• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年01月28日

改正 忘れ物で個人情報流失!?言われれば当然だ。

改正 忘れ物で個人情報流失!?言われれば当然だ。 小さな頃、10円玉や100円玉を公園や道端で拾って交番へ届けた・・・という記憶をお持ちの方は結構多いのではないかと思うのだ。

その時のおまわりさんの対応は色々だろうが、「遺失物法」という法律では、6ヶ月の保管期間を過ぎて落とし主が申し出なかったら、その落し物の所有権は拾い主に移行される事になっているのだ。。

実はこの「遺失物法」が出来たのは、なんと1899年。

一部改正されたのは1958年というから、なんと約50年も、この法律は何もされないまま生き続けていたのだ。

その「遺失物法」が、ようやく今年改正されるということになったのだ。

それは、制定、改定された当時では想像できなかった現代ならではの問題が表面化したからなのだ。。。

まずはその「量」。

改正された1958年当時の全国の拾得物の数は「300万件」。それが一昨年では「1070万件」と大幅に取り扱う量が増えて、もはや保管所のキャパティシィを超えようとしているのだ。

さらに大きな問題は、「6ヶ月保管して持ち主が出てこなければ・・」という「所有権移行」の原則が現代社会にマッチしなくなったのだ。

携帯やクレジットカード、パソコンなどなど・・・よ~く考えててみれば、そんなモンが6ヶ月を過ぎたら、自動的に拾い主に所有権が移るとなったら一大事だと思いませんか!???

拾い主が良心的な人であればいいが、そうでなければ・・・

6ヶ月が経過して、カードとか携帯、パソコンなど遺失物を引き取りに来れば、現在の法律では、何のおとがめ無しに拾い主の手に渡ってしまうのだ。

まったく考えてみれば、個人情報の流失なんて無秩序に、しかも合法的に行われていたのだ。。。

それを防止するために、この「遺失物法」の改正が行われるというのだ。

改正のポイントは・・
①.携帯などの個人情報の流失の恐れのあるものは、保管期間を過ぎても「拾い主」に渡さない。
②.保管期間の短縮。
③.警察だけでなく、デパート、鉄道事業者にも「拾得物」の売却や廃棄が出来るようにする。

④.動物は警察署でなく、「専門施設」で保護する。。

というのが大きな改正点になっている。。

まったく何気なく暮らしている日常で、法律の改正が遅れて、実は大変な事になっている・・・という事例がこのほかにも実はたくさんある・・・という事を、ここで改めて知っておくべきだと・・・
この「遺失物法」の改正は我々に語り掛けている様に思うのだが。。。皆さんは如何感じただろうか?
ブログ一覧 | 日常 | 暮らし/家族
Posted at 2006/01/29 13:11:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

危うく大事故😨‼️
板正さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2006年1月29日 15:42
実は先日、携帯を駐車場に落としてしまいました。
慌ててすぐその駐車場に戻り、停めた場所を探したら自分の携帯が無事ありました。
他のクルマに気付かれず踏まれて壊われてたら…という不安もありましたが、なにより友達や家族などの個人情報(TEL番号やメールアドレス)が拾われた人間に悪用されてないかという不安が強かったです。

幸い近くで気付き何事もありませんでしたが、もし心無い人間に拾われて悪用されたらと思うとゾッとします。

最近ドコモでクレジット機能付き携帯があるようですが、そっちの方が万一紛失した際大変ですよね…。
コメントへの返答
2006年1月30日 11:33
確かに以前の落し物は、言い方は良くありませんが、無くしたら終わり・・・だったのが、最近の「落し物」は、無くした後からが大変・・・というモノが多くなりましたよね。
携帯が、単純な電話機能だけでなく、メモ帖や、色々な情報の塊ですし、カード類も、怪しい人たちの手に落ちると、それこそ大変ですよね。
そんな中での、遺失物法の改正・・・
世の中がこういう方向に進んで来たのは、もう随分前からなんですが、ようやく法律が、世の中の動きのシッポを掴んだ。。。っていう感じですね。
もちろん我々も、自己管理の徹底は必要ですが、法律の方も、もっと素早く対応して欲しい・・そう思いますよね。
2006年1月29日 22:48
生活形態が様変わりして法律にも不具合が出て来るんでしょうね。
モラルが失われて事細かに法律で規定しなければならないのも寂しい限りです…。(-.-)
コメントへの返答
2006年1月30日 11:36
犯罪は無慈悲なモノですが、ますますドライになって来ていますよね。。。

単純な人と人とのコミニケーションも希薄になって、その人の気持ちの隙間をぬった犯罪が起きる。。。

まったく、日本ってこれからどこへ行くのでしょうかねぇ。。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation