
皆さんからコメントを色々と頂いて、それが元になって話題が広がって行く。
自分のつたない知識の中から、こうして少しでもブログを読んで頂いて「楽しかった・・」って言われる事に本当に感謝の気持ちしかない。
さて、今回は市販車として世に出る前、デザインに関してスカイライン・・いや、櫻井 眞一郎 氏ならではの秘話を公開しよう。
櫻井 眞一郎 氏と言えば、Mr.スカイラインとして有名ですが、スカイライン以外にも、ローレルや初代F30レパードの主管としてもクルマをまとめていた。
ご存知の方も多いかと思うが、櫻井氏のクルマ造りは独特で、企画書などの文字でチームをまとめるのではなく、まずは櫻井氏がストーリーを作り、それを開発メンバー全員を集めて読み聞かせ、そこから開発を始めると言う独特の方法が取られていた。
そうやって開発に携わるメンバーのベクトルを統一するのだが、時に同時に開発される車種と、そのベクトルが交差する事もあった。
C110ケンメリの開発は、どんどん豊かになる購入者層のニーズと、公害対策に代表されるような
「もはや、クルマは汗をかいてスポーツする様なイメージばかりでない・・」
という販売側からの要望に後押しされる形でスタートしたのだった。そして、キーワードはずばり
「ゆとり」
だった。
新しいスカイライン、C110のデザインは、C10のカチッとした線と面に比べて、直線を基調としていながら、大胆な線と面とで、見た目の豪華さや大きさを感じさせる様になっていたのだが、そんな 「ゆとり」 というベクトルでデザインが進む中、多くのイメージスケッチが作られた訳なのだ。
その中には究極的に 「ゆとり」 というイメージを突き詰めたデザインも自然に出てきたのだが、その中の一枚が、画像左上のクゥーペのイメージスケッチという訳なのだが・・・・・
サイドの大胆なサーフィンラインやフロントからリヤに至るウエッジシェイプは、ケンメリそのものだが、どうみてもリヤ周りの造詣は市販車と、余りにもかけ離れている。
初めて、この 画(イメージスケッチ) を見た時に私の中で、なにかモヤモヤとしたモノが支配したのですが。
どこかで見たような・・・
程なく、その答えを見つける事ができたのでだが、その答えは、
「C130ローレル 」
それまでの国産車に無い、ダイナミックなリヤ周りの造詣で一世を風靡したC130ローレルのリヤスタイルそのものではないかと。
スカイラインのデザインからローレルが・・・
この答えは、確かに 「豊かさ」 や 「ゆとり」 というモノを突き詰めると、デザイン的にも大きさや、見た感じのインパクトが要求されるのだが、いくら時代に呼応した 「ゆとり」 を キーワード とした スカイライン とは言え、櫻井氏が求める方向性とは異なっている。
あくまで スカイライン は、 「走り」 という DNA があり、エクステリアからも軽快さ、余裕のある「走り」をイメージさせるものではならない・・と。
最終的には、ケンメリにこのデザインは採用されなかったが、デザインとしての完成度や、さらなる「ゆとり」「豊かさ」を求めたローレルにこそ、このデザインは生かされる・・という判断の元、C130にこのリヤデザインは移行され玉成されていったというのです。
もし、櫻井氏が両車の主管でなかったら・・
C130ローレル の デザイン は、まったく違ったモノになっただろうし、あのスケッチのままケンメリがリリースされていたら、GT-Rの再来は無く、代を重ねるごとにマークⅡの様な路線を歩んだかもしれないだろうと僕は今でも思っているのだ。
ここでも スカイライン というクルマの、運命的なモノを感じられずにはいられない・・・と感じるのは私だけなのか?
スカイライン、そして 櫻井 眞一郎氏 の奥深い世界が、またひとつ目の前に広がった瞬間なのだ。
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櫻井眞一郎 氏 | クルマ
Posted at
2005/03/09 10:39:54