• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月10日

安全 高齢者の要求は、誰もが必要とする事なんだ。

安全 高齢者の要求は、誰もが必要とする事なんだ。 リタイヤしてからの時間が長くなって来ている。

これまでの様に、老い先なんて思うより、如何に自分の時間を謳歌するか?その一助として、クルマが大きなファクターを示し始めた昨今。
出来るだけ、クルマと長く付き合って、自分の手足の様に自由に使えたら?と考える層が増えてきていることは、すでに二回ほどブログしているが、いくら自分自身が「長くクルマと付き合うんだ」と考えても、事の大小はあれ、色々な問題が立ちはだかってくる。

どだい、道路そのものも、クルマを運転するという仕組みも高齢者には・・・いやいや、まだまだ全てのドライヴァーにとっても優しいとは言えないと思うのだ。

実際に、高齢者に、「長くドライヴァーを続けるために期待する対策」と「道路整備のうち最優先して欲しい対策」について統計を取ると


長くドライヴァーを続けるには・・・多くの高齢者が道路整備に期待している事が分る

やはり道路そのものへの整備への期待が大きい事が浮き彫りになってきた。
ユニバーサルデザインなどが声高に言われて久しいが、道路のユニバーサルデザインはまだまだなのかもしれない。

具体的には、標識の改善、道路標示を見易くする、夜間でも見やすい表示や、照明そのものの増設・改善、道路の区分帯の見直しなどなどなのだが、考えてみると、それらは高齢者ならずとも、多くのドライヴァーが感じている事なのかもしれない。

実際のアンケートの結果や、そうした声によって改善された標識をみれば一目だ。


多くのドライヴァーが「標識」の改善を望み、実際に改ざんされた「標識」を見ると、高齢者だけでなく多くのドライヴァーにとっても有意義だと分る

それらの改善の内容や、改善された様子を見ると、ちょっとした工夫で随分と見易くなっていたりする。

正直、これまで行政などが、我々ドライヴァーの声を聞いてくれていたかと言うと、そうではないと思う。

最近、高齢者のドライヴァーが増え、また、身体の不自由な人達の社会進出が増えるに従って、それでは・・・という感じだというのが実情だろう。

腰が重い・・・・とは言え、徐々に道路が高齢者のみならず、多くのドライヴァーにとって徐々ではあるが、良い方向に進みつつある事に期待したいと思うのだ。

今回の JAMA のレポートを読んで、僕は高齢者の為の道路環境のあり方という事だが、高齢者のみならず多くのドライヴァーにとっても有意義なものだと感じたのだが、皆さんはどう感じただろうか?

もっと走りやすい道路の実現は、交通事故の削減という面でも好結果を呼ぶとも思うのだが・・・

ぜひ、このレポートが生かされる事を切に願っているのだ。


ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2010/08/10 00:47:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和8年港四川の壁 ・・・ マツダ ...
P.N.「32乗り」さん

去る秋雨 ハザードマップ ピンチイン
CSDJPさん

誕生日おめでとう オレ❗️
もへ爺さん

8/19 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

夜ですが昼メシです😅
伯父貴さん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2010年8月11日 9:16
自分の親戚で70過ぎてもまだまだ現役って人がいますが、事あるごとに「何で返納制度があるのか。自分は返納する気はない」と言ってるそうです。

十分なインフラ整備ができていない(必要十分な予算をかけてない)のに、寄ってたかって先輩を年寄り扱いして追い出す国のやり方にいささか疑問を抱くのは確かで、この傾向が今後ますます広がっていくとすればこれほど車好きにとって有難くないものはないわけです。

近年は例で提示されているようにわかりやすい標識や識別が比較的容易な標識が登場するなど、運転者にも歩行者にも優しいものが増えてきているのは確かですが、それ以上に道路利用者の意識改革が必要だと痛感しています。

せっかくわかりやすい標識や運転者に配慮したインフラ整備をすすめても、利用者のモラルが悪のままではそれらも十分な効果を発揮できませんから・・・






コメントへの返答
2010年8月12日 21:54
残念ながら、年齢を重ねて運転に適さなくなってゆく人が多く居るのも事実です。
年齢を重ねることによって運転に自信を無くす人も結構居たりします。そうした人達の為に「返納制度」があるのですが、それがあたかも、全ての高齢者に対して「運転をやめろ」の制度に置き換わっている現状は少しおかしいと思います。
そうした高齢者や、身体にハンディをもった人たちにも安心して、運転がし易い道路の実現を早く望みたいものです。
そして、言われる様に、道路を使う側の意識改革、モラルの向上も必要でしょう。
可笑しな個人主義が蔓延して、それが道路交通にも陰を落としている。非常に残念ですね。
2010年8月11日 19:19
図8の自動車の性能向上というのが何を意味するのか?いろんな意味でちょっと考えますね。
確かにインフラ整備は必要だとは思いますが、その前に全ての人が交通安全に対して関心を持つ事が先とは思いますが。
コメントへの返答
2010年8月12日 21:59
そうなですよ。。。性能向上の意味を僕も考えていたのですが、当てはまるとしたら、ブレーキやABSやVDCなどの精度や性能の向上ではと考えました。
ここでは、クルマを作る側からの提言という事で、使う側のモラルなどについては触れられていませんでしたが、いえいえ、実は、それも大事なファクターだと思いますね。
いくら、道路などのインフラが整っていても、それを使う側に、それを使いこなす術が無ければ・・・今日本にとって、そうしたマナーなどの意識向上が大切な要素だと思いますね。
2010年8月12日 23:52
私は車に乗り始めてまだまだ日が浅いですが、生涯できるだけ長く車と過ごしたいという思いを持っております。

運転暦が浅いせいもあるかもしれませんが、最近では埼玉県川越市小仙波の245号線と16号線が交差している付近が非常に分かり辛いと痛感しております。どこを走ればどこ出るのかも混乱しますし、周辺の交差点も血栓が出来ているかのごとく頻繁に詰まっています。

当然事故発生も多く、破片が飛び散っている事故の形跡も良く見かけます。

いくら車の安全性能が上がっても、道路が危険なら事故はなかなか減りません。現状の道路の作りなどが抜本的に見直される日が来るのを心待ちにしています。

コメントへの返答
2010年8月14日 18:44
クルマを出来るだけ長く乗りたい・・・そう思う人が増えてますよね。
そうした中、現在の道路は経験がモノを言う構造に他なりません。それが一番分るのが、運転の初心者や高齢者だと思うんですね。
初心者が怖い、迷ってしまう道路は、やはり、ドライヴァーにとって優しい道路とは言えませんよね。
それは高齢者にとっても同じです。

現在は、クルマ自体は、どんどん「ばかちょん」化が進んでいますが、道路の方は一向に改善が進んでいないの実情です。

もちろん、そこを運転するドライヴァーのモラルの改善も大切ですが、合わせて道路の改善が進まなければ、誰もが安心して運転できる道路とは言えない、そう思いますね。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産(純正) Black Gear純正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 05:06:37
読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation