• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月13日

車検 思想の違いと、当たり前のメンテ

車検 思想の違いと、当たり前のメンテ よいよ恒例!?の車検が迫ってきたが、さてさて前回問題となったヘッドランプの光軸は、純正品に交換したので大丈夫だろうし、大体の部品は新しくしておいたので、車検だから・・・という出費は回避できそうだ。(できて欲しい!!)

ただ記録紙がちゃ~んと新車時から残されて、一体何をしたかが分る(ハズ)のX-Carなんだが、その記録の中で不安な要素も浮かび上がって来ている。

仙台のサブディーラー的な工場で、綿々と定期点検やら、ポリーマーシークやら、果てはバンパーのタッチペンをした事まで記録が残っているのだが、肝心の「O2センサー」の交換記録が無いのだ。

まぁ一応、国産車も10万キロをメドに交換したほうがイイ・・・となっているのだが、舶来車の場合、特に欧州車は8万キロでの交換を明記しているのが殆どなのだ。

センサーが壊れたからと言って、スグに不動になる訳ではないが、心情的に気持ちが悪いものである。

そこで、今回の車検で交換を依頼したのだが、事前に価格を調べようとネットにある部品表を覗いて見てみると、いやぁ・・・、当たり前と言っては当たり前なんだが、まず年式やロットによって微妙に装着位置が違うという事を再認識させられる結果となった。。。

幸運にも、取り付け位置が違っても型番は同じだったのだが、さらに国産車で言う「O2センサー」、X-Carで言う「ラムダセンサー」の値段の高さには、やはり・・というか、できれば壊れるまでと思った事は内緒である。

ディーラーで購入すると、一本4万円近く、ウチの 主治医 である エスプリオート では、BOSCH のユニバーサルタイプ、つまり「汎用品」で対応してくれるので、一万円ちょっとで済むから大助かりである。

しかし、本来なら自分で交換したい一品なんだが、とにかく付いている場所が場所で、狭くてアレヤコレヤ養生が必要なんで、車検を期にお願いしたと言う次第だ。

X-Car に乗って思うのは、日常のメンテをオーナーがするのは当たり前で、部品も交換をするのが当然。壊れてから代えるのではなく、定期的にメンテをしてね・・・・という至極当たり前の事を要求しているのだが、それが、どうも車検が高いと言われる要因になっていて、確かに、国産車の様に壊れるまで乗って、その時点で部品を交換というパターンが多いのに比べて、車検が割高になるのだが、考えてみるとトータルコストでは、意外に差が無かったりする。

残念な事に、指定されたインターバルより早く壊れてしまう・・・という悲しい現実があるが、それも日頃、クルマと対話して早め早めに、音、振動、燃費、フィーリングの日頃との違いをキャッチすれば大丈夫という、考えてみれば当たり前の事を再認識したと言う次第だ。

さてさて、今回の車検は如何ほどで終わるのか?

国産車では味わえない、少々のスリルを今から感じている今日この頃なのだ。
ブログ一覧 | X-Car | クルマ
Posted at 2010/06/13 06:26:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り(バイト)
らんさまさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

塗装はがれ
akky-さん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

この記事へのコメント

2010年6月13日 18:34
欧州車に乗ってた頃思ったのは、国産に比べて部品のライフサイクルが異常に短いのと国産と規格が違うので汎用品で代用できなかった事が面倒だったですね。
ディーラー対応もいろいろ(詳しくはいえませんが)有ったので、降りましたが、日本国内では日本車の方がコストはかかりませんね。
車検の基本料金はそんなに違わなかった記憶があります。
コメントへの返答
2010年6月13日 20:28
やはり日本では国産車が、部品の流通や融通の利き易さからメリットが多いですね。
舶来車の場合は、短時間で部品を交換をするという思想なんで車検などでの部品代金が、点数の多さと、部品そのものの単価が高い事も有って割高になりやすいですね。
それでも、かつてに比べたら・・・
そう考えると世界で活躍する日本車というのは凄いモンです。
2010年6月15日 8:34
欧州車の場合、壊れることが前提での消耗品なんでしょうね。
ブレーキパットがローターとセット交換だったり、よく泣かされました。
だから欧州車はすごいんだ!!と変な誤解をしている時期が・・・(;一_一)

そういや、リアのO2センサーは締めすぎて、次の交換時は焼けてしまって、スクリューを完全に痛めてしまい、無駄な出費をした経験が・・・
コメントへの返答
2010年6月17日 7:28
日本車って凄いモンです。
ブレーキひとつ取っても、『鳴かない』『粉が出ない』『耐久性か良い』…と、全く性能に逆行する要素を、そこそこ満たしているんですからねぇ。
欧州車は、性能第一ですから、基本性能が満足できなければ、音だってするし、粉だってとなるわけです。
壊れるまでのインターバルをギリギリまで伸ばして、壊れたら、結構高い価格で部品を買って修理をするのが良いか、何時かは壊れるので、確実に大丈夫な時に、ばんばん換えるのか。。
まぁ、それにしても、輸入車は、戦略的に部品が高くされていて大変なんですが……。
舶来のクルマは、ある意味、誤解を招く言い方ですが、クルマを理解していないと乗れませんよねぇ。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation