• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月08日

【サーキット】【ビート】筑波サーキット TC2000 アンパラ走 2023.12.08 コースレコード 1分08秒988 記録

【サーキット】【ビート】筑波サーキット TC2000 アンパラ走 2023.12.08 コースレコード 1分08秒988 記録 2023年12月08日、何年も前から走ってみたかった、タイムアタックの聖地・筑波サーキット TC2000に初遠征
 
alt

アンパラレルドさん主催「アンパラ走」に参加させて頂いた。

alt

alt

関西からは、いつもホンダ系のレースでご一緒したり、写真を撮らせて頂いている(→インスタグラム mistbahn アカウントを御覧ください。現在フォロワー 6万5500人)シビック・インテグラ勢、合計15台が遠征。

alt

朝5時45分ゲートオープン、6時受付、7時ドラミ、8時走行開始~16時までの長丁場。
10~15分枠のローテーション方式。(1時間おきに1枠)
 
昔からのビート仲間、nob@ さんが、サポート・応援に来てくれた。ありがとうございました!

【結果】

alt

結論から言うと、

自己ベスト 1分8秒988

筑波サーキット TC2000 ビートのコースレコードを樹立!!!

(※軽NAのコースレコードではないか?というコメントを頂きました。より速い記録をご存知の方がいればご教示ください)

alt

↑nob@さん撮影

事前目標タイムは

MUST:1分10秒4(ビートのコースレコード)
WANT:1分9秒台(10秒切りしたかった)
WANT:1分8秒台(Attack-Kの参加基準タイム)

まずはコースに慣れるまで、中古A050 Mコンパで走り、午後に新品A050 Mに履き替えてアタックする戦略。

ハジメテの筑波で、スロースタートで手探りだった1枠目から 1分9秒299 で目標達成できた。



2枠目でアジャストしての9分切り、1分8秒988!

2枠目以降、どんどんドライビングのアジャストは進むものの・・・・

alt


1枠目:10.1℃
2枠目:12.3℃
3枠目:サボリ
4枠目:17.5℃
 :
と、とめどなく暑くなっていき、ロンTでちょうど良い暑さに・・・。
タイムはズルズルと落ちる。。。
(1分10秒2くらいを刻み続ける)

alt

↑中古A050 Mから・・・

alt

alt

↑nob@さんにお手伝い頂いて、新品A050 Mに履き替えて、あからさまにグリップUP、ダンロップも最終コーナーもかなり全開率を上げたものの・・・

6枠目:1分10秒277(興行のため関西シビック勢混走でクリア撮れなかったのもある)
7枠目:1分10秒487(3Lap目に他車の派手なクラッシュで赤旗)

・・・と撃沈。。。

ストラテジー失敗。最初から新品A050履かせるべきだった(アルファタウリ、フェラーリなみのストラテジーです)。

筑波の経験者の皆さんも「今日は全然タイム出ない。撃沈。」と言われていた。

alt

1分8秒988 の自己ベストは、「完璧なコンディション!実力出しきった!」ではなく、ドライビング、コースコンディション、タイヤ・・・の全てにおいて、改善余地のあるタイムなので、消化不良で後ろ髪引かれながらの筑波撤収。。。

alt

お財布的にも・・・
体力的にも(片道9時間運転、積車返却なども含めると12時間コース)・・・
仕事を3日間休む上でも・・・
・・・かなり無理をしての遠征だったケド、帰り道には早くも筑波ロス。。。

「1回きりかもしらんし」「次いつ来れるかわからんし」と思っての遠征だったケド、来冬、もっと良いコンディションでガッツリ、タイムを削りにまた遠征するつもり。

-

nob@さん、サポートありがとうございました!
アンパラレルドさん、走りやすい走行会の運営ありがとうございました!
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2023/12/10 10:54:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コー ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】CTAC2 ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】HAOC走 ...
mistbahnさん

UNPARALLELLED TRA ...
nob@さん

今冬ラストラン
ヒロ@コペン+エッセさん

S660FUN TIME&T3TE ...
高柳ワークスさん

この記事へのコメント

2023年12月10日 11:43
コースレコード達成、おめでとうございます。
3日間、お疲れさまでした。
イタリア気質とは存じ上げませんでした(笑)。
コメントへの返答
2023年12月10日 16:40
ありがとうございます。
ハードでしたが遠征の甲斐がありました。

いつもF1をリアルタイム観戦してイタリアチームの糞タイヤ戦略にケチを付けていましたが、2024年はイタリアチーム側の気持ちでF1観戦します 笑
2023年12月10日 20:27
お疲れ様です&おめでとうございます。

最終コーナーもがっつり踏めてますね~。
8秒台って、ごいごいすーです!
タイヤ、GSコンパにしたらまだタイム上がるんちゃいますか?
コメントへの返答
2023年12月10日 21:27
ありがとうございます!

最終コーナー、全然ですよー。立ち上がりの縁石、またがなくても走れてますし。。。
この2枠目ベストよりも3枠目、5枠目、6枠目・・・と、どんどん全開率上げることができました。
特に新品タイヤの6枠目では。

GSは今年初旬にセントラルと岡国で使ってみましたが、使いこなし難しいですね(-_-;)
でも、アンパラ走みたいに、1枠が10~12分だと、GSアリだと思います!
2023年12月11日 0:04
お疲れ様でした&おめでとうございました!
あんな近くでこのタイム達成の瞬間を見れて嬉しかったです。手動ストップウォッチで測ってて「?、ミスったかな?」なんて思っちゃいましたけど😅

また来年の遠征楽しみにしてますよ!
それまでにビート直して一緒に走りたいです!
コメントへの返答
2023年12月11日 0:15
ありがとうございました!

10秒前半、9秒台、狙ってはいたものの、まさか1枠目から9秒3が出たのは私もビックリでした 笑

12月の鈴鹿フル、1月のセントラルの結果次第ではありますが、来冬は筑波がファーストプライオリティになりそうです!!!
一緒に走りましょう♪
2023年12月11日 8:00
おつかれさまです!
いきなりコースレコードおめでとうございます!
自分もいつかTUKUBA走りたいと思ってます。
コメントへの返答
2023年12月11日 9:25
ありがとうございます!

ホームコースの鈴鹿フルやセントラルでレコード奪取できていないのに、アウェイで(^_^;)

TSUKUBAはタイムアタック中心でグリッドスタートがないので、CBRビートにも安心です 笑

マイスターズカップ以来ご無沙汰しているので、またご一緒したいです!
2023年12月11日 15:11
おめでとうございます!自分の知ってる近辺のサーキットだとタイムのレベルが良く分かります。とんでもないタイムで、軽ならなおさらです。また関東で走られる事を楽しみにしています。私も鈴鹿にまた行きたいです。
コメントへの返答
2023年12月12日 20:32
ありがとうございます!

ホームコースの鈴鹿フルコースやセントラルでビート3番手、2番手タイム(軽NAではもっと落ちる)なのに、アウェイの筑波で軽NAのレコードを記録できました。

12/22は鈴鹿、1/30はセントラルなので、レコード目指して頑張ります。

おそらく下井レーシングJA4トゥデイなら軽NAでTC2000を1分6秒で走るだろうと思います。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation