• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月23日

車離 ミニ・モーターショウ開催!

車離 ミニ・モーターショウ開催! 日本自動車工業会が17日面白い発表をした。

今年は東京モーターショウの狭間の年であるが、その代わり・・・ではないのだろうが、 「Tokyo Motor Week」 なんていう企画を行うそうだ。

2008年秋、“Tokyo Motor Week”開催決定
http://release.jama.or.jp/sys/news/detail.pl?item_id=1330

本家のモーターショウとは違って、「横浜」、「お台場」、「六本木」と会場を分け、それぞれの会場に即した展示を行うと言う。

自工会のプレスリリースには・・・

「若年層などクルマに関心が低い方を主なターゲットに、各社の最新のクルマに実際に触れられる機会や、その情報を提供することにより、クルマの夢や楽しさを身近に感じていただき、クルマファンを一人でも増やしていくことを目的としている。」

とあり、若年層のクルマ離れへの危機感がヒシヒシと伝わって来ている。

まぁ、こうしたイヴェントで需要の喚起やクルマへの興味を持ってもらおう・・という趣旨は十二分に理解できるが、元々、なんでクルマへの若年層の興味が薄れてしまったか?という論議が若干お座なりになっている気がしてしょうがないのだ。

もちろんゲームを始めとした、新しい価値観が増え、何もクルマだけに興味を持たなくていい・・という外部環境の変化もあろうが、そもそもクルマ自体が詰まらなくなった事も若年層のクルマ離れに加速をつけているのではないだろうか。

それは、何も速さばかりを強調したクルマを造るのではなく、

(クルマが面白くないというと、スポーツカーを作らないから・・という単細胞的思考が多すぎると感じるのだが・・・閑話休題)

感性に響くクルマが少ない事が大きいのでは・・と僕は思うのだ。

もちろん環境、エコロジーの追求も大事だろうが、もう一度原点に戻ってクルマが置かれた状況を考えなくてはいけないのでは・・・思うのだが。。。

まぁ・・小難しいハナシは置いといて、この「Tokyo Motor Week」だが、各会場別に国内メーカー各社のクルマの展示と合わせて、色々なイヴェントも行われる。

著名人などの、ありがたいオハナシはさて置いて、横浜会場などはトミカ絡みの面白そうな企画が予定されている。

まずはクルマに触れてみるのも一考・・と言う事で、家族や気心の知れた友人などと足を運んでみては如何だろうか?

単純に展示して、その脇にカワイイ女性が突っ立っている・・・なんていう安易な展示会でない事を切に願って、ぜひ僕も足を運んでみたいと思っている。。




2008年秋“Tokyo Motor Week”開催決定~国内乗用車メーカー8社が参加~
.                 
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2008/07/23 06:27:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GOLF90000キロ
woody中尉さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2008年7月23日 13:09
私の周りだと、「車に興味がない。」よりも、
「車に興味はあっても購入できない」人が多いような気がします。

最近思うんですが、保険会社がお金取り過ぎですよね。

例として「某4輪駆動ターボ車  6等級 年齢制限なし 車両保険付き」だと
年間保険料100万円オーバーです。

「某国産FF 1.8L 6MT車 6等級 年齢制限なし 車両保険付き」でも
年間保険料は58万円・・・・・・。

これでは、いくら興味があっても維持出来ないですよぉ・・・・・。
コメントへの返答
2008年7月25日 3:43
保険は非常に難しい問題ですよね。。。

正直、それなりのクルマは、それなりに事故率が高い。
さらに、それに若年層となると、それも事故率が高いモンだから高くなる・・

確かに保険会社の論理も一理あるけど、それが保険料の若年層への大きな負担となりクルマの所有への弊害にもなる・・・

事故率と保険料の天秤は、まさに一心同体なんですが、そこをもう少しなんとかしないと言われる様に若年層へのクルマの現実的な保有欲にも影を落とす。。。

まったく上手くバランスできないモンですかねぇ。。
2008年7月23日 22:42
こんばんは。

業界も、このようなイベントを開催するとは、若年層のクルマ離れにだいぶ危機感を持っているんですね。
ただ、最近出てくるクルマを見ていると、「安くても若者を引き付ける魅力のないクルマ」か、「豪華或いは高性能だけど高い」クルマが多いので、もちろん他の外的要因(インターネットやゲームの発達等)もあるかとは思いますが、てっきり「若年層」なんかをほったらかしにしていると、個人的には思っていました。

これは難しい問題ですね。
コメントへの返答
2008年7月25日 3:50
いやぁ・・・このプレスリリースには驚きました!!

ここまであからさまに「若年層」へのクルマ離れへの危機感を表ざたにするなんてよっぽどだと思いますよね。

保険料の若年層への負担もそうですが、クルマのメーカーの姿勢も言われる様に若年層に興味を持てさせない要素を作り出していますよね。

正直、魅力的なクルマは、デカイ排気量か値段の高いミニヴァン・・・
これじゃ所得の低い若い層には手が出ないしねぇ。。

僕たちが若い頃は、2L以下でも手軽に乗れる面白いクルマがたくさんありましたよね!

それが今では、何の刺激も無い2BOXか大人しいエントリーカーばかりが幅を利かせてしまって、これじゃダメですよね。

数が出ない、どんどん高級化大型化させてきたメーカーにも大きな責任があると思いますよね。。
2008年7月25日 3:29
こんばんは。

もはや若年層ではありませんが、『クルマ離れ』について思いあたる所があります。

若年層だと、新車で200万円代前半までのクラスのクルマまでしか買えないんですが、その範囲で魅力的な内容のクルマが現行モデルで皆無に等しいと思います。

要するに、自動車メーカーの商品企画力に問題があると思います。


あと、低賃金で若い労働者を使い捨てしたりするので、クルマを買うこと自体無理かもしれませんが。
コメントへの返答
2008年7月26日 22:19
そうですねぇ・・・

若年層が買えるクラスに魅力的なクルマが無いというのはまったくだと思いますね。

高いクルマには非常に高性能で、買える買えないという点は除いて、魅力的なクルマがたくさんありますよね。

それが言われる様に200万円以下では・・・

それをさて置いて、ミニヴァンや排気量の大きなクルマばかり作って「クルマ離れ」は無いですよね。。。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation