• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月06日

高速 V35にレガシィと高速教習車華盛り!?

高速 V35にレガシィと高速教習車華盛り!?






とうとうレクサスまでが「高速教習車」に採用された事が大いに話題になったが、振り返れば、神奈川の高速教習車も結構面白い車種がたくさんあったりする。。。

星が丘自動車学校
http://www.hoshigaoka.co.jp/Driving_School/voice/index.php?p=7

もちろん普通の教習車も、本当に車種が増えて、僕が免許を取った時代のように、ひとつ間違えれば「廉価版」な~んておぼしき、装備も見た目も貧素なクルマじゃ生徒も来なくなったと言う訳で、こちらも賑やかなのだが。。。

昴車 同じ自動車学校でもクルマを選べる時代
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/1672318/

それらにもまして華やかだったのが高速教習車だったのだが、もはやメルチェデスやBMW如きの教習車では誰も驚かなくなったので、これではイカン!と各自動車学校も色々な車種を採用するようになった。

ウチの近所ではV35やら現行のレガシィが良く走っている。

毎回、遭遇する為に思うのだが・・・ここの自動車学校の「レガシィ」はちょっぴり気合十分じゃあないのかなぁ。。と思えるエクステリアをまとっている。

これからますます少子化が進むと、こうした教習車の競争も激しくなりそうで、よいよ自動車学校も本格的な「淘汰」の時代なのか!??とも思わせる設備の充実やクルマ選択が目立ってきた?と僕は思うのですが、皆さんはどう感じていらっしゃるのか興味津々ですねぇ。。。。。

.
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2007/03/06 00:34:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

スカイライン教習車 From [ ルーテシアとの日々 ] 2007年3月7日 00:52
先日、横浜市営地下鉄の新羽駅付近で目撃しました。 そろそろFMCの声も聞こえる現行V35のスカイラインのようです。 高速教習専用車かなとも思ったのですが、そんな雰囲気もなく・・・ 私が免許をとった ...
ブログ人気記事

4月16日の夜は、黄金色の豚 ...
どんみみさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

2024年 4月まとめ
ふじっこパパさん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

カレンダー通りなGW
chishiruさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

この記事へのコメント

2007年3月6日 0:45
私のときの教習車はランサーでしたが,高速用だけGSRだったのを思い出しました。エボリューションではありませんでしたが,おっ,さすが高速用!と思いました。

・・・当時あんまり詳しくはなかったですが^^;
今だったらもっと盛り上がっただろうなと思います。
コメントへの返答
2007年3月9日 0:28
高速教習は「GSR」という微妙なグレードを使っているというのが、正直泣かせますね。。。
確かに、クルマに興味の無い人にとっては「GSR」だろうが「GL」だろうがランサー・・・という事になってしまうのでしょうが。。。
これが当時からクルマに興味がたっぷりあったなら・・・間違いなく盛り上がっていたでしょうね。
2007年3月6日 0:55
最近の高速教習車は車が良すぎますね。
いざ、自分の車を運転したらまっすぐ走らないなんてなるんじゃ!?w

うちの会社は教習所もやってますが、ジャガーのXタイプですよヽ(;´Д`)ノ
コメントへの返答
2007年3月9日 0:35
ジャグワァーですか!!それも凄いですねぇ。。。
しかし、最近の特に都内の自動車学校で使われている車種のバラエティに富んでいることか。。

でも、振り返ってみると、クルマの免許を取る時は、必死なのと、ビギナーであるが故の小心さで、どんなイイクルマに乗っても、それどころじゃなかった。。。というのがホンネだったりしたのですが・・・・
2007年3月6日 1:01
高速教習車が「プジョー」って所もあるみたいです。

↑高速教習車が普段の車と違うのはもしかして、
某タクシーが時速60キロ超えると真っ直ぐ走らなくなるからじゃないかと、
疑っているのですが・・・・(汗)
常にカウンターを当てながら走るのはさすがに(汗)
コメントへの返答
2007年3月10日 20:02
プジョーっていうのもなかなかオツな選択ですね。
確かに高速教習車を普段の教習車と違える必然性って無いハズですよね!
だとしたら・・・・やっぱり真っ直ぐ走らない疑惑はホント。。。???
2007年3月6日 7:19
私の家の近所には苅安賀自動車学校という自動車学校があり
そこは親会社がBMWやローバーを扱っている会社なので高速教習でBMWがよく走ってます☆
でも教習車と言うことは助手席にブレーキペダルがあるのかなぁ?

