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Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2011年10月20日 イイね!

ヽ(´ー`)ノ車検突破。通常仕様へ復帰!

19日に車検を突破。
そして本日、(´∀`)マフラーを2本出しから直管1本出しへ戻しました。

TRIALにてです。
これでまた2年間はモッサリ仕様とサヨナラです!

(´∀`)イヤ~、やっぱ直管はイイですね~!
音もレスポンスもこんなに違うものとは・・・!


ここで、車検整備の際に発見されたトラブルについて報告です。

①右リアのハブベアが死亡済みだった
フロントばっか気にしてたら、盲点でした。。。
ていうか、なんで右リアなの?
右回りの鈴鹿、岡国を走るなら、左に負担がかかると思うんですが・・・。

しばらく前からロードノイズ的な「ビィィィ・・・」という騒音が気になってましたが、ハブの音でした。☆specの音だと思ってたら・・・。
9月のセントラルがトドメをさした模様。

②ブレーキマスターにフルードの滲み
全くノーマークでした。
出した整備工場に同種のフルードがなかったので今度TRIALでOHします。

③ウインドウォッシャーが作動しない
故障は知ってたんですが・・・。
ウォッシャー自体、2ヶ月に1回使うかどうかなので全く気にしていませんでした。
TRIALで見てもらったら、端子の接触不良で、すぐに直りました。


基本的にノーマークの場所に限ってトラブル・・・。
当たり前ですが。
たまには一斉点検すべきですね。


これから元に戻った愛機を楽しむために夜間出撃します(´∀`)ノ
Posted at 2011/10/20 18:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年10月17日 イイね!

車検に出しました。

先ほど愛機を車検に出してきました。
完了は明日の予定ですが取りに行く時間がなく、水曜日に戻ってくることになってます。

代車は「ワゴンRソリオ」

なので、ボンネットの下には見慣れた形のエンジン(M13A)が入ってます。
コラムシフトATなのでものすごく使いにくい・・・。
左手が思わずシフトノブをつかみに行きます(;^ω^)

車検は近所のスズキのお店に出したのですが、
ショールームで発見!


(;゚д゚)キザシを買った人がいる!
スゲー・・・!
Posted at 2011/10/17 11:05:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年10月15日 イイね!

ヽ(´ー`)ノ今欲しいものヽ(´ー`)ノ

今月は公休日の多いMullerです。
休みが多いと色んな夢を抱いてしまいます・・・(;´∀`)


今一番欲しいのは最新PCですね。
現在は東芝の9年前のラップトップを使ってます。
CPUはPentium4の1.8GHz、メモリー1GB。
かなりのローパワーです・・・(´・ω・`)

イマドキのPCはというと、最高位がクアッドコア
HTがいつの間にか復活して論理コア数は8ですか・・・。
スゴイですね~・・・(;^ω^)
メモリーもスゴイことになってます。
PC3-10600って・・・、桁数が2段違うんですが・・・(;´∀`)

良い物を長く使うのが方針なので、Core i7かそれ同等のCPUを搭載したマシンを選びたいですね。

次が新しいミッション。
OHが基本ですが、新品載せ換えがベスト。
2型用は最高速で不利なので、やっぱり1型かな。
高速コースをメインにしているのでそこのところは重要です。

密かに新型用の6MTとかも狙ってますが、ドラシャの角度が違うとかでムリそう。
そもそもシフトチェンジの回数が増えるだけで逆効果という恐れもあり・・・。
誰か人柱になってもらえんでしょうか(;^ω^)

次はダクト付きボンネット。
エア抜き用のダクトがあればいいのでカーボンの必要はないんですが、そういうのは大抵カーボンです。
軽量化もできますね(・∀・)
今は涼しくなったのでそれほど切実ではないですが、晩春になれば優先順位が急上昇します。

あと、油圧計。
最初は特に要らないと思ってたんですが、オイルの交換時期を計るのにあればイイかなぁ・・・?とか。
ナビも新しいのが欲しいです。地図データが5年前です(;^ω^)

う~んヽ(´ー`;)ノ、なんかいくらでも出てきます・・・。
Posted at 2011/10/15 21:04:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年10月11日 イイね!

デチューンの日。

デチューンの日。今日は車検に向けたデチューンの日です。

******************
* 本日のデチューン *
リアシート右側再装備(重量14kg増加)
マフラー直管→HKSリーガマックスへ交換(重量9kg増加)
マフラー交換に合わせてブーストを0.9K→0.5Kへ変更(出力 推定50ps程度減少)
フロントローター(DIXCEL FCRローター)をスリット無しへ交換(制動力1~2割程度減少)

************************************

により後が23kgも重く・・・(;´∀`)
街乗りでは逆に前後の重量バランスが整ったように思います。
ただ、速度が増すとGTウイングが効いてくるので、サーキット走行時にはやっぱり軽いほうがイイのかな・・・?

はマフラーの抜けが悪化することへの対処です。
交換後の感想としては低回転のトルクが増え、発進が楽になりました。
個人的に困っていたわけではないですが、友人に「発進不能」的な評価を頂いているので、快適仕様になってるのかも(;^ω^)
音も静かに・・・というか全然しません。ファミリーカーですか?って言うぐらい。

は車検とは関係なく、グレードを落としたほうが「ジャダーが出ない」&「使いやすい」ためです。
リアは同銘柄のスリット入りで前後バランスがある程度取れるという計算。
フロントもスリットのあった方が見た目に良いはずですが、実用重視です。

車検自体は来週月曜に出します。
無事にパスすればその週の木曜にローター以外は原状復帰する予定。

このダルい仕様と早くサヨナラしたいです・・・。
Posted at 2011/10/11 17:40:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2011年10月08日 イイね!

煩悩が断ち切れないです。

煩悩が断ち切れないです。ん?
( ´_ゝ`)何ですか?

(この発言は削除されました)





いったん上げたんですが、やっぱり無理です・・・orz
今のマシンが原価並の価格で売却できれば話は別ですが・・・。
今回は諦めるしかないです。。。
Posted at 2011/10/08 20:36:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「@ 左リアドアに複数の凹みです。本来不要だったはずの手間が発生するのは本当に無駄です(´Д`)」
何シテル?   05/13 22:11
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
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