• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月27日

【ECU】近藤エンジニアリングさんとECUTEK 序章

今日は会社帰りに、ECUTEKROMチューンされたGC8に乗せてもらおうと思い、近藤エンジニアリングさんに立ち寄った。

で、立ち寄ったのだが、残念ながら、他車(GF)の点検・調整のために件のGC8のECUを取り外されていて、試乗できなかった。残念。。。




ECUTEKのサイトはECUチューニングを始めた頃、ちょくちょく覗いてたけど、意外とOpenECU使いの間ではあんまし話題に上らない。

「OpenECUの各ソフトでは、ECUTEKでチューンされたECUに対しての読み書きには失敗することが多い」
・・・みたいな記述はよく目にするケド。

近藤エンジニアリングさんでは10月からECUTEK(ずっと「イーシーユー・テック」だと思ってたけど「エクテック」と読むようだ)を導入されるとのこと。
ECUヲタとしては興味あるので、また偵察・・・観察しに行こう(ショップのノウハウも多いだろうから、本ブログにアップできる範囲は限られるだろうけど)。





近藤エンジニアリングさんの工場には、本日もGDインプレッサに搭載予定のEJ25が置いてあった(EJ20にしてはなんかデカいと思った)。

EJ20の2.2L化とか、BHレガシィへのEJ25搭載とか、SGフォレスターへのアルシオーネSVXの3.3L6気筒水平対向の搭載だとか、EJ20を2Lのままでもピストン・コンロッド・クランクを軽量高剛性のものに入替だとか、GCにGDBの全パーツを移植だとか・・・・
なんか、いつ来ても近藤さんでは、スバルの水平対向のハードチューンやエンジンスワップを作業されている気がする(^_^;)


そんなハードチューンなクルマばかりを見かけるこのショップで、私は、フロントパイプ、マフラー、ブレーキ、フルバケ、ブースト計・・・など、「量販店でイイじゃん」とツッコまれそうなライト・チューンばかりを伝説の名チューナーさんに御願いしている次第(ー_ー;)。

でも、量販店やDIYでも済みそうな内容でも、やっぱりちゃんとしたチューナーさんに作業して頂くと、よく考えられた丁寧な作業をして頂けるし、ディーラーさんの有料の一年点検で見落とされていたような不具合(ロアアームのブッシュとか)にも、ちゃんと気づいて頂けるので・・・・。


2008.08.16の整備手帳「オイル交換(Gulf Arrow GT50)」で、SABでオイル交換作業を失敗されたことを書いているが、SABでは2007.05.08にも同様の失敗をされている

・・・ので、今後はオイル交換も近藤エンジニアリングさんとこに御願いすることに決めた。





黄色い羊さんのパーツレビューでも紹介されている、近藤エンジニアリングさんオリジナルのロアアームバーが評判良く、結構予約が入っているようだ(こないだスパルコのシート交換に行ったときも相談客が来てた)。

私も、このロアアームバーは実装したいが、どう資金繰りするか・・・だなあ。



(a) 10末: 車検(+タイベルやポンプ類一式交換)
(b) 5~6000[km]後: エアクリ交換(インタークーラ前置化計画の準備として毒キノコ化)
(c) 5~6000[km]後: ミッションオイル、デフオイル交換
(d) インタークーラ前置化!
(e) ・・・ディープコーンのステアリングホイールも欲しい

というプランだが、(d)には工賃や、フロント補強のための貯金も必要なので、(d)は焦らずノンビリ、ジックリと・・・だなあ。

(c)のギアオイル類交換の際に、ロアアームバーを導入できると工賃的にはかなり特なんだけど、資金繰りできるかなあ・・・・。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/09/28 00:19:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

オイル(elf RR 10W55)、エ ... From [ mistbahn with Legac ... ] 2008年10月30日 00:46
走行距離:51255[km] 今回から近藤エンジニアリングさんにて交換を御願い。 今までSABで交換してきたけど、あまりにつまらんミスが多かったので(あと、近藤エンジニアリングさんとこに行くのが楽 ...
ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
大十朗さん

被災地へ 5/11
とも ucf31さん

道の駅からお早う御座います😆
伯父貴さん

田植え スタックしました 
urutora368さん

帰りは温泉♨️
毛毛さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ドクロおじさんさん

この記事へのコメント

2008年9月28日 8:26
悪徳ローン!
金利は暴利ですが・・・。
|∀・)ニヤニヤ
400万までなら無担保で融資しまっせw
10日3割!!

と、冗談さておき(笑
近くに、信頼のおけるショップがあるのは羨ましい限りです。
東北で、信頼のおけるのは全部自身の手です。
インクラかぁ~・・・。
コア潰れ & 歪み でよければ、配管一式含め100円でwww
多分、リークは無いはずです。

私も、BHの頃 2.5L パラツインのターボ作りましたが・・・。
レガシィではボディがもちましぇん
時期愛車、未だに空欄です。
コメントへの返答
2008年9月28日 9:46
悪徳ローン!
宜しく御願い致しますm(u_u)m
来夏は熱ダレしないハイパーなEJ20に!!
点火時期も進むど!!!

100円で、フロント補強まで御願いできますか?(笑)

zoralさんのように何でもご自分でされるのも、やっぱり学ぶことが多くて素敵だと思います。
私も、自分でできる簡単なことはなるだけやっていこうと思ってます。


近藤さんは、FIA公認の最高速競技「ボンネビル・チャレンジ」で最高速記録(1991年の記録だけど未だに破られてない)を叩き出したZ32を作られた、元JUNの工場長です。
私は「最高速ランナー」じゃないですが(懲りましたToT)、腕利きのチューナーさんが近くにいるのはウレシイことです。

近藤ENGの2.5LのBH、やっぱし補強も強烈です。
本文でリンクを貼っている黄色い羊さんのBPもかなり補強には凝られてますねえ・・・


zoralさんの悲痛な状況はご察しします。
私も今年2月に大事故でB4を失いかけたので、本当に・・・。

でも、密かに新zoral号も結構期待してたりして(笑)
ランボ?
2008年9月28日 12:41
>ランボ?

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ブンブンブン
次は、1馬力です!!(笑
舎種名; バラージです。

通勤費用でるの?
総務に聞いたら、それは駄目ですとな

(*´д`;)…

いいじゃん
コメントへの返答
2008年9月28日 21:21
バラージ・・・・
1CVと書いて「バラージ」と読むのかな??

一応「軽車両」なんだから、燃料=エネルギー代(?)を請求できないと、ねえ・・・・。
2008年9月28日 14:59
>ECUTEK(ずっと「イーシーユー・テック」だと思ってたけど「エクテック」と読むようだ)

自分も「イーシーユー・テック」だと思っていましたよ(笑)海外だとAccessTunnerも有名ですね。


観察?された時はぜひレポートをお願いします。

コメントへの返答
2008年9月28日 21:23
実ソフトはまだお目にかかってないですが、かなりの車種・グレードに対応しているみたいですね。

許可頂ける範疇で、OpenECUとの相違などレポートしたいと思います。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation