• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月12日

【PP1】【軽量化】運転席カーボンドア換装 Part.2 問題解決♪

【PP1】【軽量化】運転席カーボンドア換装 Part.2 問題解決♪ みん友の皆様のアドバイスにより、運転席カーボンドアの

「ドアを閉めても、5mmほど(※実際は10mmほどでした)、手前に出てくる」

問題、おかげ様で休日出勤のお昼休み時間に短時間で解決できました!

特にskyfiroさん、るろうに59さん、詳細なご説明ありがとうございました。




まずは基本に立ち返って、ヒンジの再調整。

ドアが自重で垂れることを想定しての位置決めですな。





ストライカ、ドア ウェッジの調整。

ドアを閉めても、しばらくすると手前に出てくるので、ストライカは奥に・・・だと思って調整したのだが、違った。

ストライカに対して、ロックAssyが適切にカチッとロックできていなかったのが問題だったらしく、逆にストライカを手前にズラしたところ、ロックAssyが適切にストライカをロックし、ドアの変な遊びがなくなり、チリもきちっと合った。









「インナーハンドルもしくはアウターハンドルを手前に引いているときしか、キーの施錠操作ができない」

問題
については、アドバイス頂いたように、ドア内の、「インナーロックロッド」と「ロッド,インサイドロック」の干渉が原因だった。

写真位置が干渉部分で、ドアハンドルを手前に引いているときはギリギリ干渉せず、ドアハンドルを引いていないと、このキー施錠操作時にロッド同士が干渉する。

原因がわかったら微調整するだけ・・・なのだが、ドアのチリ問題を解決したら、この問題も解決された。

しばらく使ってたら、また再発するかもしれないが、そのときに調整しよう。






クリア剥げ剥げだケド、カッコイイぞ♪

ヤル気な感じだ。



ドアグリップのビスの問題とかまだ放置のままだが、とりあえず先に助手席側を実装したいところ。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2014/07/12 15:28:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【軽量化】助手席カーボンドア ...」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/07/13 01:43
助手席側もカーボンドアに換装した。 休日出勤して、18:30から会社の工場を借りて作業開始。 詳細な整備手帳は 整備手帳:「【PP1】【軽量化】助手席カーボンドア換装」 にて公開。 ...
【PP1】カーボンドア クリア塗装 下地」 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014/08/14 12:47
今日は出勤。熱射病気味。 ウレタンクリア塗装済んでから、まとめてUPしようかと考えてたケド、次の休み、作業日がいつになるのか目処が立たないので、とりあえず昨日の作業分だけ。 ↑写真は元 ...

この記事へのコメント

2014/07/12 22:30:12
カーボンの織り目が
カッコいいですね~(^_^)v

軽量化を真剣に進めると
永遠に続いちゃうよね~

ほどほどに!



コメントへの返答
2014/07/13 00:45:50
ありがとうございます♪

とりあえず、ビートで「これだけはこなしたい」とずっと思っていたメニューがひととおり完結しました。

ボンネットはかなり重いですが、フロントの軽量化はあまり重視していないので、ここからはしばらく落ち着く予定です。
2015/04/28 16:52:00
いまさらですが。。。笑

ホンダの運転席側のドアは鍵のとじ込み防止のため、ドアが開いた状態ではドア内側の施錠レバーは動きませんよね。ドアを閉めた状態でしか動かないはずです。

で、多分なのですが、最初の状態では、ドアストライカのロックがきちんとされていなかったということで、半ドア状態になっていて、そのため、施錠レバーが動かなかったのではないかと思います。
それが、調整後ドアがきちんと閉まるようになったので、施錠レバーが動くようになったのではないでしょうか。

コメントへの返答
2015/04/28 19:25:01
いまさら・・・・
でも、ありがとうございます(^_^)

なるほど、ドアが開いた状態ではロックできないのは知ってましたが、「鍵のとじ込み防止」なのは理解していませんでした。

施錠レバーが動かなかったのは、C.A.Mさんのおっしゃる通りかと思います。


3月に車検のため、一旦、純正ドアに戻して、またカーボンドアに戻したんですが(年度末でほとんど大阪にいなかったのでショップさんに作業をお願いしました)、今度は運転席側がスムーズに開閉し、助手席側が少しだけ閉まり難い感じに 笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * BAL店長BAL店長 *
TruthTruth * nob@nob@ *
es355es355 * りぼ菌♪りぼ菌♪ *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.