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素浪人☆のブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

二輪も四輪も、いいね。

 以前は二輪というのは十代のうち、せいぜい学生のうちだけの乗り物で、いつか「卒業」して四輪に移行するもの、というイメージがあった。カミナリ族や暴走族の印象もあり、二輪は悪ガキの乗り物みたいな扱いだった面がある。

 それがいつの間にか、中年になっても二輪も四輪も両方乗っている人が増えてきて、今や排気量の大きいバイクは「大人の道楽」みたいなイメージに変わった。いや、中年が増えているんじゃなくて、若い人が乗らなくなったので目立つだけかも知れない。高校での「3ナイ運動」の影響か、バイクに乗らずに普通免許のみ取得する人が増えて、原付バイクの不人気もあってバイクに全然接しないまま大人になる人が増えてきたせいもあるだろう。

 そんなことを言っている私もズバリ「中年ライダー」に該当するわけで、最近乗りだしたことからすると「中高年リターンライダー」というジャンルにあてはまる。そして思うのは、四輪もいいけど、二輪は本当に面白いということだ。二輪はバランスをとらないと転んでしまうので、運動神経やバランス感覚が要求される。中年になるとそういったセンスは衰えがちだ。バイクに乗るなどして刺激してやらないと、どんどん鈍っていくような気がする。それに、大きなバイクをスマートに取りまわしたり長距離運転で疲れないようにするためにはある程度の筋力が必要で、「かっこよく乗りたい」というモチベーションが筋トレを継続させる力になる(個人の印象です)。四輪だと身体能力はほとんど要求されないから、体を鍛える必要もない。

 もちろん、多人数で出かけるときや荷物を運ぶとき等四輪には四輪の魅力があるので、シチュエーションにより使い分けることになるのだが、二輪と四輪、どっちも乗れるというのはモータリングの楽しみを大きく広げてくれると思う。十代に二輪に接していたこと、四十代で大型二輪免許を取ったこと、どちらもとてもよかったと感じている。日本、ベトナム双方で「バイク友達」もできたし・・・。
Posted at 2017/10/24 00:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年10月23日 イイね!

関税撤廃後の価格は・・・?

関税撤廃後の価格は・・・? 現在ベトナムでは自動車、二輪車の輸入に50%の関税が掛けられている。100万円の自動車を輸入すると、関税分だけで150万円になる。そこに排気量などに応じた「贅沢税」もかかるから、日本で100万円くらいで売られている車でもこちらでは200万円近い価格になっている。

 しかし、来年からASEAN諸国からの輸入関税が撤廃される。そうなると、関税分だけで輸入車の価格は大きく引き下がるはずだ。二輪車についていえば、現状はベトナムで生産されている小型車(125ccクラス)は15~30万円で買えるところ、輸入車の250ccクラスはいきなり70万円になってしまっている。それが、50万円くらいで買えるようになる可能性が高い。

 私が今買おうかなと考えているKAWASAKI Z300 ABSは70万円、本当に欲しいと思っているVersys 650 ABSは140万円という値付けなのだが、これがどこまで下がるだろうか。Z300が50万円、Versys650 が100万円になればVersys650を買ってもいいように思える。

・・・これらのモデルがASEAN域内(インドネシア)で生産されていれば、の話ではあるが・・・。

Posted at 2017/10/23 08:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナム | クルマ
2017年10月22日 イイね!

そこがヘンだよ日本流!

 私がいつも行っているスーパーマーケットは近年日本のイオングループと業務提携をするようになった。店にトップバリュの製品があふれ、ポカリスエットが大量に陳列されるなど、日本のスーパーに近い雰囲気になってきたのだが、最近驚いたことがある。それは、店員が入り口付近に立っていて「シンチャオ」と言って笑顔でお辞儀するようになったことである。

 ベトナムの店員は、ヨーロッパやアメリカの店員と似ている。スマイルはないけど仕事はちゃんとしている。お辞儀はしないけど親切である。何か必要があれば声をかければちゃんと動いてくれる。レジで常連客と話し込んでいて後に並んでいる人がイラっときそうなときでも他の店員が「そこのお客さん!こっちでやるからおいで!」と声をかけてくれる。接客に何の不満もないのだ。

 ところが、日本流に笑顔でお辞儀するようになった。はっきり言ってキモチ悪い。なんでそんなにニコニコしなければならないのか、入り口付近でただ立ってお辞儀している人は他にもっとやるべきことがあるのではないか、だいいち、ベトナム人は「シンチャオ(こんにちは)」言うときにお辞儀しないではないか。もっと言えば、画一的なマニュアルどおりの接客には、人間的な温かみを感じないし、笑顔でペコペコするだけでは顧客満足度も上がらないと思うのだ。

 日本では言葉遣いもお辞儀も丁寧で、いつも笑顔だけれどもお客の要望に全然応えず、マニュアル通りの杓子定規な対応をする店員と出会うことが多い。それに、「誠心誠意」「顧客満足第一」「信頼の品質」などと言いながら、リコールを隠したり品質検査をごまかしたりするような呆れた事件も相次いでいる。謝罪会見のお辞儀は立派だが、そんなことより責任問題と善後策はどうするのか、まったく伝わってこないことが残念である。

 そんな「うわべだけ」のサービスを「おもてなし」と混同されても困るし、「これでお客は喜ぶだろう」なんて思ってほしくない。顧客を尊重する姿勢は経営やサービスの中身に現れるのであって、お辞儀の角度や笑顔には関係ないように思われるのだ。
Posted at 2017/10/22 02:37:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年10月21日 イイね!

高速道路の避難法

 落下物のタイヤが原因で起こった高速道路上での死亡事故、たいへん痛ましい事故である。以前の記事でも指摘してきたように、高速道路にはいろんなものが落ちている。例えば、タイヤ、パレット、べニア板、鉄骨(H鋼)、歯止め、工具箱、バンパー、シート、ポリバケツ、さんま、豚、牛、仮設トイレ、プレハブ事務所などは、実際に遭遇したことがある。歯止めは東北道に落ちていたのだが、その落下物から先2キロくらいの間にタイヤがバーストした車がずらりと路肩に並ぶ大騒ぎになっていた。落下物に乗り上げる事故に遭う確率はけっこう高いと思う。

 そこで、もし自分がそういう状況に置かれた場合、生存確率をもっとも上げられる方法はどのようなものか、考えてみたいと思う。万が一の場合、事前にシミュレーションをしているのとそうでないのとでは行動が全然変わってくる。以前路上故障の場合のシミュレーションをしたことがあるが、それは一応車を路肩に止めることができるという前提で書いている。今度は落下物に乗り上げて走行不能になり、本線上で車が止まってしまった場合を想定する。

1、まず、ハザードランプを点けて自車がそこにあることを知らせる。最近は衝撃を検知すると自動でハザードが点く車も多いが、そうでない場合は自分でスイッチを操作する。

2、パニック状態で車外に飛び出さないこと。事故の衝撃により脳震盪を起こし、意識がもうろうとしたままで高速道路を横切ろうとして車に跳ねられる人がいる。ちゃんと周りの状況が把握できてから脱出すること。

3、発炎筒と停止表示機材を持って車外に出ること。特に発炎筒は持ち出しやすい場所にあるから必ず持ってでる。

4、同乗者を誘導しながら、後続車の状況を確かめて路肩に避難する。

5、ここからは運転者と同乗者は別行動になる。同乗者はガードロープの外側に出ること。ガードロープの外側が安全でない場所(崖等)の場合、事故現場より先に歩いていって安全な路外に退避する。路肩にいるのは危険すぎる。特に事故現場の路肩にいると事故を避けようとして路肩に入ってくる車に跳ねられる危険が高い。だから、事故現場よりも先に行くのだ。一方、運転者は発炎筒に点火し、後続車に合図しながら事故現場の手前方向に行く。停止表示機材と発炎筒を事故現場の手前に設置し続発事故の防止に努める。後続車に警告できたら運転者も路外に出て事故を通報する。

6、スマホのフラッシュライトはとても目立つのでそれを後続車に向けて自分たちの存在を示すのがいいと思う。発炎筒は10分くらいしか持たないので、そのあとも合図用に使える懐中電灯があればよいが、スマホで代用できるだろう。



Posted at 2017/10/21 02:25:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2017年10月19日 イイね!

全長25メートル、1台で2台分…ダブル連結トラック、福山通運が運行を開始

全長25メートル、1台で2台分…ダブル連結トラック、福山通運が運行を開始「福山通運は、10月16日に日本初となる車両全長25メートルのフルトレーラー「ダブル連結トラック」を導入し、愛知県北名古屋市と静岡県裾野市との間で運行を開始した。

25メートルフルトレーラーはいすゞ自動車と日本トレクスと共同開発した。最大積載量が24トンで、セミトレーラーより2.1トン多く積載できる。1度にトラック2台分の量を輸送できることから、ドライバー不足に対応するとともに、輸送の効率化に結びつける。」

RESPONSE 記事より引用

大型、牽引持ちの時代が、来た。

しかし、これでUターンとかどうやるんだろう。また、雪や凍結で車輪が横滑りしたら、トレーラーの軌道はどうなってしまうんだろう・・・。

トレーラーの後部に「全長17メートル 死ぬ気で追い越せ」というステッカーを見たことがある。こちらはさらに8メートル長い。「全長25メートル 思ったより長~~い」とか書いておかないと、追い越しかけて事故る人がいるのではないだろうか。

あ、日本にいないから見ることができないんだった。残念・・・。
Posted at 2017/10/19 23:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

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