• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月18日

まだ見ぬ北陸新幹線の開業ルートをたどる旅 2

北陸新幹線は2015年春の開業に向けて工事が急ピッチで進められています。前回のたどる旅は、長野の次の駅となる飯山駅と上越妙高駅の新駅を訪ねました。今回は、富山県と石川県の駅をたどってみます(^^)v   (参照: まだ見ぬ北陸新幹線の開業ルートをたどる旅

新潟県から富山県に入って間もなくすると、「黒部宇奈月温泉駅」があります。ここは黒部市の駅です。山の上からの俯瞰で駅を撮ってみます。

工事進捗率もかなり高そうですね^^;  北陸道を走っていたら黒部インターすぐ脇を新幹線開業ルートと新駅があるのでお気づきの方も多いと思います。

北陸道のすぐ横を新幹線が走っているロケーションとなります。位置関係でいえば、上越新幹線の燕三条駅と北陸道が近接しているのと似ているかもしれません。駅前は、

ロータリーもかなり完成しているようです。駅自体は相対式2面2線なので主要駅ではありません。新駅近くには、

地元のローカル線である、富山地方鉄道が交差していて、新幹線の開業に合わせて「新黒部駅」という新駅が開業します。利便性を考えてのことでしょう。この富山地方鉄道の終着駅には、新幹線駅の命名の由来ともなった宇奈月温泉があります。

ところで、「黒部宇奈月温泉駅」は新幹線の駅名としては、山形新幹線の「かみのやま温泉駅」や「さくらんぼ東根駅」と並んで、文字数が7文字と最多の駅名だそうです。地元では読みづらいのではないかと早くも懸念の声が挙がっているようです(*_*;

続いて、「富山駅」。

県都の駅でもあり、島式2面4線の構内は大きいですね。完成イメージ図は、

荘厳な造りです。将来的には南北の路面電車が相互乗り入れするので、どのようになるのか見ものですね^^;

その次となるのが、「新高岡駅」。

こちらが完成イメージ図。

県第二の都市でもある高岡を新幹線が走るのですが、実情は北陸本線の高岡駅とは離れたところにあり、利便性に課題を残します。ただ、高岡駅から城端線(じょうはな)が出ていることと、城端線と交差するところにも新駅が開業するとのことなので利便性については解決するかもしれません。

お次は、終着駅となる「金沢駅」。

手前は、鼓をイメージしたという鼓門(つづみもん)があり、その奥には

雨傘をイメージしたガラスで覆われた、おもてなしドームがあります。美しい上品なつくりの駅に見とれてしまいます^^;  

金沢駅は新幹線開業を見越して数年前にはすでに高架化工事やこの駅前の鼓門やおもてなしドームなどの工事が終了しており、あとは構内の新幹線ホーム工事を残すのみといった様相です。金沢駅の新幹線ホームは、島式2面4線と終着駅らしく、また、北陸の主要都市らしい規模となります。

ところで、北陸新幹線にはまだまだ課題はあります。金沢以西は敦賀までの区間が平成37年度にならないと開業しませんし、敦賀以西については未だルートが確定していません。すでに中央では東海道新幹線の代替ともなるリニアによる新幹線が現実のものとなろうとしていますね(^_^;)

北陸新幹線は構想からすでに40年は経っており、紆余曲折を経ながらもようやく開業が目前となりました。北陸の富山・石川の人たちにとっては悲願であり、楽しみでもある北陸新幹線。早いもので2015年春の長野―金沢間開業まで、あと残すところ1年半余りとなりカウントダウンに入りました。ここまでくればアッという間でしょうね(^^)

  つづく
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2013/08/18 18:19:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

今日からの愛車
paje-kenさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

この記事へのコメント

2013年8月18日 20:01
(^^)/ こんばんは~
長い思っていた北陸新幹線工事も終盤に差し掛かり、開業のカウントダウンが近づいてきましたね~(・ω・)
だいぶ前に仙台在住の方から、東北新幹線の開業前後で仙台の街は大きく発展したと聞いた事があります(・∀・)
ルートにある北陸の主要都市も大きく変わりつつありますね(^_^)
ちなみにまだ新幹線の工事が着工していない、JR福井駅もこの前に久しぶりに見たら駅舎や周辺がだいぶ様変わりしてましたよ(・∀・)
コメントへの返答
2013年8月18日 21:45
コメントありがとうございます。

もうカウントダウンですよね^^;  新幹線の開業によって、発展するのは間違いないでしょうが、途中駅はストロー効果によって逆にお客を奪われてしまう恐れがあります。富山はまさにそうでしょうね。現状でも金沢にかなり奪われているのに、開業したらもっと顕著になりそうです。

福井駅は高架化も新駅もすでに工事が終わっていますね。ただ、途中区間ではまだまだ未着工の箇所が多いですね(^_^;)
2013年8月18日 20:18
北陸新幹線ももうすぐ開通ですね。新幹線ができれば、一層便利になり発展するでしょうね。
昨年、仕事で数回富山に行く機会がありました。そのときが富山がはじめてでした。
海の幸をいろいろ堪能しましたが、富山市内のお寿司屋さんで、禁酒禁煙のお寿司屋さんがあり驚きました。お寿司屋さんで禁煙はよくあるのですが、禁酒は驚きでした。うちの寿司の味に集中せよという意味のようです。さすがに味はよかったです。
コメントへの返答
2013年8月18日 21:50
コメントありがとうございます。

北陸に住む者にとっては東京へ乗り換えなしに移動できるメリットが高いので待ち焦がれています♪

富山湾は「天然の生簀」と言われるほど海の幸が豊富なので、四季をとおしていろいろな魚が獲れます。素材本来の味を堪能するならば、お酒も煙草も邪魔になるでしょうね。

回転寿司店でも活きのいいネタが多いため、回らない寿司屋はほとんど行きませんね(^_^;) したがって、このお店は行ってみたいと思いながらも訪れたことがありません(*_*;
2013年8月18日 21:46
こんばんは!開業間近が一番ワクワクしますよね!九州新幹線全線開通時は前日に大震災が・・・。いろんな催しものが中止になってしまいました。(><)
北陸を走る車両は700系ですか?(勉強不足ですいません)
コメントへの返答
2013年8月18日 21:58
コメントありがとうございます。

新幹線開業は祝い事なので、必然的に自粛ムードになりますよね。当時のことはニュースで知り覚えています。

北陸新幹線はJR東日本のE6系と西日本のW6系の2種が用意されています。デザインは、エンツォや599などのフェラーリデザインを手掛けたケン・オクヤマ氏のデザインだそうです^^;
2013年8月18日 22:41
こんばんは!
北陸新幹線駅シリーズ、続きは白山車両基地?

やはり新幹線の駅は鉄道の連絡は必須ですよね。
富山地鉄や城端線がシャトル列車として活躍してくれるのが嬉しいです。
新幹線連絡を夢見て叶わなかった南部縦貫鉄道なんかもありましたし・・・。

そろそろはくたかツアーを考えねば・・・
コメントへの返答
2013年8月18日 23:11
コメントありがとうございます。

いくら新幹線が整備されても、駅を基点とした交通網まで整備されていなくては意味を成しませんよね。

幸いにして、両駅ともそれぞれ鉄道がアンダークロスして新駅が開業するので、期待が高まります(^^)

さて、続編はお察しのとおりです! はくたかの旅もあるようですし、慌ただしくなりますね(^。^;)
2013年8月20日 20:07
こんばんは。遅コメで失礼します。
今、大阪では、新幹線開業にて北陸の文化・経済が東京に持っていかれると懸念しているようです。
また、北陸からの観光客も奪われると・・・
北国街道を通じて京都の文化を多く取り入れたしっとりした金沢が数年後には変わるのでしょうか?!

それにしても、金沢駅にて、改札から地下道を通り屋根のないホームでしんしんと雪が積もっていくのを見ながらL特急を待っていたのが懐かしいです。もう20数年前のことです。
コメントへの返答
2013年8月20日 22:42
コメントありがとうございます。

あと1年半と少しで開業します。北陸と首都圏が乗り継ぎなしで行き来できるのは大きなメリットとなります。そうなると、流れが大きく変わることになるでしょうね。

ただ、北陸と関西圏は電車一本で乗り継ぎなしで行けるので、これからもそれは変わることはなさそうな気がします。あくまでも想像に過ぎませんが(^_^;)

北陸(日本海側)がまだ裏日本と呼ばれていた時代は暗いイメージしかありませんでしたが、もうそれは過去の話ですね^^;
2013年8月20日 21:57

こんばんは。

北陸新幹線、4年ぶりのトワイライトエクスプレスの車窓から見て、その変化にびっくりしました。

ダイナープレヤデスのスタッフに車両基地のことを教えてもらったりして、ちょっと感無量でした。(笑)

開通後は関西と関東の人の流れも変わるのでしょうね・・・
コメントへの返答
2013年8月20日 22:48
コメントありがとうございます。ご無沙汰しております^^;

北陸新幹線の開業まで間近に迫ったので、車窓からの風景も大きく変わりました。北陸本線を走っていると高架ばかりが目立ちますね。

将来的には北陸経由で関東と関西が繋がるので人の行き来がどのようになるのか楽しみでもあります。

ところで、トワイライトEX.は一度も乗車したことがないので羨ましいです。いつかは乗車してみたいですね(^^)v
2013年8月21日 22:14
こんばんはです。

北陸新幹線ができると金沢は完全に日帰り圏内に
嬉しいのやら悲しいのやら(^_^;)
コメントへの返答
2013年8月21日 22:22
コメントありがとうございます。

2時間半程度で行けるならば、首都圏と北陸圏は完全に日帰り圏内ですね(^_^)

かつて、こんなことは考えられなかったので、いかに近くなったことか。個人的には嬉しいですよ♪

プロフィール

「@svx-407-c5 さん、チベットスナギツネに似せたのかってくらいに似ていますね(笑 LMに至ってはレクサスで一番儲けていそうです。儲けていそうです。価格設定も正しいのか怪しいですよね(-_-;)」
何シテル?   04/23 22:17
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation