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2005年05月07日

天晴 トヨタの広告にはマイッタ!!思い出の一品。。。

天晴 トヨタの広告にはマイッタ!!思い出の一品。。。 80年代も始まった頃、トヨタはスターレットのモデルチェンジを敢行した。

ライヴァルたちが軒並み2BOX、FFという体裁を取る中、このP60スターレットは2BOXというエクステリアは王道を採用したが、マツダファミリア同様に駆動方式は「FR」を選択した。

一説には、トヨタはまだFFに対する操縦性や取り回しの自由度が充分で無く、無難な「FR」を選択したと言うのがもっぱらの評判であったが、室内の有効スペースという点では、正直大きくライヴァル達に遅れを取ってしまったが、操縦性などはむしろ素直で扱いやすいものだった。

そんなスターレットもマイナーチェンジで、またまた流行の「角目」つまり角型ヘッドランプへ意匠変更となり、競争厳しいコンパクトクラスでの覇制を目論んだが・・・

時流はどうしても「FF」であったし、どうもその辺りで中途半端な印象が免れず、販売は苦戦していた。

しかし、先代のスターレットもそうであったが、スポーツ性という事については、このP60系も力を注いでいた。

実際には、正直・・・アンダーパワーのエンジンであったため、ノーマルではどうしようもなかったが、どっこい広告では実際の100倍の馬力でもあるかの如くの闊達なCMを展開していた。

正直、この広告を見たときは、内心「やられた!」と思ったものだ。

私は、どうしようもなく穏やかにしか走る姿しか印象に無いスターレットであったが、どうだ!この広告ではとんでもなくハイパワーで凄いクルマの印象が、一般に植え付けられてしまったのだ!!

まさにトヨタマジックであった。。。


特にこの「悪魔のはしご段」にはぶったまげてしまった。。

とにかく、あの鈍重なスターレットが、まるで2TGをつんだレヴィンやトレノよろしく、名手オベ・アンダーソンの手によって、恐ろしいスピードで駆け上がって行くのである。。



どう見ても・・・ぜったい ノーマル の走りではなかったが、これを見た視聴者は、すげぇ~、カッコいい~・・となった訳である。。。



しかし、オベ・アンダーソンって日産ワークスに居たんだよなぁ・・・・610ブルーバードUの時はサファリでも走ったし・・・(閑話休題)

僕がTVの前で、ありゃ嘘だ!ノーマルじゃない・・などと叫んでも、それは無力な訳で、一般的にはスターレットってスポーティな凄いクルマだ!っていうイメージが定着してしまいました。。。

まったく、トヨタの広告の上手さは、内装の造り同様、いつの時代でも抜き出ていたんですねぇ。。。
ブログ一覧 | 広告 | クルマ
Posted at 2005/05/07 00:36:39

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この記事へのコメント

2005年5月7日 1:00
このコマーシャル何故か覚えています。
子供ながらにスターレットって速いんだと思っていましたが、騙されていたんですね(笑)
オベ・アンダーソン若っ。
コメントへの返答
2005年5月7日 1:10
一連のこのスターレットのCMでは恐ろ
しく早かったですねぇ。。。

とてもノーマルのスターレットでは、あ
そこまで走れない・・・と思います。

もうひとつ。。秘密!?なんですけど、
このP60スターレットって、燃料タン
クの形状が悪くて、レースでも問題にな
ったのですが、凄い勢いで右コーナーに
入ると、燃料が傾いてポンプが吸えなく
なっちゃうんです。。。

だから登りで、悪魔のはしご段だったら
・・・・というのも根拠のヒトツなんで
すね。。。。。
2005年5月7日 18:10
あのCMは正真正銘のヨーロッパ仕様の
スターレットだったそうです。
ちなみに今もそうだけど昔は
完全に似て非なる車だったんですよねあちゃら仕様(^^;
私サーキットイベントで一度プロドライバーに自分の車
運転してもらってレクチャー受けたことあるんですが
運転する人が変わると車も変わるんですよ
まず私の運転でサーキット回ってから
プロの人の運転で自分の問題ポイント添削してもらう
ってイベントだったのですがモー愚鈍なプリメーラが
生き返ったように走る走る、しかもAT
自分がいかに車の性能生かしてないって思い知らされました。
私はEP71しか持ったこと無いのですが
KP61ってサイドバルブだったのに
恐ろしくエンジン軽やかに回るんですよねー
あれがトヨタのマジックって言うのでしょうかねー
コメントへの返答
2005年5月8日 0:40
右ハンドルでバンパーも通常の大きさ・・

エンジンのマネージメントがきっと違うの
でしょうね。。

クルマのドライヴィングって、奥が深い
ですよね。。
上手い人が乗れば、まったくクルマの動き
が違うと言うのは実感ですね。。

「サイドヴァルブ」じゃなくて「OHV」
ですよね。。(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・

たしかに4K-Uは良く回ったエンジンで
したね!
でも当時のOHVって例えば日産のA型
などもレース用では11,000くらいま
で回っていましたから、ヴァルブ形式の差
ってなんなんだぁ。。って思ってしまいま
すよねぇ・・・

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「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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