• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月13日

2015年に期待したいVWの3ペダルMTモデル

フォルクスワーゲングループジャパン(以下、VGJ)はことし年頭にプレス向けに新春記者会見を開催したそうです。

記者会見の席で、VGJ代表取締役社長の庄司茂氏から2014年に日本国内で5つの記録を達成したことを紹介しています。


1.2014年年間販売台数が2年連続の更新で6万7,438台になった。
2.認定中古車の年間販売台数が過去最高の1万4,257台になった。
3.輸入車としては単月販売台数が1万台を超えた(2014年3月期)。
4.ブランド別輸入車年間販売台数で一位になった。
5.ゴルフが輸入車としてモデル別年間登録台数が27年連続一位になった。

だそうです。

私たちフランス車オーナーにとっては、とにかく「凄い!」のひと言しか出ませんが、これらの記録はヤナセを始め、現在のVGJに至るまでの日本のインポーターがこれまで築き上げてきた努力と信頼の何物でもないのでしょうね。

ゴルフだけで2014年一年間で2万台販売したそうですが、日本で販売したVWのおよそ3割がゴルフというのは凄いことです! そのうち、GTIが17%でRが7%を占めるそうです。

さて、庄司社長が興味深いことを二つコメントしています。パワートレーンに関することと、トランスミッションに関すること。

まずパワートレーン。2015年はディーゼルやPHEVを新たに投入するとのこと。同じドイツ勢ではメルセデスもBMWもすでにクリーンディーゼルをラインナップに加えているので、これはとても興味深いですね(^^) 最多量販モデルのゴルフに導入されるのは間違いないでしょうか。

もう一つの興味深いこと。それはMTモデルを投入するというニュース! これについて、庄司社長はMTモデルの設定についての理由を次のように挙げています。

1.顧客からの要望である。
2.メーカーとして売れなくてもきちっとラインナップにあるのは大事である。
3.フルラインメーカーとしての矜持を持つべきである。
4.ゴルフの販売台数の24%がGTIやRといったスポーツグレードなので、MT車の選択肢を用意しておくべきである。


MTモデルがなくなって久しい日本のVWですが、インポータートップのこうした発言は「いちMTファン」にとって嬉しく、また羨ましくも思います(^^)v  

3ペダルMTは今では好きでなければ選ばなくなってしまいました。MTモデルは販売台数が決して多くはありません。コアなMTファンを大切に考える庄司社長もきっとMTが大好きな方なんだろうなぁと思います。

2015年に販売されるMTモデルとして、ポロGTI がすでにスケジュールにあるそうです!

以前のポロGTIにもMTモデルがありましたが、復活ですね(^^)

あとはゴルフGTIや


ゴルフR。

設定されるといいですよね(^^)


話は少々逸れますが、私にとって思い出深いVWのMTモデルは、

ゴルフR32。

2003年1月発売し、300台限定でLHDの希少なモデル。395万円也。

コラードG60&VR6。

1990年販売開始。シロッコの後継モデルでしたね。G60は381万円也。

ルポGTI。

2003年4月発売したモデル。今でもファンは多く、名車ですね(^^) 216万円也。

そして、私にとってツボなMTモデルは何と言っても、ゴルフ・カントリー。

1991年6月発売。当時の輸入販売元ヤナセによって取扱われ、110台の限定でした。304万円也。

これら以外にもかつてはVWにはたくさんの3ペダルMTモデルが存在しました。時を経て、再びMTモデルをラインナップに加えることは意義深いことだと思います。

庄司社長は会見の締め括りとして次のようにコメント。

「フォルクスワーゲンは輸入車といってもとても身近な存在であり、最良のパートナー。普通のアイドルでなく、AKB48のようないつでも触れていられるアイドル。フォルクスワーゲンはそんな存在かもしれない。」

顧客に近いブランド・インポーターでありたいとの思いでこのようにコメントしているのだと思いますが、こうしたところはVWというブランドらしいなぁと感じる部分。フランス車はさすがにアイドルには例え様もありませんね(^_^.)
ブログ一覧 | ドイツ車 | 日記
Posted at 2015/02/13 22:31:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2015年2月14日 0:46
こんばんは!

VGJは庄司社長になってから活気付いてきましたね!メルセデスベンツも上野社長になってから
より活気付いてきた様に思います。

そして、車好きを熱くさせてくれるのは「FTS戦略」を掲げて以降の大極社長率いるルノージャポン
でしょうか!(私が最近、キャプチャーが気になってしょうがないせいもありますが・・・)

良くも悪くも、日本に楽しい車や素敵なカラーリングが入ってくるかどうかは、インポーターの
トップの考え方にもあるのかもしれませんね!

PSA好きとしては、C4カクタスの早期導入を求めますが、MTの話に限れば208アリュールに5MT
を残してくれているのはありがたい事です。(そういえば208XYがついにカタログ落ちしましたね・・・)
ただ、5ドアのMT車も欲しいですし、どの車種もベーシックグレードとはいえ、装備が豪華すぎるので
もう少し、ベーシックかつリーズナブルなグレードが入ると嬉しいです。(208も昨年の限定車のenvy
の装備で私的には十分すぎます!)

そして、最近節操が無いなぁと思うのが、某イタリア車のインポーターです。
私の母親も乗っている車種で、私も2気筒の屋根が開くタイプがたまらなく欲しい車種ですが
昨年から、似たような限定車を乱発しすぎで、出る度に少し愁傷気味です・・・


コメントへの返答
2015年2月14日 13:35
コメントありがとうございます。

VGJのことはほとんど知らないのですが、今の社長になってから方針が変わったのでしょうか。トップの考え方次第で販売方針に大きく影響が出るので戦略は緻密に進める必要がありますよね(^^)

>そして、車好きを熱くさせてくれるのは「FTS戦略」を掲げて以降の大極社長率いるルノージャポンでしょうか!
今のルノージャポンの成功はFTS戦略に裏打ちされるものですね。ただ、いくらニッチ商法とは言っても、結局は偏っていると思います。本国にはまだまだある魅力的モデルが導入されないのはもったいないことです(*_*)

>良くも悪くも、日本に楽しい車や素敵なカラーリングが入ってくるかどうかは、インポーターのトップの考え方にもあるのかもしれませんね!
マーケティング調査によってグレードや色などを選定するのでしょうが、最後はトップの考えが入ることになるのでしょうね。

>PSA好きとしては、C4カクタスの早期導入を求めますが、
私も同意します!(^^)! こんな魅力的なモデルはぜひ正規で導入してほしいですね。

>MTの話に限れば208アリュールに5MT
を残してくれているのはありがたい事です。(そういえば208XYがついにカタログ落ちしましたね・・・)
一時、販売が終了するとの話が聞かれましたが、PCJの大英断で継続してくれました。嬉しいことです(^^) 
208XYの立ち位置が微妙だったように思いますが、日本では理解されなかったでしょうか。GTのまま販売し続けていれば、また違っていたでしょうね。

>ただ、5ドアのMT車も欲しいですし、どの車種もベーシックグレードとはいえ、装備が豪華すぎるのでもう少し、ベーシックかつリーズナブルなグレードが入ると嬉しいです。(208も昨年の限定車のenvyの装備で私的には十分すぎます!)
ルノー・ルーテシアは900CCのMTを導入しましたね! これこそが大本命と言えるでしょう。プジョーにも5ドアにMTモデルをぜひ導入してほしいところです。envyはかつての306や206などにあったStyleを彷彿とさせる簡素な装備のグレード。必要にして十分のグレードですね!(^^)!

>昨年から、似たような限定車を乱発しすぎで、出る度に少し愁傷気味です・・・
限定モデルを投入することによって、顧客を引き離さないようにしているのかもしれませんが、2014年のルノー・ジャポンのやり方に似ているように感じられます(^_^;)
2015年2月14日 9:23
おはようございます。
もうすぐ車検なので、ゴルフRにMTが出るのを心待ちしております。
年内に出るなら、車検時に手放しても支障はない生活なので、あとはVWGJの出方です。
欲を言えば、3ドアで・・・・

コメントへの返答
2015年2月14日 13:39
コメントありがとうございます。

今回のMTモデルを投入するという庄司社長のコメントはワクワクさせますね。

>もうすぐ車検なので、ゴルフRにMTが出るのを心待ちしております。
RはかつてのR32を彷彿とさせるモデルですね。私も期待しています!(^^)!
2015年2月16日 11:17
おはようございます。
フツーの車でMTの選択が少しでも増えてくれれば(遠い将来の)
乗り換えの時にまた選ぶ楽しみができます。ワーゲンのDは徒歩数分なので
ちょっとした点検も行きやすいのがうれしいです。

ただ,以前会社の知人のゴルフ2に試乗させてもらったとき
クラッチがむちゃくちゃ重くて悲鳴を上げましたので
今のお気楽ご気楽なプジョーのクラッチになれた私に耐えられるかな(苦笑
コメントへの返答
2015年2月16日 21:25
コメントありがとうございます。

本当ならば、ベーシックグレードにMTの設定をしてほしいところです。日本仕様はスポーツグレードが中心にMTを設定されているのが惜しいところです。

ドイツ車も以前はポロやゴルフなどベーシックグレードにもMT設定がありました。復活してほしいですね(^^)

プロフィール

「@svx-407-c5 さん、チベットスナギツネに似せたのかってくらいに似ていますね(笑 LMに至ってはレクサスで一番儲けていそうです。儲けていそうです。価格設定も正しいのか怪しいですよね(-_-;)」
何シテル?   04/23 22:17
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation