• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月25日

「上がりのクルマ」 その5 Nissan1(脱線:C33ローレル)

「上がりのクルマ」 その4 Ferrariにも書いたように、私の中学時代(1987~1990)は国産車が急成長した時期であった。

特にニッサンにかなりの勢いがあった。
S13 シルビアZ32 フェアレディR32 スカイライン180SXFY31 シーマA31 セフィーロ・・・・
モデル名を挙げだすとキリがないほど、当時のニッサンは魅力的なニューモデルを次々とリリースした。


当時、親のクルマは8年選手のE70系 カローラだったが、私のしつこい説得で、クルマを買い換えることになった。
予算を決めた上で、中坊の私にクルマ選びの権利を与えてくれた(が、ある程度コンサバティブなものにする必要はあったが)。

当時、国産ではホンダ党だった私だが、買い替え時にホンダの2Lセダンで魅力的なものがなかったのもあり、C33 ローレル メダリスト クラブSを選択した。

色は写真と同じダークグリーン。
RB20DEを積む、R32スカイライン、A31セフィーロとの兄弟車である。

このクルマの契約直後に、ホンダが初代 CB5 インスパイアを発表し、「嗚呼ァァァァァ、しまったぁぁぁぁぁ・・・」と悔しい思いをした。

C33 ローレルも初代インスパイヤも、典型的なJaguarコンプレックスなデザインなのだが、保守的な分、20年経った現在もあまり古さを感じさせない。
内装は、当時の国産車としてはセンセーショナルだったエクセーヌ(アルカンターラの商標違い)なのだが、センス良くまとまったデザインだと思う。ウッドの使い方も成金趣味じゃなくて良いと思う。


C33 ローレル選択は中坊だった私には上出来だったようで、一昨年Audi TTクーペに買い替えるまで、18年間も両親は気に入って乗ってくれた。
一昨年の買い替え時も親父はローレルを乗り続けたがったのだが、ブレーキが酷い状態(極低速でのブレーキングでも酷いジャダーが発生)だったのに、日産のディーラーに「大丈夫ですよ、これくらい」と母が言われたことに私がキレて、買い替えに至った(最低のディーラー+メカだ)。

C33 ローレル メダリスト Club-S。
免許取ってから何回か運転させてもらったが、ステアリング、サス、ABペダル・・・どれをとっても全く路面からのインフォメーションどころか操作感がなく、「怖いなあ・・・・」という印象のクルマだった。
個人的には乗り味は大嫌いだった。
いわゆるトヨタ・日産の旧来の高級車テイスト(最近は先日のLexus IS250の試乗インプレのように路線が変わりつつあるが)だ。


・・・・だいぶと脱線してしまった(「上がりのクルマ」にC33 ローレルはあまり関係がない)。

脱線しすぎたので、中学生時代の「日産観」は次回に・・・・。

・・・続く。



ここまでの「上がりのクルマ候補」
Ferrari F40




「上がりのクルマ」連載の目次はこちら
ブログ一覧 | 車遍歴 | 日記
Posted at 2008/02/25 17:08:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

「上がりのクルマ」 その6 Nissa ... From [ mistbahn with Legac ... ] 2008年5月18日 00:13
「上がりのクルマ」 その5 Nissan1(脱線)では実家のC33ローレルネタで脱線してしまい、メルセデス C200試乗記、<a href="http://min
ブログ人気記事

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2008年2月26日 0:02
確かに、あの頃の日産は魅力的でしたね(シミジミ)

残念ながらアレがピークでしたが・・。

今のデザインはね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
コメントへの返答
2008年2月26日 7:38
ピークでしたよねえ。ホントに短いピークでした。
凄い勢いでダメになっていきましたもんねえ・・・・
S14よりS13、R33よりR32・・・。
何故ああも下降線を辿ってしまったのか・・・・

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation