• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

【ビート】【E07A改R2】火入れ

【ビート】【E07A改R2】火入れ依頼先さんに写真付で報告メールは頂いていたが、E07A改R2_0のアッセンブリが完了し、車体に載った。

(組立工程とか、車体に載る前のエンジンASSY状態とか自分で撮影したかったケド、烈というイベントが控えていたので工程優先で進めて頂いた)


Honda Beat E07A Tuned

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




復旧過程で、

トランスミッションのノックピンの穴が全てダメになっていたり・・・

トランスミッションのレリーズシリンダ取付タップ穴がひとつダメになっていたり・・・

インジェクション系の溶け方、燃えた後が無視できないレベルだったので交換したり・・・

・・・とか、今回のエンジン構築前から存在していた問題が次々と見つかり、依頼先さんには都度連絡を頂いて、相談の上、各イレギュラーに対応して頂いた。


トランスミッションは一台予備をもっているので、将来的にはケーシングを交換して頂くつもり。





火入れと慣らしは、VPROでなく純正ECUで行って頂くよう、純正ECU用に今回のエンジン用のROMを適当に作って預けていたのだが・・・


火入れに際して、

「気筒判別センサ起因でエンジンチェックランプが点灯し、始動→アイドリングに至らない」

と連絡を頂いた。すぐに、

「ああ、あれか・・・」

・・・と。



E07A改R1_0、R1_1、R1_2の際も、度々、気筒判別センサ起因で、最初からエンジンチェックランプが点いていたり、走りはじめて数分で、エンジンチェックランプが点いて・・・・で、毎回ショップさんに対策依頼をした。





・・・で、本来であれば、気筒判別センサを新品に交換してみたり・・・という手順を踏みたいのだが、烈ビートまで一週間ナイので、とりあえずは、エンジンチェックランプは点いたまま、VPROで制御することにした。

HKS F-CON VPRO用PC

で、台風の中、依頼先さんを御訪問し、VPROでは始動することを確認した上で、アイドリングが安定するよう、「クランクオフセット角度」を調整。

無負荷、低スロットル開度領域でいくらか検証し、点火時期のマップが5度程度、安全側であることを確認し、慣らし用に燃調の学習とかいくらか設定した。






とりあえず慣らし運転はできる状態になったのだケド、モロに台風直撃・・・だったので、とりあえず写真撮影だけさせて頂いて、帰ることに。


Honda Beat E07A Tuned

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


見た目はホース類が異なるだけで、E07A改R1系と同じ。


Honda Beat E07A Tuned

ここも、ノーマルエンジン時代と見た目は同じだが・・・


Honda Beat E07A改 セパレータ・タイプのオイルキャッチタンク

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

セパレータ・タイプのオイルキャッチタンクを増設して頂いています♪
美しい。



Honda Beat E07A改

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



Honda Beat E07A改

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

シリンダブロックの外側なども再塗装して頂いているので、エンジンだけ新品みたい♪




・・・ここから、慣らし、コンピュータセッティングの工程だケド、台風の影響もあり、2017.09.24(Sun)の烈までの数日間で全ては終わらないので、烈は回転数上限を制限しての慣らしでの参加となりそう。

(それでもウレシイ。動くシケインとなってしまうので、極力、邪魔にならないようレコードラインを外して走行します)






サスペンションは総入替えの予定だが、烈までには納期が間に合わなかったので、リア・サスペンションは、グリース漏れしていたBLITZ ZZ-Rの代わりに、依頼先さんにお借りしたBILZの別タンク式が一時しのぎとして、既にマウントされていた。


いろいろありがとうございますm(u_u)m





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
Posted at 2017/09/18 00:26:51 | コメント(6) | トラックバック(4) | ビート | クルマ

プロフィール

「【サーキット】予定 2017.10.26 CCMC鈴鹿フル、2017.12.05 KRS走行会 http://cvw.jp/b/242406/40585183/
何シテル?   10/16 20:46
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * 学生ビート学生ビート *
Garage KGarage K * C.A.MC.A.M *
es355es355 * あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん *

ファン

312 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.