
←ディーラーの代車、K12マーチのe-4WD。K12マーチが出たすぐの頃に14eに乗っていたことがある。そのマーチは数ヶ月で手放してしまった。改めて乗ってみて、手放したくなった理由を再確認できた。15分乗っただけで腰や尻が痛くなるし、自分で運転していて車酔いしてしまう。
トゥインゴのエンジンオイルとオイルフィルターを交換するついでに、気になるところをディーラーでチェックしてもらった。ひとつは、クラッチの作動がおかしいことだ。クラッチがつながるポイントが踏むたびに異なり、深いときはクラッチが完全に切れなくてギアが抜けなくなったり、入らなくなったりするし、浅いときはクラッチが長時間滑って臭いがしてきたりする。以前、
寒い朝はギアが入らないと書いたが、ミッションが暖まってからも同様の症状があり、クラッチが原因であることがわかった。もうひとつは、
ブレーキが鳴くことだ。ブレーキをまったく踏んでいないときも「キーッ」とパッドを引き摺っていて耳障りなのだ。
ディーラーではクラッチのオイル交換とエア抜きを行った。また、ブレーキはパッドとライニングの面取り、給油清掃をした。どちらも「これで様子をみてください」とのことだ。今のところ、クラッチのミートポイントはやや浅めで固定されているし、ブレーキは踏んだときしか鳴かない。
トゥインゴのオイル交換は工賃、フィルター、税込みで10259円である。オイルが4リットルで6300円とやや高価に感じるが、ターボ車でも交換インターバル(15000キロ毎)は長いから、それほどメンテナンスコストがかかるわけではない。
運転日報(トゥインゴ)
天候:晴れ
積算走行距離:12688キロ
走行条件:市街地
乗員1~3名

Posted at 2011/01/16 18:03:03 | |
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