どうせ乗るなら、ちょっと他と違った仕様に乗りたいと常々思っているんだが、ルノー・カングー の、リヤリフト福祉車両な~んていうのもチラリと考えたことがあった。
まぁ、何台かの カングー の福祉車両を見て来て、これは面白いと思ったからなんだが、最終的には NV に落ち着いたのだが、ここで、もしと考えた時に、日産 NV 仕様というのも面白いと思った訳だ。
意外に知られていないのだが、ルノー・日産・三菱自動車 アライアンス の賜物というだろうか、同じような車種を、同じ地域で、それぞれのメーカーが造って売っては不合理だという事で、フランスではルノーのカングーをベースに NV250 という形で日産のバッヂを付けて売っていたのを意外に知っている人が少ない。
Vモーションに日産のバッヂを付ければ、どう見ても 日産車 になってしまうでしょ。
で、もし僕が カングー に乗るとしたら、間違い無く
NV仕様 にして乗っていたかもしれない訳だ。
まぁ、そんな事をしたら、熱烈な カングー信者 からは
「邪道」だと言われそうだが、逆に、そうしている仕様が少ないので面白いと思うのだが。
スティアリングのカヴァーを代えたら、ほら 日産車 だ。
そうそう、もっと思い切って、メルチェデスのシタンっていう手はどうだろうか!?
カングーのメルチェデス版「シタン」。これも意外に知っている人が少ない。
こうした遊びを、あれやこれやと考えられるのは、まさしく 「アライランス」 様々 な訳で、想像するだけでも楽しいモンだ。
もし、カングーを NV250 に改造するなら、むこうで発売された限定車 「MADE IN FRAMCE」のエンブレムを装着してるだろう。
あと、これは生粋の欧州日産のブランドなんだが、 NV300 の ライフケアヴィークル も欲しいなぁなんて思ったこともあった。
幅さえ2m近くなくて、並行輸入でそんなに高くなく・・・NV300 良いなぁとも
最近、並行輸入の NV300 をたまに見る事があるんだが、これもなかなか他では乗っていなくて面白いって思うんだが、なんたって、並行輸入して改造したら値段も良い金額になるし、さらに福祉車両に改造したら・・・
たまにキャンパーに改造した NV を見るんだが、いやぁカッコいいと思ってしまう。
結構、怖ろしい金額が飛んで行くし、一番のネックはサイズ。
普通仕様で 4,999mm ×1,956mm ×1,971mm 、デカい仕様で 5,080mm×1,956mm×2,040mm と幅以外は、意外に NV とどっこいなんだが、やっぱり幅がねぇ。
乗って乗れない幅じゃないんだが、やはり、どんどん市街地の狭い住宅地の道路をしょっちゅう走る事を考えると現実的じゃぁ(サイズ以前に金額が現実的じゃないけど (笑))ないよなぁなんて、想像するのは勝手で、相変わらず、ちょっと変わった仕様を妄想してしまう今日この頃という事で。
ブログ一覧 |
クルマ | クルマ
Posted at
2023/10/02 03:19:36