• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2023年10月09日 イイね!

京都オフ2023

昨年に続き京都オフに参加してきました。
駐車場に入って右の方に21系は集まっていたのですが、人混みの中、空きがあるかどうかも分からずに突っ込む根性が無いので、左側の人気の無い隅の方に駐車。
まぁあんまり車を見られるのも好きじゃないので丁度良かった^^;



ジムカーナ系はごく一部…
まぁそもそもアルトでジムカーナやってる人が今はもう少ないか…昔は沢山いたのに…





そういえば昨年に比べると、C系やH*21系のアルトの参加が一気に減ったような気がします。
また前回ほどガッツリとタイヤチェックはしていませんが、昨年ほぼ皆無だったシバタイヤは増えてきた感じです。

一旦お開きになった後で、主催のz1fさんにご挨拶をして、そういや今年はぁるさんは来てないですねという話しをしていたら「居ましたよ」とおっしゃる方がいて、見に行ったら重役出勤でした^^;
お会いできてよかったです。

その後じゃんけん大会の賞品が漏れていたようで急遽第2戦が開催!
いつもは弱いのですが(本チャンのじゃんけん大会も数回参加しましたが初戦敗退ばかり)なんか今回は勘が冴えててあれよあれよと勝ち抜き、お米をいただきました(ノ´∀`)ノ
shino部さん提供とのこと。ご馳走様です。



で、とりあえず車にお米を置きに行ったら道路の向かいに見覚えのあるレナウンカラーのAZ-1が。
近所でスポーツKカーミーティングというのもやっていたらしいので、そちらに参加の帰りかなと思って近づいてみたらオーナーのでこさんは助手席に座っておられる。
じゃあ誰がドライバー?と思ってドアが開いたら、九州ジムカーナチャンプのいけしさんでした(笑)
まさかこんな所で会えるとは…

で、このまま京都駅から新幹線で帰るとのこと。でこさんも北陸まで自走。お二人とも遠路お疲れ様です。

その後、今回もらいそびれてしまったアルと屋さんのポテチをz1fさんからいただけました。
半分諦めていたのですがもらえて良かった。



私は知り合いは少ない方ですが、久しぶりに色んな人に会えて良かったです。
ミーティング系はあまり得意ではありませんが、多分また来年も行くかなと(笑)


「イベント:アルト・ワークスミーティングin京都 2023」についての記事
※この記事はアルト・ワークスミーティングin京都 2023 について書いています。
Posted at 2023/10/09 21:51:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年09月24日 イイね!

惨敗シリーズ2位

まぁ覚悟はしていましたが。

ウェット用のニュータイヤも準備してきましたが雨の気配は無し。
コースもターンが5箇所。左コーナーも多め…orz



でもまぁ走ってみんと分からん事もあるし、やるだけやってみようと1ヒート目。



あきまへんわー(;´Д`)

超適当に計算するとターン1つで+1秒(コラ

前半の最初のターンは進入規制で姿勢が作れず、次はグリップで。
後半の最初のターンは回せず、2つ目は姿勢が作れずグリップで、3つ目は舵角不足。

なんかおかしいなぁと思って、2ヒート目は意識してステアリングを回してみたら痛っ!右肩痛っ!
実は1ヒート目はロックtoロック中に2回ほどステアリングを握り損ねてて、なんか劣化してるなと思ったら痛みをかばってたみたいです。

ちなみに勝機は無いと諦め、2ヒート目は全グリップで走ってみました。
まぁ全然関係無いところでD2してしまったのでアレですが、後半は約1.5秒上がりました。失敗ターンするくらいならグリップのが速いのは定説ですね。
しかし回す量が増えるとより痛み増えるので、なんとかターンを多用したいところ。

さて、肩はいつ治るか分からないので、痛くないポジションと痛くないドライビングスタイル探しの旅に出るか。
まぁ今回は痛くなくても勝てなかったけどな。

ジムカーナ辛い…
Posted at 2023/09/26 22:36:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年09月03日 イイね!

