• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2020年03月13日 イイね!

復刻 ヨコハマ G.T.SPECIAL と ホワイトレター 

復刻 ヨコハマ G.T.SPECIAL と ホワイトレター  日本は クルマ が文化として認知されていないと言い続けてきたが、ようやくモノや単純な耐久財ではなく、ひとつのカルチャーとして見直そうという雰囲気が出て来た様な気がする。

 そのひとつが、ビンテージタイアの復刻、特にヨコハマの頑張りには称賛を与えたいモノだ。

 最初は ADVAN HF TYPE D の復刻だったのだが、

復刻 ADVA-HF TYPE D 復活にBSの・・・・
 https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/41475465/


それからヴァリエーションが増えて、「G.T.SPECIAL」やリボンタイアが相次いで復刻された。

 ADVAN HF TYPE D の時もそうだったのだが、これが単純な復刻ではなく、コンパウンドなどが現代の基準に合わせて見直されているのも大いに注目を浴びる。


クラッシックな車種には現代のタイアは荷が重い・・見た目は当時のままだがコンパウンドなどが現代風に改めている復刻タイアは維持の救世主だ。

 そのヨコハマから、サイズの追加などがリリースされた。
特に 「G.T.SPECIAL」 と呼ばれたY350は国産車も含めて多くの古いクルマにマッチングするようになった。


メーカー標準のタイアとしても多く採用されていた。パターンは当時モノならではのモノ。

 さらに嬉しかったのは、リボンタイヤと呼ばれるサイドウォールに白いラインが入ったタイアもリリースされたことだ。


ココでは コーベット がモデルになっているが、スポーツ車以外にもフツウにホワイトリボンを履いていた。

 特にホワイトリボンタイアは、当時殆どのクルマのタイアに採用されていたので、復刻を喜ぶクラッシックカーのオーナーが多いだろう。


当時はホワイトリボンが入ったタイアが「当然」だった。


C10スカイラインの純正タイアにもホワイトリボンが使われていた。

 ヨコハマが、ここまで頑張るのであれば、以前もブログしたが、ここは最大手の BS にも頑張ってもらって、例えば、


登りはアンダーパワーでからっきしだったが、下りでは意外な程バランスが良く、下手な86なんぞを追い回して遊んでいた・・・若かった。

僕が若かりし頃乗っていたファミリアXGに標準だったRD116などを復刻したら、RD116は純正採用が多かったから喜ぶユーザーが多いだろう。

 さらに、スポーティな車種に多く採用されていた RD207 なんて復刻したら涙無くして喜べないだろう。


「押せばわかる」のCMで一世を風靡したスーパーフィラー採用の RD207

標準採用と言えば僕が一番印象に残っているのが、たまらなくテイスティな


GC型のカペラは実に素直なハンドリングで良いクルマだった。クウペの存在は意外に知られていない。

三代目、いや四代目カペラの上級車に採用されていた。


カタログにもRD207の記載や画像が無く、ようやく当時の雑誌でRD207がカペラ・クウペに装着していることを証明する画像を発見。

 何度も言うが、ヨコハマの凄いところは、単純に復刻するのではなく、排水性や耐久性、乗り心地などを現代の目で見直して、見た目は当時モンなんだが、コンパウンドなどはしっかりチューニングされている事だろう。

 正直、単純なノルスタジーだけでは、当時のスペックは危険すぎるからだ。

 元来、こうした復刻版のタイアは、ミシュランが得意としていたが、どっこい日本にはヨコハマアリという事で、実に誇らしいと思うのだ。

 さらにヨコハマをはじめ日本のタイアメーカーには頑張って欲しいモノである。




日産車乗りには、ぜひとも「掛布のトーヨーZラヂアル」の復活を望みたいモノだ。




Posted at 2020/03/13 00:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイア | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12 34 56 7
8910 1112 13 14
1516 1718 19 20 21
2223 242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation