• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2017年01月25日 イイね!

軽自動車で戦える地区戦

なんかめっちゃ昔にも似たような事を書いた気がしますが、2017年の公示が出たので改めて。
まぁ出ようと思ったら新しい軽自動車もありますし、排気量制限も気にしなければ色々あるんですけど、現状をふまえて一応1500ccくらいまでのB車両を対象とします。
(まぁ排気量制限なんか関係無く挑むような変態さん勇者も希に居ますが)

JAFからの公示・お知らせ(2,3月号):PDF

北海道は駆動分けのみで排気量制限は無いです。
東北・関東はB車両が無いです。

中部はBクラスが1500cc以下の2輪駆動車が走れますが、NAのみで、改造もいくつか制限があったり、エアコン必須だったり、古い車(7年以上)がダメだったりと実質不可ですね。

近畿はB1クラスが今まで通り...じゃなくて、1500ccまでOKになりました。
なんか色々な車が入り乱れてくれると楽しそうです。
ちなみに唯一SタイヤOKです。

中国はBRKクラスが出来ました。
タイヤも一般的なラジアルタイヤに縛る規則が追加されてます。
具体的にはタイヤサイズが20種類以上ある製品で、ラベリングされているもの。
ですが、ラベリングは使用サイズ以外でもどれか取得されていればOKのようです。
またこれらを満たしていなくても2秒加算でエントリーはできるという...新しい...
なかなか面白いです。

四国はR1クラスが1150cc以下(実質軽ターボ)の後輪駆動車、1500cc以下の前輪および4輪駆動車とのこと。
後輪駆動の排気量制限を下げたのは恐らくNDロードスターをR3クラスに上げるためでしょうね。
NDはスイフトとタメが張れる車なので、他車種救済としては良い案だと思います。
他にツボに入るような車も無いと思いますし...

九州もB1クラスが今まで通りです。


と言う事で西日本はグッと軽自動車が走りやすくなりました。
是非、中国地区、四国地区の軽自動車乗りの方は参加して頂いて、いつも九州vs近畿でこじんまりしてしまっている西フェスやJAFカップで競い合いたいです。(あ、全日本名阪Rdでも...)


ミドル・ジュニア編はまた別途...
Posted at 2017/01/25 20:06:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123456 7
89101112 1314
15161718 192021
222324 25262728
2930 31    

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation