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イイね!
2007年02月18日

ニッサン ムラーノ

友人が最近新車で購入したムラーノ250XLを運転させて頂いた。

ムラーノ、変な名前だと思うけど、発売当時からデザインは好き。さすがに見慣れたけど、古さは感じない。
昨春、ニッサンに試乗に行ったのだが、試乗車がなかった上に、営業のオッサンが非常に感じ悪く、すっかりニッサン嫌いになってしまった。

さて、ムラーノ。
はじめは後部座席に座らせて頂いた。
予想外に・・・狭かった。
後部座席は会社の同僚のRAV4の方が快適かな。
意外とガチッとしてて、フワフワしないのはよかった。

で、運転させて頂いた。

以前に試乗したトゥアレグが強烈にピッチングしたので、SUVってそんなものかと思ってたのだが、思いのほかピッチングしなかった。

あと、私がいろいろ乗ってみたSUVやバン(ハイエースとか)は、パワステがやたら軽いのに、ステアリング操作に対して、「よっこらせ」とクルマが2テンポぐらい遅れるのだが、ムラーノはそんなことなく、リニアというかシュアというか、イイ感じだった。

ステアリングが適度に重いのも、きちんとクルマの動きがわかる感じでよかった。
ステアリングの重さは、ステアリングホイールがかなり小径なのが効いているんだろう。
あんまし小径のステアリングホイールって興味なかったんだけど、自分のB4も小径にしたくなった。エアバッグ外すのがイヤなので、K2 GEARのステアリングのようなテもあるが、高価だしなあ・・・。

2.5L仕様だが、坂道を登っても、特に非力な感じはなかった。エンジンは頑張ってる音だったけど。
4気筒のNAらしい音だった。


乗って一番思ったのは「助手席の人のためのクルマ」だということ。
後部座席は狭く、運転席は普通だが、助手席は縦にも横にも異様に広い。ゆったり。
内装もセンスいいしね。
う~ん。これが新婚夫婦向けのクルマなんだな。

基本的に「実用」でも「攻め」でもなく、デザインとファッションで乗るクルマだと認識しているのだが、そういうスペシャリティーカーってバブルがはじけてからすっかり減ったし、ファッション車って言ってもハリボテっぽくもないし、イイと思うなあ。

ちょっとニッサン見直した。販売店は最悪だけど。
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Posted at 2007/02/19 23:14:32

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