• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月05日

【B4】【軽量化】トラベルベストに移行

皆様、先のブログエントリ「最近パーツ売却されてる方の件」では、たくさんのアクセス、コメント、メッセージ、「イイね!」をありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで、「不審に思いながら取引をしかけてた」というメッセージもいくらか頂くことができました。ありがとうございます。


今回は、「ファミリーカー」としてのB4ネタ。



長女~次女~三女・・・・と、9年間以上に渡って使い続けてきた「コンビ Combi ネオシスファースト2.5EG」。

デザインもダサいのだが、それ以上に、11.5[kg]という重量が不満で、家族でのお出かけ以外は外しておきたいものの、脱着がかなり手間なので、結局サーキット以外では取り付けっぱなしだった。

早くこのチャイルドシートから卒業したいと長年思い続けてきたが、いざ捨てるとなったら、9年間の思い出がよみがえり、なんだか寂しい気持ちに。





日本育児の「トラベルベスト」に交換。
1.2[kg]

コンビから較べると、-10.3[kg]という過激な軽量化
もっとも、どのみちサーキットでは全く関係ない数字だが・・・。

トラベルベスト、脱着は容易だけど、ハーネスをひっかける部分の設計とか、イマイチに思う。
デザインも垢抜けない。





●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2010/09/05 21:59:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

榛名山ドライブ
yuwanさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2010年9月5日 22:05
>いざ捨てるとなったら
私は、親戚に譲りました。
コメントへの返答
2010年9月5日 22:10
いろいろと譲ったり譲られたりしてきましたが、流石に10年近くのもので、かなり傷んでるんで。。。。

それ以前に、周囲に妊婦や新生児もいないんです。。
2010年9月5日 22:05
うちもこのベルト買いました(*^_^*)

締め上げるのが結構難しく、

速攻別製品に(ToT)/~~~


ジュニアシート時代になってからは

肩ベルトの位置を子供に合わせて下げて
おなかもガードする丸い円盤を
緊急用に使用・・・
(名前忘れましたw)

結構優秀ですw
コメントへの返答
2010年9月5日 22:11
ありゃ。
先に聞いておけば良かったかな???


次女はジュニアシートですが、シートベルトの斜めベルトが顔にあたらないようにする「主婦の特許」的なオプションは使ってます。
丸い円盤???
2010年9月5日 22:05
これもチャイルドシートでしょうか。
今時のチャイルドシートは、こんな風にあっさりしたものもあるんですね。

私が子育てをしていたときには、チャイルドシート義務化されていませんでした。
コメントへの返答
2010年9月5日 22:13
チャイルドシートとしてOKとのことです。
もはや「シート」ではないですが。

バケットシート系のシートは、衝撃保護の役割も果たしていて良いと思うのですが、10kg以上もあるものだと、それ自体の慣性が逆に危険に思えてました。

義務化はここ10年間ぐらいの話じゃないでしょうか??
2010年9月5日 22:33
我が家は3歳からジュニアシートに移行してます。
推奨は4歳ぐらいからみたいですね。
使っているのは座面を高くしてノーマルシートベルトを使用するやつです。
1980円ぐらいのね。
コメントへの返答
2010年9月5日 23:33
うちも4歳ぐらいからはジュニアシートですよ~
ジュニアシートだと、脱着が容易なので、平日の通勤時は外して家の玄関に置いてます。

ジュニアシートに移行してホッとするも束の間、次の子でチャイルドシート復活・・・を繰り返してます(汗)
2010年9月6日 7:56
子供さんが3人いてこの行動力・・・すばらしい。

実はこのようなチャイルドシートあるの知りませんでした。これいいですねぇ。参考になりました^^
コメントへの返答
2010年9月6日 8:00
トラベルベストは妻に教えてもらいました。

妻も狭いB4の後ろの3人がけで、大きいチャイルドシートに長年苦しんできたんでしょう(ゴメン)

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation