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2011年05月28日 イイね!

【書籍】ホンダ・ビート ブック プラチナ (エンスーCARガイド DIRECT)

【書籍】ホンダ・ビート ブック プラチナ (エンスーCARガイド DIRECT)■ホンダ・ビート ブック プラチナ (エンスーCARガイド DIRECT)

著:エンスーCAR本「STRUT」


もっていた図書ギフトカードで購入したから良いものの、1900円もする割には内容が薄い。
これも30分~1時間で完読できてしまう一冊。

このテの「エンスーCARガイド」シリーズのビート本はたくさんあるのだが、どれも1900円とは思えない内容の薄さだ。


それでも成り立つ(つまり、それなりに売れる)理由は、

・内容は薄いが、その一冊にしか載っていない情報もほんの少しずつは含まれるため

・絶版車のため、「インプレッサマガジン」みたいに頻繁にリリースされる雑誌がなく、たまの出版物にオーナーが飢えている

・・・からだろうか?


結局、私は書籍コレクターなので、内容が薄くても買ってしまいがちなのだ。。。



こないだの「エンスーCARガイド HONDA BEAT」が、ビートというホンダ車の成り立ちを主に解説しているのに対し、こっちの「プラチナ」本は、主にビートのチューニングのあり方の解説??

コメンテーターはRSマッハ



チューニングのあり方についての各ページにいちいち

「●ご注意●チューニングに対する考え方は千差万別です。
~~~~その技法の善し悪しについての判断や、効果の感じ方は千差万別です。~~~~たとえ紙面で掲載したチューニングに対する考え方と相容れない考え方があったとしても弊誌やRSマッハはその考え方やパーツを否定するものではないことをご了承ください」

みたいな注意書きがある。

読者は活字で書かれていることは盲信しがち(たとえば、BURRN!誌のゴミ編集者たちの偏ったレビューを受け売りしていたゴミ・ヘビメタキッズや、ROCKIN'ON誌のゴミ編集者たちの偏ったレビューを受け売りしていたゴミ・ロックファンのように・・・)なので、こういう注意書きは本来、あるべきなんだろう。
クルマのメンテナンス系雑誌のコメンテーターがアタックレーシングだったりすると最悪で、クルマの解説をしたいのか、自分とこの製品の押し売りをしたいのか、微妙な記事だったりする。

なので、注意書きはOKなんだケド、あまりにクドく書かれていると、どうもなあ・・・・と。

たぶん、過去の出版物のチューニングについての記事に、ノーマル至上主義の盲信者たちからのクレームがいろいろあったんだろう。

RSマッハさんのコメントがそんなに問題になるような内容には個人的には思えなかった。

奈良だし、一度は遊びに行かないとネ。




●書籍レビュー関連目次はこちら

後半には数台のチューンド・ビートの紹介があるが、どれもカッコイイ。

ドノーマルでも心の琴線に触れるし、チューンドも心の琴線に触れるのがビートなのだ。
Posted at 2011/05/28 01:30:50 | コメント(4) | トラックバック(1) | 書籍 | クルマ
2011年05月28日 イイね!

【B4】ドナドナ。そしてEJ20Yのサルベージ

【B4】ドナドナ。そしてEJ20Yのサルベージ昨日まで米子に一週間の出張。

久々の出社後、B4どうなったかな?・・・と、帰りに近藤エンジニアリングさんに寄った。

工場の外にも中にもB4はなかった。
そうか・・・・。既にバラされて、解体屋さんにドナドナされたのか。
。。。
。。。。。。
。。。。。。。。。


しんみりしかけてた私に、近藤さんが、「それ、それ」って感じで、指差す方向を見ると・・・



・・・・私のEJ20Yがあった。

足回り、リアLSD、排気系などのバラシはお願いしていた。
EJ20は工数もかかるので、「できれば・・・・」とお願いしつつも、内心諦めていた。

EJ20Yを前に、泣きそうになってしまった。

近藤さん、ありがとうございます(T^T)



他のクルマのEJ20は、クルマから下ろしたところを何台も見てきたが、自分のEJ20Yに対面するのは始めて。
感慨深い。


バラして頂いた排気系パーツなどをクルマに積んで、帰宅する道中も、半泣き状態が持続。



インプレッサのEJ207などと比較して、レガシィのEJ20Yは中途半端な仕様なので、ハッキリ言って、他のクルマに移植する価値はないと思う。
私自身、何かに移植したいとは思わないが、できれば手放したくなかったのだ。

とりあえず、週が開けたら会社には持ち帰るつもり。
職場の工場にはクレーンがあるので、トラックから下ろすのは容易なのだ。

問題はその後。

EJ20Yのカットモデルを作ったりしたいなあ・・・などと考えているが、いつまでも職場に置いとくワケにもいくまい。
かといって、大きく重いEJ20を、自宅の部屋にクレーンとかナシに持ち込むのは無理。

で、どうするか・・・・なのだが、職場でカットモデルを作る過程で、EJ20をバラす。
で、部品ひとつひとつのレベルで自宅に持ち帰り、自分の部屋で再度組み立てる。
エンジンをバラしたことなんてない私なので、かなりの期間を要すると思うが・・・。

エンジンの勉強になるし。
飾っておくエンジンだから失敗しても大きな問題にはならないし。

ただ、組みあがったEJ20Y・・・・・妻にはヒンシュクを買うだろうなあ(笑)
大きいし、重いし。
移動できるようにキャスタは必要だが、床が凹まないよう、うまく荷重を分散せねば・・・。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2011/05/28 00:39:03 | コメント(10) | トラックバック(2) | レガシィB4 | クルマ
2011年05月27日 イイね!

【B4】HKSステンレス・センターパイプφ75→φ60×2放出

【B4】HKSステンレス・センターパイプφ75→φ60×2放出近藤エンジニアリングさんに取り外して頂いた諸々の排気系を回収してきた。

岡山国際サーキットでのクラッシュのたった2日前に取り付けたHKSのセンターパイプを放出した。




取付時のレビューはこちら




3日間、200km程度しか走っていないので「新古品!」と謳いたいが、残念ながら、φ60の片側には小傷がたくさんついてた。
最低地上高ってそんなもんなんだろう。
Posted at 2011/05/27 21:41:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィB4 | クルマ
2011年05月26日 イイね!

【B4】ドアミラー、純正グリル、シートレール放出

【B4】ドアミラー、純正グリル、シートレール放出以下、放出。

ドアミラー



フルバケ用シートレール


純正グリル(再出品)



順調にパーツ類はさばけてるんだケド、どうも、ここんとこオクのマナーが・・・・。

落札者に何度連絡しても1週間以上返事がなかったり・・・・
落札者からなかなか振込がなかったり・・・・
落札者を評価しても落札者からは評価を頂けなかったり・・・

とか。なんだかなあ。

昔、良く取引してた頃はもっとスムースだったんだけどなあ・・・。


※本エントリ自体、みんカラ的に不適切な投稿だと思うので、問題があれば削除します。
Posted at 2011/05/26 22:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィB4 | クルマ

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「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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