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2011年10月21日

退役 300系新幹線現役を退く。

退役 300系新幹線現役を退く。  1992年の春から登場した 「300系新幹線」 がよいよ退役することになった。

 270Km/hで走行する新時代の新幹線として開発され、それまでの新幹線のデザインを一新し、JRの期待を一身に浴びて登場したのだが・・・・

 「のぞみ」として、全席指定で料金もちょっぴり高め、でも、はやいですよ・・・という感じで運行されていたが、僕の印象は正直あまり芳しくないものだった。


 まずは、横方向の振動というか振幅が大きく、さらに回生モーターの影響か、走行中にかなり大きな前後の振動を発生させるのも最初に乗った時、エラク驚いたもんだ。

 さらに、車体の振動が大きい事が災いしてか、モーターボルトが緩んでモーターが脱落する・・・というトラブルを頻発してしまった。
おまけに、その原因を最初は製造メーカーのせいにして、実は・・・・組み付け時の「締め付けトルク不足」が原因だとか、揚句には、乾いていない塗料の上でボルトを締めつけたから、塗料が乾き、ボルトとボルト座の間に隙間ができて緩んだ・・・なんて、ど素人でも

「そんな訳ねぇだろうが!」

疑問に感じる報告書で、ボルト落下の原因追及を終わらせた事に、この時期、多くの専門書、技術者系雑誌などで、話題になった事も懐かしい思い出だ。


 僕の記憶が正しければ、結局は、締め付けたボルトの頭に貫通穴を開けて、そこへワイヤーを通してボルトが脱落しないようにした・・・という、第二次世界大戦の戦闘機のレシプロエンヂンを固定するボルトのような前時代的な方法で密かに対策が取られたのであった。。。閑話休題


 こうして、いろいろな問題を抱えて300系は走り続けた訳だが、さらに次世代の700系が登場して、0系、100系、200系と現役の引退に伴って、「のぞみ」から「ひかり」、「こだま」車両へと転身して、よいよ2012年の春に引退する事が決まったという次第だ。

東海道・山陽新幹線から来春300系が引退します
http://www.westjr.co.jp/press/article/2011/10/page_921.html

300系の変遷
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/20111020_300_01.pdf

 まぁ、ここまで僕的な300系の、余り良くない印象や、現代の技術なのか?という様な事をツラツラと書き綴ったが、いやいや実際には 300系の失敗 が、現代の700系の成功の礎になっている事を評価せねばならないだろう。

 振動、騒音の対策や居住性の向上、そして高速走行に耐えうる性能を可能にしたのが、そうした300系の数々の経験があったからこそだと思うのだ。

 軽量構造のボディ、空力の向上などなど、開発で得たノウハウも700系に脈々と受け継がれている。

そうそう、速度も試験車両だが、1991年に 325.7Km/h という輝かしい記録も保持している。

 満足な試験走行も行わず営業運転を始めて問題を多発させてしまい、それでも、ひたすらに高速走行を求めた 300系新幹線 。。。。。。

 そこから得られた失敗も含めた経験は、間違いなく日本の鉄道車両の技術力の向上に役立った。本来であれば、新時代の新幹線として栄光の記憶で終焉を迎える筈であったのに、そこに携わる技術者や企業の論理が優先され、不遇な教訓を多数残すことになってしまった、ある意味で 「不幸な新幹線」 だったのかもしれない。

 鉄道の技術力向上、技術のあり方もそうだが、日本の製造業の全てに、色々な問題定義を与えた功績は多大であった・・・・・と僕は感じている。

 そうした目で、もう一度 300系 を見つめ直して、来春のラストランを温かく見守りたい、そう思うのだ。
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Posted at 2011/10/21 07:32:36

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この記事へのコメント

2011年10月21日 20:34
もう引退なんですね
8両化、または、6両化して西日本管轄での運行希望!(^_^;)

0は置いといて、100、300、500はカッコが好きでした
700、N700はカッコが好きになれないです
あ、700でもレールスターはなぜかカッコよく見えます
コメントへの返答
2011年10月24日 19:38
それまでの新幹線が長寿だったので、300系引退は、あまりにも早過ぎる様な気が確かにしますね。

性能面で、特に空力の優位さは、大いに認めますが、クルマもそうですが、空力をあまりにも突き詰めると、N700系のデザインに違和感を覚えるのも事実です。

ある意味で過渡期の新幹線なんですが、思わず『西日本』で、後五年くらいは…と僕も思った事は内緒です。
2011年10月22日 16:05
こんにちは。
端正な新幹線は300系が最後ですね。
中国あたりが買い取ったりしないか心配です。
 
塗装の悪戯は、つい最近、三菱でそういったリコールがあったような…
コメントへの返答
2011年10月27日 7:40
300系は、まさに0、100、200系と、その先の700系を繋ぐ、掛橋の様な新幹線だったと思います。
振動、騒音、特に空力に付いては300系の苦労がなければ、新しい新幹線の形は無かったかもしれません。
ただ、あまりにも性能重視になった為に、電車らしい形から掛け離れてしまったのは残念ですが…

あのボルトの問題は、色々な教訓を残しました。
しかし、再び違う乗り物で、同じような論理が繰り返されたのは、少々考えてしまいましたが…
2011年10月22日 18:48
300系、全くもう引退とは少し早い気もします。
もしや、その引退の理由には過去のトラブル(汚点)ありか? 勝手ながら想像してしまいます。それにしても、名車の前には迷車あり・・・はクルマと同じ。今の700系で安定したダイヤが組めるのは、この300系のおかげでしょう~。来春までは「こだま」で、その最後を堪能したいと思います!
コメントへの返答
2011年10月28日 12:52
300系までの新幹線の活躍した期間を思えば、正直、短い・・・と僕も思いますね。

JRにしてみれば、華々しくデヴューさせたのに、その後のトラブル連発と、最後まで空力の問題が改善しなかった苦い思いが、300系の生命線を絶ってしまった・・と勘ぐってもしかたないでしょう。。

しかし、言われるように、300系の色々があったからこそ、そして300系が「ひかり」、「こだま」に勇退した事で、全体のスピードアップがなされ、今のダイヤ運行が可能になった功績は大きいと思うのです。

あの横揺れと、唐突な前後の衝撃も・・・過ぎてみれば懐かしさに変わるのでしょうか?

300系の歴史や、それにまつわるハナシを思いながらラストランまで見守りたいと思いますね。
2011年10月24日 16:04
先頭車・最後尾車の横揺れは空力的な問題も多くて、どうにもならなかったみたいですね。
700系以降の車両が下膨れデザインになった理由がそれらしいです。

300系のライト周辺のデザインの処理って多分にZ32の影響を受けているような気がするのですが・・・。
特に試作車はその感が強いと思います。
コメントへの返答
2011年10月28日 12:58
僕は試作車を初めて見た時、なんだかR30スカイラインの後期RSを思い出しましたよ。。
それでいて、昔の国鉄時代の流線型の機関車の姿を思い出したりして、色々な意味合いで、レトロと空力を求めた新しさが同居した新幹線だと思いましたね。

しかし、空力に付いては本当に苦労してましたね。。。特にトンネルに突入する際の横揺れは、対策を打ったにも関わらずダメでしたね。

そのおかげとは言いませんが、700系はトコトン空力に走って、ある意味での電車らしさが失われて様な気もしますね。

誤解を恐れずに言えば、300系は700系に進化するまでの「醜いあひるの子」だったのかもしれませんね。。

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