• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月12日

【PP1】【軽量化】運転席カーボンドア換装 Part.2 問題解決♪

【PP1】【軽量化】運転席カーボンドア換装 Part.2 問題解決♪ みん友の皆様のアドバイスにより、運転席カーボンドアの

「ドアを閉めても、5mmほど(※実際は10mmほどでした)、手前に出てくる」

問題、おかげ様で休日出勤のお昼休み時間に短時間で解決できました!

特にskyfiroさん、るろうに59さん、詳細なご説明ありがとうございました。




まずは基本に立ち返って、ヒンジの再調整。

ドアが自重で垂れることを想定しての位置決めですな。





ストライカ、ドア ウェッジの調整。

ドアを閉めても、しばらくすると手前に出てくるので、ストライカは奥に・・・だと思って調整したのだが、違った。

ストライカに対して、ロックAssyが適切にカチッとロックできていなかったのが問題だったらしく、逆にストライカを手前にズラしたところ、ロックAssyが適切にストライカをロックし、ドアの変な遊びがなくなり、チリもきちっと合った。









「インナーハンドルもしくはアウターハンドルを手前に引いているときしか、キーの施錠操作ができない」

問題
については、アドバイス頂いたように、ドア内の、「インナーロックロッド」と「ロッド,インサイドロック」の干渉が原因だった。

写真位置が干渉部分で、ドアハンドルを手前に引いているときはギリギリ干渉せず、ドアハンドルを引いていないと、このキー施錠操作時にロッド同士が干渉する。

原因がわかったら微調整するだけ・・・なのだが、ドアのチリ問題を解決したら、この問題も解決された。

しばらく使ってたら、また再発するかもしれないが、そのときに調整しよう。






クリア剥げ剥げだケド、カッコイイぞ♪

ヤル気な感じだ。



ドアグリップのビスの問題とかまだ放置のままだが、とりあえず先に助手席側を実装したいところ。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2014/07/12 15:28:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【PP1】【軽量化】助手席カーボンドア ... From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014年7月13日 01:43
助手席側もカーボンドアに換装した。 休日出勤して、18:30から会社の工場を借りて作業開始。 詳細な整備手帳は 整備手帳:「【PP1】【軽量化】助手席カーボンドア換装」 にて公開。 ...
【PP1】カーボンドア クリア塗装 下地 From [ mistbahn with PP1 ... ] 2014年8月14日 12:47
今日は出勤。熱射病気味。 ウレタンクリア塗装済んでから、まとめてUPしようかと考えてたケド、次の休み、作業日がいつになるのか目処が立たないので、とりあえず昨日の作業分だけ。 ↑写真は元 ...
ブログ人気記事

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

常連の嗜み
ツゥさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2014年7月12日 22:30
カーボンの織り目が
カッコいいですね~(^_^)v

軽量化を真剣に進めると
永遠に続いちゃうよね~

ほどほどに!



コメントへの返答
2014年7月13日 0:45
ありがとうございます♪

とりあえず、ビートで「これだけはこなしたい」とずっと思っていたメニューがひととおり完結しました。

ボンネットはかなり重いですが、フロントの軽量化はあまり重視していないので、ここからはしばらく落ち着く予定です。
2015年4月28日 16:52
いまさらですが。。。笑

ホンダの運転席側のドアは鍵のとじ込み防止のため、ドアが開いた状態ではドア内側の施錠レバーは動きませんよね。ドアを閉めた状態でしか動かないはずです。

で、多分なのですが、最初の状態では、ドアストライカのロックがきちんとされていなかったということで、半ドア状態になっていて、そのため、施錠レバーが動かなかったのではないかと思います。
それが、調整後ドアがきちんと閉まるようになったので、施錠レバーが動くようになったのではないでしょうか。

コメントへの返答
2015年4月28日 19:25
いまさら・・・・
でも、ありがとうございます(^_^)

なるほど、ドアが開いた状態ではロックできないのは知ってましたが、「鍵のとじ込み防止」なのは理解していませんでした。

施錠レバーが動かなかったのは、C.A.Mさんのおっしゃる通りかと思います。


3月に車検のため、一旦、純正ドアに戻して、またカーボンドアに戻したんですが(年度末でほとんど大阪にいなかったのでショップさんに作業をお願いしました)、今度は運転席側がスムーズに開閉し、助手席側が少しだけ閉まり難い感じに 笑

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation