• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月07日

【ECU】Intake Cam Advance Angle B (AVCS) 変更

バルブタイミングを変えると、MBTなども変わってくるので、バルタイを最初に煮詰めてから、他をセッティングするのがセオリー

・・・と、有識者に教わったので、私も昨年バルタイを煮詰めてから、燃調・点火時期・ブーストその他もろもろのセッティングを行った。

純正ECUの吸気バルブタイミング(Intake Cam Advance Angle B (AVCS) )の最大進角が30なので、セオリーどおり、低~中回転域・高負荷域のバルタイの30領域を広くとっていた。
↓昨日までの吸気バルタイのマップ。



最近、yukiguniさんのブログにて、吸気バルタイの進角の30制限をやめて45度まで進めると効果がある・・・・と教えて頂いた。



確かに、GDBインプレッサのノーマルECUは、Intake Cam Advance Angleの最大進角を45度まで取っており、しかもその領域が極めて広い。

ただ、吸気バルタイは、排気バルタイとセット(オーバーラップの関係ね)で、GDBでは排気バルタイのマップがイジれないのに対し、BL・BPレガシィでは排気バルタイもイジれるので、その絡みで最大が30度なのかな・・・と思っていた。



試すのは無料なので、yukiguniさんに習って、適当にセッティングしてみた。

●Intake Cam Advance Angle B (AVCS)


GDB F型インプレッサ STI Spec.Cのマップを参考にしつつ、4000[rpm]以下を全体に進角させてみた。
最大値は45度とはせず、とりあえず40度まででトライしてみた。


・・・・結果は・・・・・


あり得ないほど変わった。。。。


低負荷域(徐行とか)は、今までよりもかなりスムースながらも、ちょっと「浮き足だった」感じがするので(抽象的だが)、ある程度、元の状態に近づけよう。

中・高負荷域のフィーリングは、あり得ないほど激変した。
とにかくヌケる!!!

まるで、封印を解いたかのように・・・
フロントパイプやマフラーを換えたときのように、やたらとヌケ、レスポンスが向上した。

特にノッキングや、ブーストのオーバーシュートといったネガもなく、かなり感動できるワープ航法なフィーリングとなった。


ただし、燃費も劇的に悪化した。
やはり、低負荷域はあまり進角させずに、アクセルワークで燃費のコントロールをできるように改善しよう。


この余裕感、爽快感のあるターボ・フィーリングは、ゴルフVのGTIや、GRBインプレッサSTI、GHインプレッサS-GTに通ずるものがある。
GH・GRBのEJ20のGDBのEJ20に対する余裕感は、バルタイ・セッティングの煮詰めとも関係しているのかもしれない。
改めてエンジンのキャラクターがセッティングにより随分と変わることを再認識した。


・・・というか、ぼちぼちECUもすることがなくなってきたつもりだったが、まだまだだったことがわかり、ショックを受けつつも嬉しい。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/07/07 22:00:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/07/07 22:27:36
早速やってますね(笑)


結構変わるでしょコレ


ただねご指摘の通り燃費も悪化します(汗)
オイラはこのように解釈してます

燃費悪化=より多くの混合気をシリンダーに送り込むことができてる=トルクアップ


バルタイセッティング


奥が深いです。
コメントへの返答
2008/07/07 22:42:23
激変やね!
情報ありがとうございます!


燃費悪化の私の解釈ですが・・・

オーバーラップ量が大きすぎて、吸気ポートから入った燃料混合気の一部が、排気バルブが閉じる前に排気側に抜けてしまってる???


専門家にヒアリングしてミネバ・・・
2008/07/07 22:42:53
僕のセッティングはどうでしょう?w
やることありあり?w
コメントへの返答
2008/07/07 22:48:56
週末オフはなかなか参加できないんですが(仕事+家族サービス)、近いうちに、平日夜にプチオフしますか?

京都―泉州間で手頃な場所あるかなあ?

セッティング→ロギング→解析→セッティングをある程度繰り返すので、コンセントを借りれる場所を拠点にしたいなあ。
私のノートPCはディスプレイがデカい(1920×1200)のと引き換えに、2時間しかバッテリーもたないので・・・
2008/07/07 22:48:36
>オーバーラップ量が大きすぎて、吸気ポートから入った燃料混合気の一部が、排気バルブが閉じる前に排気側に抜けてしまってる???


たぶんそれもあると思います。
高回転側なんか特にそうなるみたいです。
インプなんかだと高回転側の進角0ですもんね


あと、じょうさんに相談してみたら
バルタイの進角進めると空気量が増えるので燃料マップの右側を読みにいくそうです。
(低中負荷域)
逆にノーマルのようにバルタイを遅らせると(低中負荷域)燃料マップの左側読みにいくので余計な燃料噴かないので燃費がよくなる傾向にあるそうです。

そういわれてみればECOマップがそんな感じです。
コメントへの返答
2008/07/07 22:53:19
高回転域は吸気バルブは早めに閉じるのがセオリーだと言いますよね。

> 空気量が増えるので燃料マップの右側を

ふむふむ。

「Engine Load」は和訳すると「負荷」だけど、スバルのECUでは結局、エアフロセンサからの信号を換算しているそうですからねえ。


オーバーラップ大は、圧倒的な気持ち良さと引き換えに、燃費激悪の諸刃の剣っすねえ。。。
2008/07/07 23:02:53
これは想像ですが
カムプロファイルの違いもあるのでしょうが
レガがインプみたいに45度まで進角しないのは
レガの性格上燃費も重要ですので30度までとしているのではと妄想してます。
ECOマップだと20度までしか進角しませんしね・・・。
コメントへの返答
2008/07/07 23:11:19
ノーマルROMのAとBのバルタイの違いは興味深いですよねえ・・・。

ECOモードの低回転域・低負荷域は、排気バルタイを早閉じしているのも、燃費向上の重要なヒントですよね。

・・・・燃費は車体軽量化でなんとかしたいなあ・・・・
2008/07/07 23:26:37
家族サービスも仕事も大事っす。
20日もこれそうにないっすか??

>京都―泉州間で、電源があるところ。
う~ん
電源あるところってあまりないような??(´ヘ`;)
どっかの施設ですかね?
コメントへの返答
2008/07/07 23:32:54
20日も微妙やねえ。

マクドのような場所でも
「コンセント貸りてもいいですか?」
と聞けば借りれるよ。
2008/07/08 01:09:14
うお!! バルタイ30度以上はダメ
だと思ってたのにいけるんですね。
yukiguniさん凄すぎです。
自分もトライしてみます~。

ちなみについ2日ほど前、久々にECU
書き換えました。Timing Advance B
をちょっと進角したのとECOモードの
吸気バルタイを全体的に遅角しました。
ECOモードの吸気バルタイは、クラレガ
の記事を見て、スーパーECOモード
もどきに。でも、効果は分かりませんw
コメントへの返答
2008/07/08 07:36:36
クラレガってそんな記事も載ってるんですね。
最近立ち読みもしてないや。

ECOモードは、Turbo Dynamicsが効いたり効かなかったり、裏でBモードに変わってたり・・・
とか、バグじゃないかと思えるような、理解不能な挙動がイヤで、最近使わなくなっちゃいました。

でも、確かに、燃料代を考えると・・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * 澤 圭太澤 圭太 *
BAL店長BAL店長 * TruthTruth *
nob@nob@ * es355es355 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.