バイトして金貯めて免許を取得した自分としては廉価版やどんなに古い車でもいいので安くして欲しいと思ってました(^^)
自分はディーゼルのクラウンコンフォートでした☆
コメントへの返答
2007年3月10日 20:06
そんな高級車でもちゃ~んと補助ペダルがありますよ!

う~ん・・・設備とかクルマにお金を掛けるのなら、それをチョッピリでいいから学費の削減に持って行って欲しい・・確かにそう思いますねぇ。。。

現在の自動車学校の費用と来たら、僕が免許を取った時代に比べると、それはそれは高い!!ですね。

僕の子供が免許を取る頃には・・・・考えると眠れませんねぇ。。。

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
2007年3月6日 14:23
最近の教習車って豪華ですよね。
自分の車を購入して乗ってみて愕然とするなんて事は無いんでしょうか。(^^;

私が講習を受けてた当時の教習車はコロナマークⅡ時代のチェイサーでした…。
高速教習もAT限定免許も無く平和な時代でした。f^^;
コメントへの返答
2007年3月10日 20:11
かつて教習車といえば、グレードも一番下の方で・・・車種と言えば、マークⅡとかローレル、セドグロ、クラウン・・と相場が決まっていました。。。
AT限定免許なんて想像もできなかったですねぇ・・・

最近は、免許を取って初めて乗るクルマより教習車の方が豪華だった・・・なんて笑えないハナシもあるそうですよ。。。
2007年3月6日 22:26
八王子の学校の教習車は、大学の多い土地柄か学生獲得のために高速用がBMWでしたね。 (そこは利用しませんでしたが。)
ちなみに、滋賀県の学校には路上用にステップワゴンやCR-Vを使っているところがありましたよ。

コメントへの返答
2007年3月10日 20:13
ステップワゴンは初耳です!!

町田にもCR-Vが居ますよ。

車種もセダンだけでなく、ワゴンやらヨンクやらバラエティに富んで今の学生は羨ましい・・・と密かに思ったりして。。。

これもひとえに少子化のなせる業なのかもしれませんね。。
2007年3月7日 0:54
少し古い記事ですがトラックバックさせていただきました。

路上教習でインプレッサワゴンを用いているところもありますね。
少子高齢化のあおりを受ける業界のためか、最近は自動車学校の買収によるグループ化が進んでいるように思えます。
コメントへの返答
2007年3月10日 20:15
トラックバックありがとうございます。

多摩川沿いの自動車学校は「インプレッサ・スポーツワゴン」つかっていますね!

確かに少子化というキーワードは自走車学校も例外でなく、グループ化とか淘汰される所もあって、かなり厳しい競争がこれから行われそうですね。。。
2007年3月10日 10:00
どうもです!
厚木自動車学校では、早速高速教習車としてV36スカイラインが導入されていますよ。一番売れていないクリムゾンレッドにアルファロメオを意識した?ホワイトのストライプが、ボンネットの中央よりやや左側から2本、屋根をつたって、トランクリッドまで引かれています。非常に、微妙に、センスに問題のあるストライプです。最初は、アルファ159の教習車かと見間違えるところでした。

コメントへの返答
2007年3月10日 20:18
クリムゾンレッド・・・ですか。。。
しかもストライプ付きとなると確かに微妙ですねぇ。。。

できうるならアルファの教習車の方がインパクトがあって面白かったでしょうねぇ。。。

それにしても厚木自動車学校って面白いクルマ選びをしますね。。
2014年8月7日 21:15
俺ん時ランサー(三菱教習車)でした、
んで、アクセラに変わってしましましたね。
コメントへの返答
2014年8月8日 0:29
確かにランサーもかつては教習車で結構使っている所が多くありました。
アクセラは、現在教習車としての採用率が国産車トップ!

あとは、ラティオだったのですが、モデルチェンジしてメーカーもディーラーも戦意喪失、おそらくアクセラの天下がこれからも続きそうです。。。。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation