• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2024年03月21日 イイね!

制限 屋内駐車場は 諦めて おりまして。

制限 屋内駐車場は 諦めて おりまして。 クルマ椅子を載せて、車内でラクラク立って介助ができて、エラク便利な NV なんだが、それと引き換えに失ったモノも大きくて・・・

その一番の代償が 「駐車場問題」

 5080mmの全長と、2280mmの車高が駐車できる場所を限らせてしまうのだ。

 特に雨の日に有難かった屋内駐車場のほとんどは、大体が高さ制限が 2100mm のところが多くて絶望的なんだが、相模原市の アリオ橋本 の屋内駐車場は珍しく 2500mm 制限で入庫ができる駐車場なのだ。

こんな屋内駐車場は、本当に稀。


ほとんどの屋内駐車場の車高制限が 2100mm の中、ここ相模原の アリオ橋本は 2500mm 制限で NV でも駐車できる有難い駐車場なのだ。

 普通の平面駐車場も、全長が 5080mm あるんで、ちょっとでも車路が狭いと、入れるのにキツイものがあったりするが、枠内に入ってしまえば、前後ハミ出る事無く、意外にスッポリ入庫出来ていたりする。

 こんな時にキャブオーヴァーの箱車のドライヴァーズシートからの見晴らしの良さと FR のハンドルの切れが大いに助かるモンだ。

 これが屋内駐車場になると、ほとんどの車高制限が 2100mm 制限が多くて入庫できない所がほとんど。

 次に多い 2300mm 制限の屋内駐車場も、理屈では 20mm の余裕がある ハズ なんだが、これがちょっとした車路のバンプとか、消火用の配管なんぞが下がっていたりして居る事が殆どなので、実質入庫は避けた方が身の為。


200mm の余裕がある筈なんだけど、精神的には結構ギリギリ感が・・・

 それじゃぁと平面に止める事が多いんだが、これがまた面倒で、どう見てもそうでない方々のクルマが 福祉車両 のスペース に止めている事が多くて、さらに空いていても、左右に余裕があっても、後ろに余裕が全く無いのが殆どで。


史上最悪の 福祉車両 の駐車場の代表が、東広島 ゆめモール の駐車場。逸脱防止のポールの間隔がハッチより微妙に狭くて後ろから クルマ椅子 を降ろせない。


 これまでで最悪だったのが、東広島の ゆめモール の 福祉車両駐車場 。

 パッと見た目は、綺麗で、左右も大きく幅があって、後ろにもスペースがあるんだが、ところが後ろには逸脱防止のポールがあって、それがまた微妙にリヤハッチより狭くて、ハッチが開けられなくて背面に有効なスペースがあるのに使えない・・・。

 じゃあクルマをちょっと前に出して、リフトを降ろそうとすると、訳の分からない駐車スペースの真ん中に「輪留め」があって、それが邪魔で3m以上前進しなければ降ろせない・・・もはや車路に盛大にはみ出すので、駐車スペースでのリフトは使えないというとんでもないシロモノ。

見栄 ゆめモールでもか。まだまだ福祉車両は住みにくい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/47167399/



 ここのウリは、SDGs でバリアフリー完全‼なんて言ってるけど、まともに福祉車両を見たことも無いし、ましてや使い勝手も分かっていないので、東広島以外の店舗も、使える 福祉車両の駐車スペース なんて見た事が無い。

 ゆめモール、ゆめタウン 以外のイオンなんかもそうだけど、流行り廃りで、バリアフリーだとか、SDGs な~んて言ってるけど、それらを本当に理解して、対応が出来ているかと言えば、出来ていないとしか言いようがないでしょう。

 見栄で、バリアフリーなんて言うくらいなら、止めた方がマシとホント思うのだ。 

 店に近けりゃ、スペースを青く塗って、車イスの画を描けば良いだろうなんて思っているみたいだけど、こっちは、まともに駐車出来て、車の往来の無いスペースで、安全にクルマ椅子が積み降ろしできれば、店舗より一番離れた場所でも有難い のに、それが 1mm も分かっちゃいない。

 まぁとにかく、福祉車両には住みにくい世の中なんだっていう事はいまだに続いているって言う事は間違いないんですよねぇ。


Posted at 2024/03/21 05:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV White Base | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3 456 78 9
10 111213141516
17 181920 212223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation