• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2008年11月07日 イイね!

意味ないな・・・

意味ないな・・・ 7.3キロ・・・いつものガソリンスタンドから自宅までの片道距離である。近くのスタンドよりもリッター2円安い。30リットル給油すると60円安い計算だ。しかし、往復14.6キロ走るのにガソリンを1リットル近く消費する。つまりガソリンスタンドの往復に130円程度使っているわけだ。差し引きすると、70円損していることになる。
 何やってるんだか・・・。

運転日報(デミ夫)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:12707キロ
走行条件:郊外一般道
乗員:1名


なかのひと
Posted at 2008/11/07 23:32:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2008年08月10日 イイね!

高速よりも一般道のほうが燃費がいい

高速よりも一般道のほうが燃費がいい 代車デミオ(ミラーサイクル)の満タン法燃費が出た。エアコンを使って、蔵王エコーラインで「熱い走り」をしても18キロ台とは立派である。
 デミオは高速よりも一般道のほうが燃費がいい。高速燃費でもうちょっと頑張って欲しいところである。空力にもっと力を入れたらかなり向上すると思う。床下のフラット化とエンジンアンダーカバーの導入は最低必要だろう。

運転日報(代車デミオ)

天候:曇り
積算走行距離:5776キロ
走行条件:市街地
乗員:1名

給油:38.03リットル
単価:176円
満タン法燃費:18.7キロ/リットル


なかのひと
Posted at 2008/08/10 19:15:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2008年07月27日 イイね!

激走2000キロ、注目の燃費は・・・?

激走2000キロ、注目の燃費は・・・? 奈良からの帰りに京都でお友達のデトロイトF150さんと待ち合わせして30分ほどお話した。素敵な色のアルファに乗っておられた。やっぱりイタ車はお洒落である。
 今回の関西行きの総合燃費が出た。15キロ台というのは高速道路がほとんどを占めたわりには伸びていないと感じる。小排気量車の場合積載量の増加やエアコン使用の影響が顕著である。運転もエコドライブとは無縁でかなり思いきり踏み込んだ結果だ。1000キロ近いドライブの場合、平均速度の差が到着時間に響いてしまうので、速度を抑えた経済運転をする気にならないのだ。アクセル開度が大きくなるとミラーサイクルによる効率の良さも活かされない。また、CVTも高速走行ではフリクションや損失の大きさが響いていいところがない。MTのデミ夫ならもう少し伸びたかもしれない。
 デミオのタンクは42リットルと小さいので、リッター15キロ台だと航続距離が短い。満タンで出発して、富山あたりで1回満タンにして、目的地到着時にはほとんど空、という状態だ。せめて50リットルあればと思う。

運転日報(代車デミオ)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:5064キロ
走行条件:市街地
乗員:1名

給油:136リットル(仙台・奈良往復の間)
単価:--
満タン法燃費:15.9キロ/リットル


なかのひと
Posted at 2008/07/27 21:00:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2008年07月11日 イイね!

かなり燃費いい・・・BMW320

かなり燃費いい・・・BMW320 24時間限定だったがうちの子になっていたBMW320が帰っていった。詳しいインプレッションは後日アップするが、BMWの燃費がいいことは正直驚きであった。
 今回は都合により満タン法で燃費を測定することができなかったが、正確な燃料計の目盛りと走行距離から見るに、リッター15キロ以上、17キロ近くは走っていそうなのだ。走行条件は高速道を少し、あとは3桁国道と山道で、エアコンを半分ほど使用した。燃料タンクは60リッター入りなのだが、燃料計が半分を指している段階で航続可能距離は450キロを表示していた。満タンで900キロは走れそうなのだ。
 BMWには燃費計が装備されている。発進加速のときはさすがにリッター5キロを指すが、速度が上がってくると18~24キロに落ち着く。高速道路でも一般道でも表示は同じなので、定速走行時の燃費効率はかなり良さそうだ。4気筒2リッターエンジンのFR車としては望外の燃費である。


なかのひと
Posted at 2008/07/11 22:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ
2008年07月08日 イイね!

踏切では一時停止&エンジン停止

踏切では一時停止&エンジン停止 踏切停止はアイドリングストップのチャンスである。信号だとあまり長時間エンジンを止めていられないが、踏切は結構長い時間遮断機が下りたままになることがある。その間エンジン掛けっぱなしなんてもったいない。
 アイドリングストップするときは、一度キーをオフにしてからオンに回して待つ。オフにしたままだとウインカーやワイパーが動かないし、万一ぶつけられてもエアバッグも作動しないからだ。
 代車デミオをじっくり観察してみた。私のデミオと大きく違うのは乗り心地である。代車デミオのタイヤは細かい振動の減衰が悪くてパカパカと弾むような乗り心地である。また、ドライ、ウェット共グリップが不足気味で微舵応答も鈍い。タイヤの違いだけでこんなに乗り心地が違うとは意外である。それから、夜走ると標準のハロゲンヘッドライトはじつに暗い。ディスチャージヘッドライトは役に立つオプションだ。


運転日報(代車 デミオ)

天候:曇り 一時 雨
積算走行距離:   
走行条件:郊外一般道


なかのひと
Posted at 2008/07/08 20:52:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 省エネルギー | クルマ

プロフィール

「乗り心地の評価 http://cvw.jp/b/122990/48483823/
何シテル?   06/13 19:54
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。 ふとした思いつきからトラックボディ制作、始めました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

丸5年乗って初めてのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 17:22:14
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
スズキ エブリイ 四輪のカブ (スズキ エブリイ)
新・TB2号機(四輪のカブ) 何の変哲もない軽バン。ただしMT。
ブリヂストン フロンティア デラックス ブリヂストン フロンティア デラックス
回生機能付き電動アシストケッタマシーン。
フィアット パンダ TB3 (フィアット パンダ)
ヤッターパンダ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation