• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月05日

【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】エンジン損壊調査

【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】エンジン損壊調査 ブログエントリ:「【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】エンジン損壊

のその後。



alt

今朝はASLANさんに場所をお借りして、まずは自分でできる調査を。



alt

機能しなくなった2番が、点火系の問題か否かの切り分けとして、点火プラグから点火しているかを調査。

エンジン始動してみると、2番のプラグからはちゃんと着火していた。。。

「点火系のトラブルだったら良いな・・・」
という淡い期待、残念ながら数分間で崩れる。



alt

うう、メカかぁ・・・と、エンジンヘッドカバーを開けてみる。

あれ?ロッカーアーム、全部折れていない!?



alt

ASLANさんに診て頂いたところ、2番のEX側のバルブ1本が、下がった状態

ロッカーアームとバルブステムエンドの間に隙間があり、バルブスプリングが効いていないから、ロッカーアームを指でカタカタ動かせる。




まだヘッドを取り外したワケではないので、確証は無いケド、どうも

・バルブの傘が折れて落ちたようではなさそう。

・サージングでコッターがズレてしまった可能性が高い。

・たぶんバルブヒットまではしていないのではないか(希望)







点火系が原因じゃなかったのは残念だったケド、

メカが原因だった場合の想定ダメージより、遥かにダメージが低くてホッとした。

バルブが曲がっていなくても、該当する2番のEXバルブ1本は念の為新品に交換する。





ただ・・・

ビート+E07A(傾斜マウント)は、特にEX側は、エンジン下ろさないとロクに作業できないので、結局、エンジン下ろして・・・って作業をお願いすることに。

残念ながらお金はかかってしまうのだ。。。(-_-;)



せっかく下ろすんだったら、面研して頂いて、圧縮比を上げる方向のお願いをして帰宅。




あー、シマッタ。

圧縮上げるなら、V PRO、点火時期を遅らせたマップに書き換えてから帰れば良かった。。。
火入れまでにお店に行ってリプロしよう。



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2020/05/05 22:10:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

一体感のあるルーミーアームレストな ...
WAOショップ公式店さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

ありがとうございます!
shinD5さん

ゾロ目出ましたっ︎︎👍
takeshi.oさん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2020年5月5日 22:57
軽傷のようでよかったです。
また、パワーアップして復活するところも。
進歩のテンポがとても速いですね。
コメントへの返答
2020年5月5日 23:01
ありがとうございます(^^)

圧縮比は組んで頂いた直後から、もっと上げれば良かったね・・・という話があったので、せっかくなので。
(しばらく借金生活が続きます・・・)


他に計画していたUPDATE予定が、資金難でずっと延期のままです(>_<)

まずはエンジンを直してもらいつつ、軽量化とかお金のかからないUPDATEを続けます!
2020年5月6日 20:03
思ったよりも軽症何でしょうか?。バルブ交換だけでOK??
ヘッドに当たってたら...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
バルブシートカットとガイドの打ち直しとかも必要なんでしょうか??

どちらにしろ、軽症である事をお祈り致します(-∧-;) ナムー
コメントへの返答
2020年5月7日 10:46
過去のエンジン損壊が、

・納車直後2番EXロッカーアーム折れ(キャドカーズさん)

・納車直後2番ブロー(キャドカーズさん)

・納車直後、慣らし運転中の2番EXロッカーアーム折れ(キャドカーズさん)

・タイベルのリグ飛び?に起因する、全バルブ曲がり(バルブはピストンにヒットしていたが、鍛造ピストンなので小傷だった)

・タイベルのリグ飛び?に起因する、全バルブ曲がり

・・・なので、スゴく軽症に感じてしまっています(^_^;)

ASLANさんにバラして調査、復旧して頂きます♪

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation