• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月18日

ニッサン ムラーノ

友人が最近新車で購入したムラーノ250XLを運転させて頂いた。

ムラーノ、変な名前だと思うけど、発売当時からデザインは好き。さすがに見慣れたけど、古さは感じない。
昨春、ニッサンに試乗に行ったのだが、試乗車がなかった上に、営業のオッサンが非常に感じ悪く、すっかりニッサン嫌いになってしまった。

さて、ムラーノ。
はじめは後部座席に座らせて頂いた。
予想外に・・・狭かった。
後部座席は会社の同僚のRAV4の方が快適かな。
意外とガチッとしてて、フワフワしないのはよかった。

で、運転させて頂いた。

以前に試乗したトゥアレグが強烈にピッチングしたので、SUVってそんなものかと思ってたのだが、思いのほかピッチングしなかった。

あと、私がいろいろ乗ってみたSUVやバン(ハイエースとか)は、パワステがやたら軽いのに、ステアリング操作に対して、「よっこらせ」とクルマが2テンポぐらい遅れるのだが、ムラーノはそんなことなく、リニアというかシュアというか、イイ感じだった。

ステアリングが適度に重いのも、きちんとクルマの動きがわかる感じでよかった。
ステアリングの重さは、ステアリングホイールがかなり小径なのが効いているんだろう。
あんまし小径のステアリングホイールって興味なかったんだけど、自分のB4も小径にしたくなった。エアバッグ外すのがイヤなので、K2 GEARのステアリングのようなテもあるが、高価だしなあ・・・。

2.5L仕様だが、坂道を登っても、特に非力な感じはなかった。エンジンは頑張ってる音だったけど。
4気筒のNAらしい音だった。


乗って一番思ったのは「助手席の人のためのクルマ」だということ。
後部座席は狭く、運転席は普通だが、助手席は縦にも横にも異様に広い。ゆったり。
内装もセンスいいしね。
う~ん。これが新婚夫婦向けのクルマなんだな。

基本的に「実用」でも「攻め」でもなく、デザインとファッションで乗るクルマだと認識しているのだが、そういうスペシャリティーカーってバブルがはじけてからすっかり減ったし、ファッション車って言ってもハリボテっぽくもないし、イイと思うなあ。

ちょっとニッサン見直した。販売店は最悪だけど。
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2007/02/19 23:14:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『社長が訊く』が面白い! 任天堂社 ...
タビトムさん

今年も楽しかった、「ただ並べる会」
P.N.「32乗り」さん

ピカキュウX'mas連続セール
pika-Qさん

かつやを 訪問しました⑦
三毛猫ちゃんさん

障がい者サポーターに登録
伊勢さん

関西舞子モータースポーツ同好会 最 ...
otakuppoiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
toto@雨神toto@雨神 * 89の運転手89の運転手 *
C.A.MC.A.M * ブルマンMR-SブルマンMR-S *
hanpeko-Rhanpeko-R * NU_KENU_KE *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.