自分を褒めたい

近畿地区戦も残すところあと2戦。
ポイント積算ではまだポイントリーダーですが、3戦目から参戦したまるわら選手が3連勝と快進撃を続けているので(想定)有効ポイント的にはもう負けている状態です。

まだまだ暑いし雨でも降らないかなぁと淡い期待を抱いていたのですが、教祖が裏切って雨乞いを拒否したのでどうにもなりませんでした。
しかしどんなに条件が不利になろうとも信念は曲げたらアカンと思うんですよw



まぁ私もラジアルだったら雨乞いはしないけど、それは履きたくてもサイズのないイン○キタイヤで差を付けられるのがムカつくから。
いや、今はそういう話しはやめよう…


という事で、前戦から走る機会も無く、ドライ路面でいまいちモチベーションが上がらなかったのですが、朝のブリーフィングの終わり際に最終戦のアナウンスがありました。
主催がTSCOなので毎回それなりに覚悟はしているのですが、改めて「ターン主体のコース設定」とか宣言されると萎えます(;´Д`)

と言う事は、もう今日しかチャンスが無いなと。

ちなみに今回のコースは右コーナー主体で、ターンは最後のネオターンのみ。
どう見てもアルトの欠点が出にくいコース設定。
コレやるしかないでしょう!?



パイロン配置もKSCCらしく微妙にイヤらしい(でもそこがいい)
罠があってハマるとタイムが出ないコース。
姫路が楽しいのもそういう所です。

そしてそういうコースは観戦が非常に重要です。
トータルのタイムは気にしません。自分の見た直感で判断します。
狭いセクションごとにどういう走りが速いのか、遅いのか、じっくり他の選手の走りを見ます。
駆動も車体サイズもあまり気にせず全部見ます。

あとは走ってみないと分からんレベルまで落とし込んで1ヒート目。
予想に反してオーバー傾向が強く出てしまい、セッティングミスった!と思ったのですが暫定トップ。
まるわら選手もやらかしていたみたいでタナボタでした。
当然次は秒単位で上げてくるでしょう。私は知っています。

今回も昼の慣熟歩行はパス。
とにかく攻略イメージはできているので今は体力の温存です。

2ヒート目、予想通りまるわら選手がベストタイム更新!
えぇ、知っていましたよ。想定の範囲内です。
じゃあ次は俺もやったるか!
負けて元々、勝ったら儲け!



儲かりました!!w



いやー、まるわら選手にドライで勝ったのっていつぶり?全然憶えてない。
攻略からメンタルまで、全部上手くいきました。自分を褒めたい。
いつもこういう感じで走れたらいいのに(←コース次第)

でもまぁ次戦は全然期待できないので、今から雨乞いしておきます。
晴れて元々、降ったら儲け!
勝負に実力は必要ありません。全ては運です!(コラ)

でもお金で解決(準備)出来ることはちゃんとやります。
スタートまでに漏れなく条件を揃えた者が勝つのです。
以前、偉い人がそう教えてくれました。
ということで、G/2Sをポチっと!

あとは雨乞い協力者絶賛募集中です!!入信も大歓迎です。
9/24です。名阪Cです。コース以外は晴れててOKです。よろしくお願いしますw
Posted at 2023/09/05 23:35:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年07月29日 イイね!

ミッション確認

夕方になって少しマシになってきたので早速分解。
バラすのって組み立てるのと違ってラクでいいわー。

クラッチホルダーは割れてました。
ここってノーマルクラッチでも割れるんだろうか?
ちょっと嫌な予感…



とりあえず5速から。
ここのプレートはネジロック指定なのですが、中途半端なドライバーで緩めようとすると確実にナメます。それでもってネジロックもされてなかったです。

ネジも適当な物で代替する辺りメカニックのこだわりが感じられない。
2つ壊してから学習するタイプのようです。

なんか嫌な予感…



と言う事で、本命ご開帳!



えーっと…何かありそうな前振りをしましたが…

セーフ(純正)でした!

ということで、予備ミッションの修理を進めます。
涼しくなったらw


しかし最近ミッションをバラしてばっかりですね^^;
Posted at 2023/07/29 22:09:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年07月29日 イイね!

ミッション入手

修理に必要なミッションが行きつけのショップに入荷したので購入しました。
レアものなのでどうなるかと思いましたが、競合もなく無事落札!
しかも地元なので早速引き取りにいってきました。



これで予備ミッションが直る!(はず)

若干気になるのは打ち替えられたシール材。
確実に開けた痕跡なので、純粋な修理だったら良いですが、私と同じような(もしくは逆の)事を考えて中身が入れ替わっている可能性はあります。



まぁそこは博打ですよね。
とりあえず涼しくなったら開けて見ます。
Posted at 2023/07/29 10:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて26年目。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
父が車に乗れなくなり、実家から車が無くなったので、とりあえずエアコンが効いて、乗り心地が ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation