• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月19日

世論 東京都の世論調査は面白かった!

世論 東京都の世論調査は面白かった!


こうも不景気な中、妙に忙しい毎日で、ネタには事欠かないのに、ロクに更新も滞っているのは非常に辛いのだが・・・・
漸くウィークエンドとなり、溜まったネタを疲労して・・・いやいや披露して行こうと思う。

もう時間が経過して新鮮さが失われてしまったが、東京都が実に面白い世論調査を行っていた。それが

自動車利用と環境に関する世論調査
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2010/05/60k5v101.htm

というものだ。

これは、今年の2月から3月に掛けて、都内の二十歳以上の男女を対象に行われた調査なんだが、実に東京と言う姿を垣間見れる気がする。

渋滞が多く、駐車場も少ない・・と言われている東京での実態なんだが、じゃぁ普段利用している交通手段は?という問いには


クルマになんか乗れないよねぇ。。歩いた方が便利だし、遠出は電車で事足りるし・・という感じか・・

やはり都内は「歩き」が一番で、遠出も縦横無尽に走る電車で十分と言う特性が見えてくる。正直、僕もそう思う結果だ。

その公共交通手段は、どのくらい利用しているかというと、


通勤は渋滞で時間が読めく、止める所もないクルマはダメで、やはり電車バスが一番っていう実態が。。。

やはり、平日も割合が減るが休日も、時間が読めず、止める所も困るクルマよりは電車などの方が便利だねぇという姿が浮かんできた。

じゃぁ、そんなクルマの利用に不便な都内に住んでいる住人たちはクルマを持っているのだろうか?という問いかけには


電車バスが便利で、徒歩でも事足りるんだからクルマは必要ないかもねぇ。。


ヤハリと言うか、40パーセントの人がクルマを持っていないという実体が見えてきている、さらに言えば、クルマはいらない!という人が「20%」も居るという、都内ならではの姿が明らかになっている。

これが都内や大都市部ではなく、地方都市などでは、大きく結果が異なるだろうが、ある意味ではクルマ社会の実態が見えてきている気がしてならないのだ。

かつては、クルマが憧れの商品で、渋滞しようが止める所がなかろうが、所有したい、持ちたいと感じていたのが、今では、現実問題もあるけど、そこまで気合を入れてクルマを持たなくともと言う姿が見える気がするのだが、如何だろうか?

正直、この世論調査を見る限りでは、都内ではクルマはいらないねぇという、クルマメーカーには頭の痛い姿が見えてきたが、じゃぁ、その要因となっている交通の実態や、クルマを持つ上で必要な何かは・・・に付いては明日にしたいと思う。

その結果は、都内だけではなく多くの日本の国に住む人たちとの姿と重なると思うのだが・・・・

続く
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2010/06/19 19:53:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

カレンダー通りなGW
chishiruさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

GW3日目は知床半島横断してきたよー
Dosan:5【どさんこ】さん

GW5日目
hirom1980さん

この記事へのコメント

2010年6月19日 20:27
この結果、私が住んでいる町では先ず考えられませんねぇ…。

 何しろ、鉄道が走っていないので公共機関はバスのみ。
 しかも路線によっては1日に3本しかない所もあったりしますし、国道を通るバスでも最終は8時…。

 そのお陰で若いのからかなりの年配者までクルマ若しくはバイク(原付含む)での移動が当たり前となっています。

 でも、同じ職場で一緒にいる一人は都会から来た娘なんですけど、一家5人全員が免許を持っていないんだとか。
 当然クルマなんて所有したことが無く、移動はバスか電車のみ…。

 この言葉を聞いて、カルチャーショックを受けた私です…。
コメントへの返答
2010年6月20日 6:28
まさしく、この世論調査の結果は「東京」それも都市部の意見という色合いが強いと思います。
事実、軽自動車の普及率を見ると、ある意味で、公共交通の充実度との相関関係が見て取れます。
生活環境と免許所有率というのは、実にリンクしており、ここまでの結果がクルマ離れとの関係とは言えないと思います。
ただ、現実的に、そんな環境でもクルマを持ちたい!と思わせせるクルマが無い・・・という表れとも言えなくは無いのですが。。。
それにしても、東京と言う街は恵まれてますね。
僕も地方都市に長く居たのですが、そこでも家族全員がクルマを持つのは当たり前。生活圏が広いのに公共交通が普及していない、さらに人口の密度が広く、あっても便数が少なく不便。まさに場所様々という感じですね。
2010年6月20日 1:32
おじゃまします。

単純に若者には若者、オヤジにはオヤジのイカシタクルマがないってのはないですかね?
コメントへの返答
2010年6月20日 6:33
その意見もごもっともだと思います。
ある意味で今の「ジューク」の売れ行きが、面白いクルマ刺激的なクルマがあれば、まだ潜在的な需要があるという、良い例でしょうね。
そうした、買いたいと思わせるクルマが無いという現状に加えて、こうも東京などの都市部で公共交通が充実していれば、渋滞はするし、駐車場も大変という現実と相まって、クルマを持たなくても・・・となると僕は思うのです。
クルマがかつての様に「憧れ」の対象でなくなった、その現実も、この結果から突きつけられているんでしょうね。
2010年6月20日 13:08
都がこんな調査をする…ということは、
道路整備なんかより公共交通の整備をより優先したい…
という考えの表れなのでしょうか

>軽自動車の普及率を見ると…
鉄道がゆいレールしかない(それも最近です…)
沖縄は半分以上が軽自動車になりました
確かに…という感じがしますね

公共交通にクルマ以上の魅力があれば
沖縄の生活スタイルも変わるのかもしれませんね
コメントへの返答
2010年6月22日 14:35
もともとの調査は、これまで行ってきた都の環境対策の認知度と、効果の確認みたいな側面もあります。
さらに、慢性的な渋滞対策として、此処まで来たら道路整備も良いけど、環境というキーワードでシェアリングなどを充実させたい・・・という思惑が見えてきています。
軽自動車の普及率ですが、言われる様に、公共交通が発達していない地域ほど高い比率になっています。
それは、クルマしか効果的な移動手段は無いけど、クルマにお金は掛けられない・・という切実な問題が内在しています。。。
趣味性としてのクルマの側面と実用性・・・現在のクルマが直面する意外な問題かもしれませんね。
2010年6月21日 18:16
大変興味深い内容を丁寧にまとめていただき、ありがとうございます。
私自身のブログにも、“都内では電動アシスト自転車で十分?”“カーシェアリングの普及”といった事を取り上げた事があります。
それと駐禁取り締まりの件にも触れました。
今の時期、昔なら教習所に若者がわんさか押しかけたものですが、今はその教習所が廃業する話も聞きます。
若者の収入減と、興味がクルマからケータイ等へ移ったとの話も聞きます。
いずれにせよ、続きを期待しています。
コメントへの返答
2010年6月22日 14:41
都内、都内近郊に住む多くの人が、ぼんやりと感じていた結果を、数値的に端的に表す事ができた調査結果だと思います。
まさに、東京という街は、もはやクルマ社会ではなく、それ以外の有効的効果的な移動手段を模索しなくてはならない時期に来ていると僕も思いますね。
自転車、アシスト自転車はとても有効な手段だと思いますが、それを止めるインフラが未整備で、かつ通行する区分帯も不明確だったり、無かったりして、まだまだ危険と隣り合わせの点もあります。
ここでクルマを全否定するのではなく、都心部では、そうした公共移動手段た自転車などの方法、郊外ではクルマといった棲み分けの方法も考えないといけないと思いますね。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation