• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月07日

【カーデザイン】ヒュンダイとペーター・シュライヤー

【カーデザイン】ヒュンダイとペーター・シュライヤー 先日(3/27)のブログエントリ「【カーデザイン】KIAとペーター・シュライヤー」の時点では知らなかったのだが・・・・
今年(2013年)に入ってから、ヒュンダイもペーター・シュライヤーをデザインセンターの社長に任命していたらしい。

当時は興味なかったからスルーしていた記事だなあ。


起亜のデザインはシュライヤーにより、私にとって非常にツボなものが多く、それに対し、ヒュンダイのデザインはKIAからの刺激で急激にクオリティUPしているものの、方向性が私の趣味ではないことをここ最近のブログで綴っていた。

シュライヤーがヒュンダイのCDOも兼任し始めて3ヶ月弱。
これから登場するヒュンダイ車にはシュライヤー色が反映され、更にデザインクオリティが上がるんだろう。
日本メーカにとっては脅威だなあ。困った。


・・・というか、KIAとヒュンダイは同一プラットフォームの皮違い、という認識なのだが、同じデザイントップに任せて、どうブランド分けをしていくんだろうか?


VWグループは例えばPQ35プラットフォームをVW ゴルフ、トゥーラン、Audi A3、TT、セアト レオン、シュコダ・オクタビアなど、多彩な車種に展開している。
セアト、シュコダはともかくとして、巧みなのはゴルフとA3のブランディング。同一プラットフォームでもあからさまにAudi>VWというブランド・値付け・住み分けを行なっている。
価格差も100万円などデカいが、デザインやブランド力だけでなく、実際に運転してみると、まるで別物。ブランドだけでなく、A3の方が精密機械感があり、プラットフォームの共通性を感じさせない。

ヒュンダイ、起亜がどう住み分けをしていくのは興味のあるところだが、そこはVW・Audiで十分に経験済のシュライヤー。うまいことやるんだろう。






日本メーカが危機感を抱いて、意欲的で一貫性のあるデザイン戦略を練り、展開してくれることを切に願う。



●韓国車・モータリゼーション 関連目次はこちら
ブログ一覧 | カーデザイン | クルマ
Posted at 2013/04/07 02:19:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2013年4月7日 19:21
こんばんはm(_ _)m

mistbahnさんの仰る通り(−_−;)
KIAとヒュンダイがあのLevelで製品を送り出すのであれば、(^^;;
日本の各メーカーは窮地に立たされますょ;^_^A
悔しいけどヨーロッパの何処かのメーカーから
デザイナーを呼ばなくてはならないですねT^T
コメントへの返答
2013年4月7日 23:05
欧州のデザイナーが必ずしも日本のデザイナーより優れているとも思いたくないんですが・・・

元ピニンの奥山清行氏、E90 BMW3を担当した永島譲二氏、Audi A5・A6・Q7などを担当した和田 智氏などもおりますし。

デザイナー自身の力量が同じでも、会社としてのデザイナーへの権限の与え方や、元のデザインから製品化へのプロセスの問題もあるでしょうからね。

ただ、デザイナーにもっと権限・発言権を与えようと考えると、十分な実績をもった人間の採用・・・ということになり、結果として欧州の著名人をCDOに・・・となってしまうのかもしれません。

奥山氏は別として、永島氏の場合はクリス・バングルが、和田氏の場合はそれこそデ・シルバがCDOだったので、やっぱりCDOの力が重要ですよね。

私は奥山氏のデザインが好きではないのですが、安易な路線としては日本の自動車メーカが十分な実績をもつ奥山氏をCDOに任命し、十分な権限を与えれば面白いことになるのに・・・・と。
2013年4月8日 19:58
ナルたんも車のデザインを1から手掛けてみたいなんて思った事あるけど、既に社員さんはもっと高いアイデアのイメージは持ってられるのでしょうね…?
(´・ω・`?)採用されないだけで…
コメントへの返答
2013年4月8日 20:02
どーなんでしょ???

自動車メーカの中の人にはたくさんの友人・知人がいますが、デザイン関係の知人は皆無なので実態がまるでわかりまへん。。。
(技術系の中の人はデザインチームに対してアンチなことが多いのは感じとれますが・・・)

カーデザイナーは、機器のレイアウトやサイズの制約がスゴく厳しい中でデザインしないといけないので、結構大変だという認識ぐらいしかないです(^_^;)

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation