2024年05月26日
青札 改正道路交通法 ようやく自転車に青切符
今回の国会では、クルマに関する法令もたくさん改正されて、先日、ブログした「車庫法」の改正で「保管場所章」が廃止されるというのも、そのひとつだ。
車庫 保管場所標章 廃止
↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/47727353/
中でも「話題騒然」なのが、自転車の「青切符」で、まぁ、正直、今までが無法地帯で、遅きに失したという感じもせんではないが、遅くとも 113項目 の事例が違反として取り締まられるようになる。
まぁイメージとしてはこんな感じで、

クルマと同じように、悪質な運転に関して「青切符」と「赤切符」が切られるようになるが・・・自転車はもっと細かくて。
自転車の違反にも、明確に「青切符」と悪質なモノには「赤切符」が切られるようになるんだが、まずはどうも「青切符」と「赤切符」の内容が良く理解されていないみたいでまとめてみると。
「青切符」とは正確には「交通反則告知書」 と言って、本来は罰金を支払うべきところ、まともに軽微な違反も「刑事罰」として 起訴手続き や 裁判 をやっていると「面倒」なので、それらを省略し「反則金」を支払って 「刑事罰」 を免れることができるという制度。
「赤切符」は 「告知票」 という書類で、おめぇあまりにも悪質なんで裁判所に出てこい!という、最終告知 のもの。
後日、裁判所
(ここには 警察官、検察官(同等の権限を有する捜査官等)が居て、さらに罰金を収める場所もあり一気通貫で処理ができる。
これを「三者即日処理」(警察署、検察庁、裁判所)と言う)閑話休題
へ出頭して、違反内容を認めると、「即日」で 「罰金」 に処される立派な刑事裁判で、青切符が「反則金」なのに対して、国に治めるお金も、こっちは 「罰金」となって、しっかり「前科」が付く。
さらに、国家資格者や、公務員や団体職員の皆さんに関しては、刑事処分後 に、加えて 資格 や 職場 の関係で処分を受ける場合があるので ご注意 をという事で、「赤切符」を 舐めたらあかん!という事も頭に入れて欲しい。
さてさて、自転車の青切符の件なんだけど、さすがに老若男女、これだけ街中にあふれている乗り物なので、まともに取り締まりをやっているととんでもない事になるんで、細かい決まり事も決まって、

16歳からは「青切符」を切られますよ~
まぁ、それもそうで、試し に明日、駅前か、大きなスーパーの前、自転車通学が認められている「高校」の付近で取り締まりをやったら、
違反の 入れ食い
状態になってしまう事、間違いなしだろう。(笑)
で、まずは年齢制制限なんだが、16歳以上が青切符の対象で、これは警察によれば、
義務教育を修了し、基本的な自転車の交通ルールに関する最低限の知識を有しており、交通反則通告制度による画一的な処理に なじむ といえる。
(参考)
・ 特定小型原動機付自転車を運転可能(交通反則通告制度の対象)
・ 原付免許や自動二輪免許を取得可能
ちなみに 16歳未満 の方々は、
交通ルールに関する知識の程度や交通反則通告制度の効果等に関する理解度につき、個人差が大きいと考えられることを踏まえると、交通反則通告制度による画一的な処理には なじま ない。
⇨ 引き続き、交通反則通告制度の対象とはせず、個別の事案の実情に即した違反処理が望ましい。
で、さらにこうも言っており、
14歳未満の者が危険な違反を行ったことが確認された場合には、個人を特定しない形で、その情報を警察・学校・地域で共有し、自転車の交通安全教育や広報啓発に活用していく。
となっておりますのでご注意を。
「青切符」の対象なんだが、113項目にもわたっており、ざっくり大きな影響があるモノとしては、

一旦停止、右側通行、もそうだけど、携帯の使用とか無灯火は是非だよなぁ。
いやぁこれ本当にするの っていう「右側通行」、「歩道走行」なんていうモノから、なんで今頃という「携帯電話使用」、「信号無視」、「無灯火」などなど、実施されたら、道端で、おばちゃん、若人と警官のバトルが増える事、間違いなしの内容となっている。
ただ、今までは、正直、自転車の危険性が、手軽な乗り物として見逃されてきた経緯があるが、実際には、事故や死亡事故も起きていることからも、個人個人の「理性」や「常識」が通用しなくなってきている現実からも致し方ないと僕は思っている。
事実、自分も、真っ直ぐな道路を原付で走行中に、一旦停止をしない、男子高校生の自転車が、建物のブラインド状態から飛び出て来て事故を起こしたことがあるが、その時も、「エンヂンが付いた方が悪い」 の訳の分からない論理で、「前方不注意」という事で自転車には余り 御とがめ無し で事故処理が行われて事には非常に腹立たしい思いをした経験がある。
そうした事例からも、もっと、自転車に乗る事の危険性 とか、順法意識の改革に、この道路交通法の改正が、いい方向 向かってほしいと期待しているのだが。

相模原市民には「超有名」なんだが、県道52号線、「木漏れ日の森入口」から「北里大学」までの直線は、朝の8~9時、午後の15時以降は、スマホなどをいじりながらの「ながら運転」、「二人乗り」、「通行区分違反」、「徐行無し歩道走行」、「歩行者の恫喝」、「無灯火」など、ありとあらゆる自転車の違反行動が見られることで有名。(笑)
あと、この国会で改正された法案も下記を参考にして欲しいと思う。

普通免許の年齢要件が、4カ月早くなります・・・というモノもございます。
ブログ一覧 |
ニュース | ニュース
Posted at
2024/05/26 12:31:38
タグ
今、あなたにおすすめ