相変わらず、5,000Km という目標のインターバルには遥かに届かず、前回から半年が経過して、じゃあという事で、今回も オイル交換 を開始。
GW になって、昨日は洗車に、今日は オイル交換 と、近所の人は相変わらずクルマばかり弄っているねぇと話題を提供している事間違いなしなんだが。(笑)
オイル交換も、たしか NV が来て 5回目 なんだが、毎回、福祉車両のリフトやらボディ強化で 2.2ton という巨体の下にもぐるのは気持のイイモンじゃあない。
Max 3.5ton のフロアージャッキで持ち上げ、ウマを掛けるのは マスト なんだが、さらにタイヤの下にもスロープを置いて、万全の状態で作業開始。
オイルは
TAKUMIモーターオイル HYBRID 0W-30 で、フィルターは真紅のボディがお気に入りの
BOSCH (ボッシュ) オイルフィルター N-8 を使用。
ココの所の 定番 のオイルとフィルター。
まぁたぶん、「試してみたい病」が発病して、次は
TAKUMIモーターオイル HYBRID 0W-30 じゃないオイルを選びそうなんだが。
まずは、どっこいしょ!とパッセンジャーサイドのシートを持ち上げ、オイルが抜けやすい様に、オイルフィラーキャップを緩める。
最近のごちゃごちゃしたエンヂンルームに比べて、なんとシンプルなエンヂンルームなんでしょうか。オイルが抜けやすい様にオイルフィラーキャップを緩める。
廃油をキャッチする、
エーモン 8815 ポイパック 6.5L を組立、ここで NV の下に潜り込み、ドレンボルトのある、エンヂンの真下のカヴァーを外し、ドレンボルトとフィルターを外す。
ドレンボルトとフィルタを覆っているカヴァーを外す。フィルターがちょっと遠いいが作業性はFRならで良好の部類だ。
ここまでくれば半分以上作業も終わったも同然で、ドレンボルトを緩めオイルを抜き、次にフィルターを外して、オイルが落ちるのが落ち着くまでに、ドレンボルトの洗浄と、パッキン交換を進める。
ドレンボルトを洗浄して、パッキンを新品に交換。
そうしていると、ほとんどオイルも落ち無くなって来ているので、フィルターを装着して、ボルトを締めて、オイルを充填する。
メーカー指定は 0W-20 なんだが、高速走行や高負荷走行を考えると、とても 20 なんて怖くてねぇ。容量も 5.2L と欧州車並みに飲み込みます。
後は、次のオイル交換のインターバルを INPUT して作業は終了。
これまでは Mobil-1 一択だったんだけど、NV になって初めて
TAKUMIモーターオイル HYBRID 0W-30 を使ったんだが、QR25DE 、そしてウチの使い方にはベストな選択だったと思う。
何より安いしね。
とは言いながら、さらにBESTなオイルを探して、現在、オイルを選定中なのだ。
さてさて次は・・・
Posted at 2024/04/29 19:59:03 | |
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