• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月05日

【B4】【軽量化】トラベルベストに移行

皆様、先のブログエントリ「最近パーツ売却されてる方の件」では、たくさんのアクセス、コメント、メッセージ、「イイね!」をありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで、「不審に思いながら取引をしかけてた」というメッセージもいくらか頂くことができました。ありがとうございます。


今回は、「ファミリーカー」としてのB4ネタ。



長女~次女~三女・・・・と、9年間以上に渡って使い続けてきた「コンビ Combi ネオシスファースト2.5EG」。

デザインもダサいのだが、それ以上に、11.5[kg]という重量が不満で、家族でのお出かけ以外は外しておきたいものの、脱着がかなり手間なので、結局サーキット以外では取り付けっぱなしだった。

早くこのチャイルドシートから卒業したいと長年思い続けてきたが、いざ捨てるとなったら、9年間の思い出がよみがえり、なんだか寂しい気持ちに。





日本育児の「トラベルベスト」に交換。
1.2[kg]

コンビから較べると、-10.3[kg]という過激な軽量化
もっとも、どのみちサーキットでは全く関係ない数字だが・・・。

トラベルベスト、脱着は容易だけど、ハーネスをひっかける部分の設計とか、イマイチに思う。
デザインも垢抜けない。





●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2010/09/05 21:59:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10/22 まんなかABCSに参加♪
Aero_eーマさん

マイカーでサーキットを走ろう
xリミテッドさん

Z7☆KAWASAKI 2017  ...
ライト パープルさん

カタログを片手に
Ron_STIさん

和楽ツーリング!龍神から和歌山田辺 ...
燕@Z★NDさん

今日のメニュー( ^ω^ )
お姫様♪さん

この記事へのコメント

2010/09/05 22:05:21
>いざ捨てるとなったら
私は、親戚に譲りました。
コメントへの返答
2010/09/05 22:10:11
いろいろと譲ったり譲られたりしてきましたが、流石に10年近くのもので、かなり傷んでるんで。。。。

それ以前に、周囲に妊婦や新生児もいないんです。。
2010/09/05 22:05:25
うちもこのベルト買いました(*^_^*)

締め上げるのが結構難しく、

速攻別製品に(ToT)/~~~


ジュニアシート時代になってからは

肩ベルトの位置を子供に合わせて下げて
おなかもガードする丸い円盤を
緊急用に使用・・・
(名前忘れましたw)

結構優秀ですw
コメントへの返答
2010/09/05 22:11:51
ありゃ。
先に聞いておけば良かったかな???


次女はジュニアシートですが、シートベルトの斜めベルトが顔にあたらないようにする「主婦の特許」的なオプションは使ってます。
丸い円盤???
2010/09/05 22:05:33
これもチャイルドシートでしょうか。
今時のチャイルドシートは、こんな風にあっさりしたものもあるんですね。

私が子育てをしていたときには、チャイルドシート義務化されていませんでした。
コメントへの返答
2010/09/05 22:13:41
チャイルドシートとしてOKとのことです。
もはや「シート」ではないですが。

バケットシート系のシートは、衝撃保護の役割も果たしていて良いと思うのですが、10kg以上もあるものだと、それ自体の慣性が逆に危険に思えてました。

義務化はここ10年間ぐらいの話じゃないでしょうか??
2010/09/05 22:33:05
我が家は3歳からジュニアシートに移行してます。
推奨は4歳ぐらいからみたいですね。
使っているのは座面を高くしてノーマルシートベルトを使用するやつです。
1980円ぐらいのね。
コメントへの返答
2010/09/05 23:33:50
うちも4歳ぐらいからはジュニアシートですよ~
ジュニアシートだと、脱着が容易なので、平日の通勤時は外して家の玄関に置いてます。

ジュニアシートに移行してホッとするも束の間、次の子でチャイルドシート復活・・・を繰り返してます(汗)
2010/09/06 07:56:42
子供さんが3人いてこの行動力・・・すばらしい。

実はこのようなチャイルドシートあるの知りませんでした。これいいですねぇ。参考になりました^^
コメントへの返答
2010/09/06 08:00:37
トラベルベストは妻に教えてもらいました。

妻も狭いB4の後ろの3人がけで、大きいチャイルドシートに長年苦しんできたんでしょう(ゴメン)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】McLaren Mercedes MP4-12 1997 http://cvw.jp/b/242406/40610934/
何シテル?   10/22 18:14
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
TruthTruth * sola@VABsola@VAB *
mahboszmahbosz * フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪ *
てぇかむてぇかむ * the bluethe blue *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.