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2009年04月17日 イイね!

近藤エンジニアリング走行会 2009.04.17

待ちに待ったサーキットデビュー。
岡山国際サーキットにて、近藤エンジニアリングさん主催の走行会。

AM4時起きなので、昨夜は大量の薬と酒を服用して23時に布団に入ったが、気持ちが高揚しているのか、2時に目が覚めてしまった。
AM2時~4時は熟睡できず。。。


今回、サーキット走行のイロハを教えて頂いたGDAインプレッサの白インプさんと阪神高速湾岸線で合流。
明石SAにて、近藤エンジニアリングさんの常連のGDBインプレッサさん、私と同じくサーキットデビューのGRBインプレッサさん、FD2シビックさんと合流。


で、岡山国際サーキット!!

レガシィ B4 2.0GT Spec.B (BL5A)



↓白インプさんと




30分のフリー走行×2本と、模擬レース×1本で構成される、本走行会。



↓1本目のフリー走行の4ラップ目
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?070711&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/306ffb4b4a2f221c9a549ae54b5a06cf/sequence/480x360?nocache=1252224072686&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=false&resizable=false&hidePopupNavigation=true" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="false" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#000000" width="480" height="360" name="PlayerCore" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

※録画は

・カメラ:Microsoft LifeCam VX-700
・PC:Lenovo ThinkPad T400
もなもなケーブル
WinSSM(ソフトウェア)
AmaRecCo(スクリーンキャプチャソフト)

による構成で撮影。



運転していて、スピード感に悶絶するねえ。
シャープだ!!

「サーキットはすごくグリップする」といろんな方に聞いていたが、確かにμは高そうなのだが、思ってたより滑る。
運転ベタなのもあるし、ピレリ P ZERO NEROもそんなもんぽい。
ただ、滑るけど、リニアな滑り方なので、非常に挙動が掴みやすい。コントロールできる。
コース幅が十分にあるので、滑らせても十分に走れる。
そう考えると、P ZEROはタイムの出るグリップタイヤじゃないけど、やっぱり良いタイヤなんだな、とも思える。


ただし、ライン取りはメチャクチャ。
他車がたくさんいるから、自分のラインを組み立てれないのもあるにはあるが、あんまし余裕なかった。
自分は、イン-イン-アウトというラインを取りがちなのに気が付いた。


思ってたより直線で速度が出ず、メインストレートでも裏ストレートでも5速に入れられなかった(192[km/h]ぐらいまで)。



そして、6ラップ目にやってしまった。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?070711&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/1069846249fad48ef823dafdbb63a386/sequence/480x360?nocache=1252224072686&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=false&resizable=false&hidePopupNavigation=true" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="false" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#000000" width="480" height="360" name="PlayerCore" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


・5ラップ目まで4速までしか入らなかった裏ストレートで欲張って5速まで入れて、完全に減速ポイントが遅れてしまったこと
・ブレーキが熱ダレしていたこと
・裏ストレートで前走車の撒いたオイルを踏んでしまった?(動画にはオイルは映ってないねえ・・・)

など悪条件(というか、ほとんど自分の拙さなのだが・・・)が重なって、コースアウト。

エスケープの砂利ゾーンでスタック。



スタックして振り返ると赤旗が振られたので、皆さんに迷惑をかけて申し訳ない・・・と思ったが、赤旗はコースオフした私ではなく、別のクルマにより裏ストレートにオイルが撒き散らされたことに対してであった。

しばらく私は放置され、マーシャルがオイルに砂みたいなもん(乾燥剤?)をかけているのをボーッと眺めながら、「ああ、残り15分、もったいないなあ・・・・」なんて考えて。

オイルの処理終わりで、4WDのクルマが牽引に来てくれた。
B4のフロントの、牽引フック用のボルト穴が、トミーカイラのバンパーで隠れてしまっていることをマーシャルに怒られた。
次回は牽引フックを用意しよう。



さて、mistbahn号は無事ピットに戻れた。

フロントバンパーの運転席側のクリップが外れたが、これは元々外れていたのを応急処置で、違うクリップで留めていたのが外れたもの。
近藤さんが、すぐにボルト留めしてくれた。


エンジンルーム内、バンパー内、ホイール内側などに砂利がたくさん入っているので、2本目のフリー走行までに、これらを掃き出す必要がある。

ジャッキアップして、アンダーカバーを外して砂利を・・・という作業中に近藤さんが「ブレーキ、ヤバそうっすねえ」と気づかれた。
このあたりのトラブルに対しての近藤さんの嗅覚はいつもスゴイと感心する。(ありがとうございます)

で、ブレーキをバラして頂いたのだが、ブレーキパッド(エンドレスCC-A)は完全に炭化してしまい、半分剥がれていた。ご臨終。



そして、キャリパーのシールも熱でドロドロに溶けて使い物にならなく・・・。
これもオーバーホールが必要。


「2本目はやめておきましょう。それどころか帰り路も心配ですねえ。」

il||li○| ̄|_il||li



CC-Aではやはりサーキットはムリだったか・・・・。失敗した。
私のブレーキング下手のせいでもあるらしい。
ブレーキングポイントが奥過ぎるとの御指摘も頂きました。



・・・というわけで、私のサーキット・デビューはたったの5周半で終わってしまった。


ラップタイムは

LAP1: 2' 42" 489
LAP2: 2' 17" 307
LAP3: 2' 17" 561
LAP4: 2' 06" 559
LAP5: 2' 05" 040

2' 05" 040は、フリー走行一本目の、32台中21位!!


多くの方に

「すごいっすよ。僕がここ始めて走った日は2分10秒台でしたよ。」
「僕もはじめての日は2分5秒だったけど、1本目のフリー走行は2分20秒台でしたよ」
「ノーマルに近い足でそんなタイム出るんだ!」
「初サーキット5周目で2分5秒!?」

と、とても温かいフォローの言葉を頂き、ちょっと自信を持てた(皆さま、本当にありがとうございます)。

クリアラップが一本もなかったので、もちょっと走れば2分ギリギリまで詰めれたのかなあ・・・などと考えると、それはそれで悔しい。


・・・そんなこんなで、悲喜こもごもなサーキット・デビューとなった。


サーキット走行自体はメチャメチャ面白かったし、このままではなんとも寝覚めが悪いので、必ず再度参加してリベンジしたい。



近藤エンジニアリングさん、いろいろ教えてくださったGDAの白インプさん及び常連の皆様、誠にありがとうございました。
リタイヤしてからの時間も、近藤エンジニアリングの常連さんたちといろいろ話をしたり、クルマを見せてもらうことができ、充実だった。




問題は、ブレーキパッド。。。
街乗りもヤバくなってしまった(踏み込むと奥でなんとか効く)ので、帰路は基本エンジンブレーキで。

これを機に、前後、ENDLESS TYPE Rに交換して頂くことになり、近藤さんに手配をお願いした。

ブレーキパッドは消耗品なので、通常は家計で処理なのだが、今回は小遣いだろうなあ・・・・・。
また貯金がリセットされるなあorz.....

・・・ガンバロウ。



ちなみに、自慢のOZのホイールも、助手席側前後は砂利で小傷だらけとなってしまった。

男の勲章として割り切ろう。

ブレーキローター(DIXCEL FCR Type-FS)も砂利を噛みこんで、一部に傷が・・・



●サーキット走行 関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2009/04/17 22:30:53 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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