• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月24日

歴史 二輪車のタイアも伝統がモノを言う。

歴史 二輪車のタイアも伝統がモノを言う。  ミシュランやピレリ、BSやダンロップは、二輪車のみならず四輪にもタイアを提供していて、非常に親しみのあるモンだが、実は二輪車だけにタイアを提供しているメーカーが何社が存在する。

 欧州で有名な所では、独逸の老舗で名を馳せている「Metzeler(メッツラー)」なんて代表格だろう。何たって、独逸で1863年に創業した老舗中の老舗で、二輪車では有名なブランドだ。
 まぁ残念な事に、今はピレリに買収されてしまったが、その個性は希釈される事無く、今でも脈々と歴史を刻んでいる。そうそう、ここのイメージキャラクターは「象」で、欧州のサーキットやモーターサイクルショーなどでは、可愛い象の人形などが見る事が出来るのだ。


四輪車では馴染みの無いメーカーだが、独逸の老舗二輪タイアメーカーなのだ。

 Metzeler(メッツラー)のタイアには、至るところにミシュラン宜しく、「象」のマークが散りばめられており、特にサイドウォールに近いトレッドの「象」マークは、二輪車乗りの世界では、


ミシュランのイメージキャラクターは「ビバンダム」。対するメッツラーのキャラクターは「象」!

「象をいぢめ無ければホンモノの二輪乗りと言えず」 な~んていう逸話があるくらいだ。

つまり、この「象」マークまでバイクをバンクし、削る事ができなければ、「へたっぴぃ」だという事なのだ。。。

 本当のサイドウォールの「象」マークの意味は、もちろんタイアの回転方向を指し示すモンと、製造する時の金型の位置合わせの為にあるのだが、これがまた悩ましい位置にマーキングされているので、そんな逸話が生まれてしまったという次第なのだ。

 さてさて、二輪車の老舗の話の後は、これも二輪車乗りにとって永遠のというか、もはやビンテージと言ってよいのに、未だにパフォーマンスがすぐれている名器のタイアを取り上げねばなるまい。

そのタイアの名前は、ダンロップTT100だ。


ハイグリップなんて言葉の無かった時代、どんなコーナーでも張り付くように曲がれるタイアで「魔法のタイア」などと言われた。

オリヂナルの「TT100」が生まれたのは「1960年代」。

当時は、「魔法のタイア」なんても言われて、コイツが唯一のスポーツタイアの様に言われていた。

 もちろん、コンパウンドなど、年を重ねる毎に改良され、昔の様に「雨の日は乗りたくない」なんて言わなくとも良いタイアである。

 こうして、ずいぶん久しぶりに二輪車のタイアを眺めて見たのだが、クルマの世界とは違った、まさに見せると言った部分でのアグレッシブなモノが、一層増えたと感じた次第だ。そんな中でも、老舗と言えるメーカーの存在感や、名器と呼ばれる懐かしいタイアなど見ていて非常に楽しかった。

 省燃費ばかり叫ばれて久しい四輪車のタイアだが、それも両立した見栄えの面白いモンが出ないかなんても思った次第だ。
ブログ一覧 | タイア | 日記
Posted at 2011/04/24 00:56:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2011年4月24日 17:08
TT100.懐かしいですね。僕らの青春時代には高性能タイヤの代名詞でした。四輪のCR88、G5などと並んで(w。僕のGS400にも履かせていました、ダンロップTT100。

仰る通り、雨天時に派手な転倒した事があります(恥。


しかし、四輪になってからはダンロップブランドをマイカーに履かせた事がありません・・・。

次こそはダンロップにしようかなぁ・・・(-_-;)。

コメントへの返答
2011年4月24日 21:20
私が二輪車に少々カジって居た頃は・・・250でガンマで度肝を抜かれて、さらに排気量の大きなガンマ400が出て、もうバイクは2ストしか生残れないか?と思っていた頃、ヤマハが速さでは劣りますが、フェザーを出して、その超高回転のエンヂンと、ビーンというかキーンというあのサウンドに酔いしれた世代です・・・
アッと!話題が逸れましたが、私は貧乏学生だったので、お恥ずかしい話ですが、ミニバイクにTT100を履かせておりました。
ミニバイクのローパワーでも雨の日は、それはそれは恐ろしいもので・・・
yamada25tm2さんが言われていますが、実は私も四輪車でダンロップは、本当に縁がないですねぇ。
いつも候補になるのですが、土壇場で他所のタイアになってしまうのです。
ただ、スタッドレスは結構ダンロップ使っていましたが、季節モノなので。。
今はちょっと値が張りますが、SP SPORT MAXX TTが非常に気になっています。
2011年4月26日 13:04
初代ガンマは所有したこと有りますね。
あとで出た対抗のTZRの方がはるかにハンドリングも走りも上でしたが、
フェザーもスズキのGS250FWの後追いだし(ベネリの4気筒は除外)。
と、鈴菌患者の私の話は無かった事にしてください(笑)。

メッツーラと言えば、ハイグリップラジアルタイヤと言うイメージが有りますが、
私はエイボンのバイアスタイヤがいいなぁ。
って、そういえばエイボンの4輪タイヤってクラシックカー意外ではみんな履かないですよねぇ。

そういえば、X-Carにファルケン履いてるみたいですが、Barumも結構いいですよ。
コメントへの返答
2011年4月27日 13:28
初代ガンマは、ホントにレーサーレプリカの走りと言えるでしょう。
とにかく速くて、掟破りの感がありました。

え~・・・私めは、何を隠そうヤマハ派でして、ガンマが出た当初、どうしても敵わないRZで頑張ってみたものです。。

メッツラーって世代などによって、えらくイメージが違いますよね。
エイボンと言えば、ロールスロイスとかケーターハムなんていうイメージが強いメーカーで、言われる様に最近ではクラッシックカー用に作っているイメージが強い感じがします。

バルムは・・・正直、印象が薄いんですよ。

コンチと同様に、特に何がという印象が無くて、選択肢に入っていなかったというのが事実です。

確かヨコハマでしたっけ、BSでいうファイヤーストーン的な紹介で、バルムが紹介されていましたよね。
2011年4月27日 5:37
アジアンのやっすいヤツならヘンなトレッドパターンのタイヤ、いくらでもありますよw
実用系でヘンなトレッドパターンというと、4輪はほとんど競技用でしか見かけないような・・・。
個人的には、昔コンチにあったアクアコンタクトみたいな珍品が好きですがw

結局、2輪と比べると色んな意味で要求性能が多種多様だから、競技用みたいに捨ててもいいものがあるならまだしも、一ときの流行り廃りはあっても、大方それなりに要求を満たせるパターンというのがすでに大昔から完成されてるって意味では。
コメントへの返答
2011年4月29日 21:38
コンチネンタルの「アクアコンタクトCZ99」は非常に印象的なタイアでしたね。
まさか、あんなパターンで出てくるとは・・・
CZ99が出た前後の年のタイアって個性的なパターンが多かったですね。CZ99と同じコンセプトのタイアだけでも
・グッドイヤー アクアトレッド
・ヨコハマ AVS EXCELEAD V210
なんてありましたね。
言われる様に、色々な要素を加味すると確かにパターンも画一化されてしまう・・・かもしれませんね。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation