
最近、ちょっとネタ不足なので、ちょっとした「小ネタ」を仕入れてみた。(笑)
ナンバープレートの固定用のボルトなんだが、僕的には、ネジ感剥き出しでイマヒトツ気に入らなかったし、一応、クロメート処理はされているが、対候性に期待できず、事実、ボルトがサビたままのクルマもよく見るし、酷いもんになると、ボルトの錆を含んだ雨水などなどがナンバー表面に、さび色の筋を作っていたりする。
僕の場合は、念のために SUS製のボルトには交換しているが、実はこれは非常に厄介なモンで、SUS の ニッケル基 と反応して、今度は固定用の金具と電飾を起こして金具が錆サビになってしまうのだ。
そこで良いもんは無いかとネットを徘徊していたのだが、アルミ製でカラーヴァリエーションの多彩な一品を見つけた。
それが
ネジのトミモリ の
ナンバープレート用ボルト フラットタイプアルミ(ブラック) 3本 + 工具付セット だ。
オーダーして2日目には我が家のポストに投函されていた。
モノは小さいなモンなんだが、緩衝材付の封筒にシッカリ梱包されて入っていた。
アルミ製でアルマイト処理された軽量でスマートなモノだ。
さてさて、封筒を開けて中身を見てみよう。
乗用車用は、フラットボルト 3本 に、トルクスレンチ がまとめて入っていた。
見た目大きな封筒なんだが、中身は小さなビニール袋に入った、ボルト 3本 に、トルクスレンチ 1本 が入っていた。
それでは、さっそく交換してみよう。まずは現状の様子だ。
ナンバーを交換して5年が経過するが、SUS製ボルトなので曇りはあるが錆びていない。
現状のボルトを取り外し、フラットボルト に交換するだけ。5分もかからない。
ボルトのカラーは、シルバー、ブラック、グリーン と悩んだが、ブラックを選んだ。ネジの頭が出っ張らないだけでも、エラク、スッキリと見えるモンだ。
これなら シルバー の選択でも良かったかも。
カラーがブラックで、ネジの頭が出っ張らないだけでも、エラク、スッキリ見えるのには驚いた。
これなら グリーン は変化球なんだが、シルバーでもいい雰囲気だったかもしれない。
リヤも同様に、普通車は封印があるので 1本 だけの交換で、有難味は無いかと心配したが、
リヤは封印があるので 1本 のみの交換なんだが、意外や意外、これだけでもスッキリとする。
この手のフラットボルトは、最初、ナンバープレートの盗難防止として、トルクスタイプのモノとして発売されたモンなんだが、まぁ、今では盗る方も、トルクスくらいは持っているのがフツウだし、盗難防止という観点では、無いよりはマシというレヴェルなんだろうけど、それより見栄えが良くなるという方のメリットが大きい様な気がする。
余談なんだが、ボルトを買った
ネジのトミモリ なんだが、ネジの種類が多くて、送料は掛かるが 1本 からオーダーできるので、実に重宝している。
種類もそうなんだが、フツウは 駄鉄 の SS400 くらいしかないのが、ここでは S45C や SCM435 などなど材種も豊富なので大いに助かっている。
SUS だって、オーステナイト系や、マルテンサイト系 もあって実に心強い。
近所に、そうした 1本 から気軽に買えるネジ屋が無いのが非常に残念なんだが、こうしたネット系のネジ屋が頑張ってくれているので見るだけでも楽しいモノだ。(閑話休題)
たかがネジ、されどネジで、ナンバーのネジを替えたからと言って、クルマの軽量化が大幅に進めるとか、静電気の放電なんて有りえない(笑)なんだが、千円ちょっとのプチ整形を楽しむのも良いモノだと感じた次第なのだ。
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Posted at
2021/08/29 14:28:22