なんかめっちゃ昔にも似たような事を書いた気がしますが、2017年の公示が出たので改めて。
まぁ出ようと思ったら新しい軽自動車もありますし、排気量制限も気にしなければ色々あるんですけど、現状をふまえて一応1500ccくらいまでのB車両を対象とします。
(まぁ排気量制限なんか関係無く挑むような
変態さん勇者も希に居ますが)
JAFからの公示・お知らせ(2,3月号):PDF
北海道は駆動分けのみで排気量制限は無いです。
東北・関東はB車両が無いです。
中部はBクラスが1500cc以下の2輪駆動車が走れますが、NAのみで、改造もいくつか制限があったり、エアコン必須だったり、古い車(7年以上)がダメだったりと実質不可ですね。
近畿はB1クラスが今まで通り...じゃなくて、1500ccまでOKになりました。
なんか色々な車が入り乱れてくれると楽しそうです。
ちなみに唯一SタイヤOKです。
中国はBRKクラスが出来ました。
タイヤも一般的なラジアルタイヤに縛る規則が追加されてます。
具体的にはタイヤサイズが20種類以上ある製品で、ラベリングされているもの。
ですが、ラベリングは使用サイズ以外でもどれか取得されていればOKのようです。
またこれらを満たしていなくても2秒加算でエントリーはできるという...新しい...
なかなか面白いです。
四国はR1クラスが1150cc以下(実質軽ターボ)の後輪駆動車、1500cc以下の前輪および4輪駆動車とのこと。
後輪駆動の排気量制限を下げたのは恐らくNDロードスターをR3クラスに上げるためでしょうね。
NDはスイフトとタメが張れる車なので、他車種救済としては良い案だと思います。
他にツボに入るような車も無いと思いますし...
九州もB1クラスが今まで通りです。
と言う事で西日本はグッと軽自動車が走りやすくなりました。
是非、中国地区、四国地区の軽自動車乗りの方は参加して頂いて、いつも九州vs近畿でこじんまりしてしまっている西フェスやJAFカップで競い合いたいです。(あ、全日本名阪Rdでも...)
ミドル・ジュニア編はまた別途...
Posted at 2017/01/25 20:06:00 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記