさらとして油っぽくない。ノックスドール処理のためのようにも見えるが、リアのショックアブソーバーは抜けが顕著なので、オイルが漏れていても不思議ではない。近々ディーラーでチェックしてもらう予定。

運転日報(デミ夫)

天候:晴れ  
積算走行距離:31973キロ
走行条件:郊外一般道・山岳道・高速道
乗員:1名


なかのひと
2009年11月20日 イイね!

抜け始めてわかる・・・その2

抜け始めてわかる・・・その2 ショックが抜けると自動車の挙動が大袈裟になるので興味深く観察している。そうしていると、たとえば、アンチダイブジオメトリがちゃんと機能していることがわかる。フロントのストラットはブレーキ時に沈み込みを抑えるように、リアのツイストビーム(トレーリングアーム式と似ている)はブレーキ時にリアの浮き上がりを抑えるように設計されている。だから、前進しながらブレーキをかけて停止してもボディはそんなに揺れない。だが、後退しながらブレーキをかけるとこれらの設計が機能しないので大きくテールが下がり、停止した後「ぼよよよよ~ん!」と派手に揺りかえす。
 最近は後退するたびに強めにブレーキを踏んで「ぼよよよよ~ん!」となるのを楽しんでいる(ヤケクソ?)。
 
運転日報(デミ夫)

天候:晴れ  
積算走行距離:31730キロ
走行条件:郊外一般道・市街地
乗員:1~2名

給油:10.5リットル
単価:124円
満タン法燃費:19.0キロ/リットル


なかのひと
2009年11月19日 イイね!

抜け始めてわかる・・・

抜け始めてわかる・・・ ショックが抜けて加減速時のノーズダイブやテールスクオットが大きくなったうちのデミオ、運転していて発見があった。信号待ちで停止したあと、前の車のテールに写ったヘッドライトの光がすっと下がるのだ。うちのデミオはディスチャージヘッドランプで、光軸はオートレベリングになっている。ブレーキを踏んでノーズが下がっている間に光軸が上向きに調節され、停止して車が水平になると光軸を下向きに調節しているかららしい。この様子からすると、オートレベリングはかなり頻繁に作動しているようだ。モーターや可動部の耐久性は大丈夫なのだろうか。ヘッドライトユニットも消耗品ととらえたほうがいいのかもしれない。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 一時 雨 
積算走行距離:31628キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1~2名


なかのひと
2009年11月18日 イイね!

冬がきた~

冬がきた~ 今日の峠越えの国道はこんな状態。いよいよ本格的な冬道になった。うちの近所の国道の気温計も2度を示していた。まだスタッドレスに履き替えていないが、今週末には作業したほうがいいだろう。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 一時 雨 
積算走行距離:31599キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1~2名


なかのひと

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123 4 56 7
89 1011 1213 14
15 1617 18 19 2021
22 23 2425 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation