• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2009年10月27日 イイね!

超越 これが日本の技術を支えているのだ。

超越 これが日本の技術を支えているのだ。モーターショウの話題が続いたので、ここで少々口直しを。

最近は、工作機械も数値制御(NC)化が進み、汎用機での加工が激減した。これは、まず汎用の機械を操作できるオペレーターが激減してしまった事や、仮にオペレーターが確保できても、加工単価が汎用加工というだけで安価に設定される為に、敬遠されてきたという実情もある。

かつては東京都の大田区などでは、小さな町工場でシャッターを開け、親父さんと何人かの職人さんが、一ミリの百分の一レヴェルの加工を、ひょうひょうをこなしていたモンだ。

手で触れば、0.005ミリ程度の段差も触感で判断でき、驚くほど高度な加工をこなしていた。

今では、そうした作業者も高齢化し、跡取りもおらず廃業する工場が後を絶たず、マンションや駐車場に景色が変わって行く姿に寂しさを覚えてしまうモノだ。

日本の工作技術は無くなってしまうのか?

いや・・・まだ、生きている。。。。

一例を挙げよう。

TOP画像は、関東の外れにある小さな工場の旋盤なんだが、恐らく、こんなに長尺(長い)旋盤を何台も持っている会社は少ないのではないだろうか?

ここでは、恐ろしく長いシャフトなどを、この汎用旋盤で加工している。

いくら硬いと思われている金属も、これほど長いと曲がりなどの変形が、いとも簡単に起こってしまうものだ。

それを、途中を支えながら、切り込みの量を加工物の様子を眺めながら、人の手で進める。

いくら、正確無比なNCだって、なかなか加工物の変形を考えながら加工まではできない・・・・

熟練した作業者が、手に伝わって来る振動や、切粉の様子を見ながら加工を進めて行く姿は美しくもある。

こうしや地味だが、どうしても人の手を介しないとできない加工を、細々とだがやっている会社がまだまだ存在し、日本の技術力の下支えしているのだ。。。

疎かにされがちな人の手による加工。しかし、そこには目に見えないけど日本を支えている高度な技術がある事を皆さんには知って欲しいと思うのだ。





Posted at 2009/10/28 11:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    12 3
45678 9 10
1112 1314 15 16 17
18 1920212223 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation