• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月22日

引受 交換完了、早速印象を記述してみる。

引受 交換完了、早速印象を記述してみる。 X-Carの左リヤ・ハブベアリングの交換が終わった。

まぁ実を言うと、日曜日には終わっていたのだが、交換が終わった時間が遅かったので、引き取りに行かず、ようやく昨日になって、いそいそと 「主治医」 まで行ったという次第なのだ。

今回の入院で、ハブベアリングの交換と共に、スプリングをザックス標準のアイバッハに交換したのだが、それについても印象を述べてみたいと思う。

さてさて、噂には聞いていたが、X-Carのハブベアリングが逝かれると半端な騒音では無い・・・・というハナシだったが、今回それを身をもって体験したというのが偽らざる心境である。
「ウチのクルマってこんなに静かだったんだ!!」と改めて驚いたというのがホンネで、その激変ぶりに驚いているのだ。

「主治医」 曰く、X-Carの場合フロントのハブベアリングの交換頻度は少なく、大半が以前ブログした様に 左リアハブベアリング がダメになるパターンが殆どで、まさに今回もそうであった。。。

そして、足回りを分解するのであればという事で、スプリングをザックスのパフォーマンスセットの標準のアイバッハのバネへと交換してみた。

現状の車高の落ち具合、ちょっぴりフロントの落ち具合がリヤより大きくて、前屈みの姿勢で、さらにバネの特性もスポーティで、カーブが続く山坂道や高速のコーナーでも、ヒラリヒラリと鼻先が向きを変え楽しかったのだが、さらに乗り心地の向上を目指して、交換したという次第だ。

交換後の様子は、これまでの前傾姿勢から前後がスッと均等に落ちた感じとなり、これはこれで、なかなか見栄えの良い風情になった。

まだ百数十キロしか乗っていないのだが、これまでのビシリとロールを規制した鋭いイメージから、今度は、初期の段階ではある程度ロールを許し、それを超えると徐々にロールの規制がキツクなり、結果として若干ロールを感じさせながら、それでもノーマルの何倍もの素早い速度でカーブを曲がれるという感じである。

乗り心地も、最初のバネの柔らかい部分が効いて、路面の凹凸もタンッタンッと往なしてくれ、数値的には大幅にフロントのバネレートが上がったにも関わらず、快適性は逆に上がっている感じなのだ。

同時 ハブベアリングの交換のついでに・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/12942816/

ロールが少なく、スティアリングの入力に対して、間髪いれず鼻先が向きを変える、これまでのバネも捨てがたいが、新しいバネの穏やかな特性も、家族持ちとしてはありがたい特性と言えるだろう。

誤解が無いように言うが、これまでのバネだって確かに固かったけど、突き上げや路面の凹凸で派手に車体が揺さぶられる事もなく快適だったのだが、それに輪をかけて・・という感じで捉えて頂けると幸いだ。

合わせてタイアの方も交換後300Kmを越えたので、その印象も次ぎのブログで書いてみたいと思う・・・・


ブログ一覧 | X-Car | クルマ
Posted at 2009/04/22 01:51:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

関西帰省のついでに・・・琵琶湖を北 ...
pikamatsuさん

【ゴルフ】またまた、58°(ウェッ ...
おじゃぶさん

今日の朝飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今日のiroiroあるあーる536 ...
カピまこさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

スターダストミーティング2025【 ...
Wat42さん

この記事へのコメント

2009年4月22日 2:43
やはり「主治医」は大切ですね、
ポイント、ポイントをよく知って
るって大切ですからね、後はその
車の弱点を直すって本当に大切な
んだなと、改めて思いました。
コメントへの返答
2009年4月25日 8:30
趣味性の高いクルマとか、自分で考えてイジッたクルマには、ちゃんとした主治医が必要だと思いますね。

特にある車種に特化した主治医は、本当に自分の知らない部分まで知っているので、大きなトラブルの予防にもなりますからね。

2009年4月22日 8:38
不思議なもので長年通っている主治医なら、多少の出費も気に?なりまへん。
でも、大阪へ移って主治医とはなれると、どこへ行っていいのかわからず、安値でパーツ交換や、自分でこちょこちょ・・・。
確実に性能は落ちてますね。
心技体の安心できるショップを探すのも体力いるし・・・。
コメントへの返答
2009年4月25日 8:33
まったくその通りだと思います。
腕が有って、実績が有るのなら、多少の出費も納得が行きますよね。
僕もできるだけ自分で・・・とは思うのですが、やはり肝心な部分は主治医を見つけてとなるのですが、「腕」と「人柄」が、いや相性ですね、それが兼ね備わった主治医探しって意外に大変です。
言われる様に手間も体力もかかりますからね・・・・。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation