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2016年12月09日 イイね!

【ビート】【E07A改R1_0】【Vプロ】E07A改 Vプロセッティング、サージングなど

【ビート】【E07A改R1_0】【Vプロ】E07A改 Vプロセッティング、サージングなどここのところ、進捗をブログアップしていたE07A改R1_0 搭載のビートを、12/5(月)の夜遅くに一旦、引き取った。

19:30ぐらいにキャドカーズさんを訪問したのだが、エンジンチェックランプが点いていたので、調査して頂いているうちに、0時近くなってしまった。
夜遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

エンジンチェックランプは、中古購入したE07Aに付属していた気筒判別センサの故障が原因。

気筒判別センサ故障により、チェックランプは点くものの、VPROの制御には関係ないので、また出張の間にこれは解決してもらうことにして一旦納車して頂いて、それまでの「貴重な大阪滞在期間」は、VPROセッティングすることに。


キャドカーズさんでの調整と慣らしの間にも、点火プラグ(NGK R7433-8)が一本、お亡くなりになり、HKS M40iに交換して頂いたらしいが・・・



チェックランプ点灯のトラブルシューティング中にも、NGK R7433-8の残りの2本がお亡くなりになり、HKS M40i(8番相当)に交換。
(写真はお亡くなりになったR7433-8)

3気筒エンジンの1気筒が死ぬと、昔のスバルの水平対向みたいにドコドコ言うだな・・・。




Honda Beat ホンダ・ビート

Honda Beat ホンダ・ビート

Honda Beat ホンダ・ビート

外観は全く変わっていないのだが・・・

それでも・・・

中に入っているエンジン仕様が変わったことで、「スゴくオーラが出た」気がする 笑
(※写真では何も感じないが・・・)

これは完全なプラシーボ 笑



Honda Beat ホンダ・ビート

ここからのぞいても、当然エンジン仕様の違いなんてわからないケド、なんか楽しい。

とにかく音がイカツイ。
排気系変更していないケド爆音。


自分自身にはタマラン音なのだが・・・・近所迷惑なので何か考えないとイケナイ。





燃調は全般にリーンになっていた(A/F12.5~13 → 14.2~14.5ぐらい)。


バルブオーバーラップが過激に大きくなっていたり、その他あれこれあるので、同じ燃料噴射量なら当たり前。

HKS F-CON VPRO 通常噴射時間 燃調マップ

画像は燃調の「通常噴射時間」マップ。

E07A改に合わせてリセッティングしたものは燃料噴射量をかなり増量しているのがわかる。




油温、油圧、水温は問題無し。




問題は・・・・高回転域の頭打ち。

ノックセンサ~ノックアンプ~ヘッドフォンで聴いていると、

7800rpm: メカニカルノイズ発生開始
8000rpm台: メカニカルノイズ大、ふけない
8500rpm~8600rpm: 頭打ち


という症状。


メカニカルノイズの音の種類がノーマルE07Aのバルブ・サージング音とは異なるために、本当にサージングかどうか、悩んだ。


過激にオーバーラップが増えていること他などもあるので、点火系のセッティングの問題の可能性もあるというアドバイスを頂いた。

実際、エンジンの仕様変更で全域にA/Fリーンとなっているのに、8000rpmから上だけ、ノーマル時よりA/Fリッチとなっているので、「ちゃんと燃えていない」可能性はある。

ので、

ドエル角 ドエルアングル dwell time dwell angle spark

↑コイル焼損覚悟でドエルタイムをかなり大きくリセッティングしてみたり・・・(若干の改善はみられたが、根本解決はしない)


点火時期を遅らせてみたり、進めてみたり・・・もしたケド、良くならない。




ノーマル時とはバルブ・サージング音の種類が異なるとは言え、メカニカルノイズと、回転数の伸び悩みが完全同期しているので、バルブ・サージングだろうと結論づけた

もちろん、「やや強化バルブスプリング」は入っているのだが、調査と対策のために、今夜再びキャドカーズさんに入庫する。





以前からの苦労ポイントだが、ノック検知がなかなか難しい。(更に難しくなった)

エンジンUPDATEで爆音となり、メカニカルノイズが大きくなった。

ノックアンプで8kHzのバンドパスをかけているのだが、なかなか・・・



現状、ノックセンサはインマニ固定ボルトと共締めしているのだが、もうちょっとカムやロッカーアームと離れたところに移設を検討したい。



・・・ノック検知、ドエル角、ドエルタイムなど、Googleで調べ物をしているのだが、自分の過去ブログのヒット率が高すぎる。
決して自慢ではなく、有用な情報がなかなか得られず、実際、困っている。

最近、英語慣れしてきたので、海外サイトもいろいろ調査しているのだが・・・。

●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
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Posted at 2016/12/09 12:19:41 | コメント(9) | トラックバック(1) | ビート ECU | クルマ

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