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イイね!
2006年11月05日

質感 内装の質感はなかなかいいんですがねぇ。。

質感 内装の質感はなかなかいいんですがねぇ。。






実際に走らせて見て、意外に元気に走るのには感心したのだが、インパネの様子もジックリと眺めてみた。

ライヴァルのトヨタさんはねぇ。。「オプティロン・メーター」の大安売り中で、どんな小さなクルマにだって装着を進めているが、ラティオ君はオーソドックスな仕組みのメーターだ。

正直、上級と言われているまぁクラスも違うけど、プレサージュよりは見た目高級でまとまりのあるデザインだ!

行灯 プレサージュのメーターは「昼行灯」だ!?
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/2857424/

海外でもこれは好評で、視認性に優れて僕は嫌いなデザインではない。



インパネそのものの質感は大いに褒めるべきだろう。

なんたって、昔の日産車といえば、鉛筆の先がどこまで入るか分からないくらい、つなぎ目の間隔が広くて、さらにずれて取り付けられていたりしていたので、それは見た目は褒められたモンじゃあなかった。

まぁ、追浜工場へ行けば分かるが、この質感や組み付けの精度感を出すために、専用のラインまで作った熱意の結果は大いに出ていると言って良いだろう。
ただ、全体のデザインは少々平板的で、奥行きが感じられず息苦しく感じてしまうのは僕だけだろうか。。。

さてさて、操縦性や乗り心地なんだけど、まずは現行のマーチが出た時に、こりゃ酷い・・酷すぎると感じた電動パワステも、ようやくココに来てデベロップが進んだみたいで、かなり自然に取り回しができる。
ただ、まだまだ、一度勢いよく回すと、その勢いが止まらなくて回り続けようとする違和感は若干だが残っている。
低い速度で、グルグルと回すと、前方からグゥグゥグイゥみたいな音が聞えるのも相変わらずだ。

ただ走り出してしまえば、意外なほどの手応えがあって、こいつは淑女の皆さんにはどうかな・・・と思う場面もあるが、スティアリングの戻りも普通に乗るぶんには問題なくその点ではいいと思う。

足回りもティーダに比べて、浮ついた感覚が無くなり、フラット感が高くなっていた。
ティーダも出た当初は、足が地面についていないというか・・・勝手に足が動いていて、ドライヴァーの感覚とずれていて非常に違和感を感じてたのだが、かなり自然な感じになっていた。

でも、やっぱりもう少し路面の凹凸には正直すぎはしませんかねぇ。。。

確かに以前の日産車も固いイメージはあったんですが、ドッタンバッタンはしていなかったような。。。
これに輪をかけているのがシートの体圧分布が妙な事なんですねぇ。硬いようで固くなく、長く座っているとアチコチが微妙に痛くなる・・・
クルマに乗っている間は、人って意外に身体をよじったりして動き回っているモンなんですが、それが規制されすぎて(微細な動き)快適じゃないんですね。。

ドライヴァーのポジションもアップライトなのはイイのですが、もう少しネトォ~とした感じで座らせるのではなくて、レカロの様な収まりが良いんだけど、微妙な身体の動きには意外にルーズで・・みたいなサラッとした感じになればもっと良かったのになぁって思うのですがねぇ。

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Posted at 2006/11/05 01:33:13

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この記事へのコメント

2006年11月5日 4:16
以前はマーチでも日産車はぴょこぴょこドタバタしなかったのに、最近のモデルはなんだか安っぽい乗り心地ですね。何があったんでしょう?技術退化でしょうか。
コメントへの返答
2006年11月6日 13:15
確かに以前の日産車って足回りが硬かったですよね。。。でも、ダンピングが効いた・・みたいで決して僕的には不快ではなかったと思います。
初期の路面からのショックをいなすことばかり注力して、そこからの挙動がイマヒトツしっくりこないんですね。。。
足回りの日産の看板も、最近ではどこかへ忘れてしまったようです。。。
2006年11月5日 10:16
こんにちは。

ティーダラティオ、実は結構気になります。
(いじると結構面白そうですしw)

確かに乗った感じコレという決定打に欠けるのは事実ですが、逆に「ココがダメ」という部分がない。
サスセッティングもエンジンも価格設定もまぁ頑張っているほうだと思いますし・・・

もちろん、買うとしたら新車では買いませんが・・・(新車だと値落ちは容易に想像できるので)
コメントへの返答
2006年11月6日 13:19
決して悪いクルマではないと思います。中は広いし、静粛性も街乗りだとびっくりするくらい日産車としては静かです。
マーチベースで確かに、よくぞここまっで・・・という感じで足回りを詰めたのには驚きますが、それ以上が足りないんですね。。
かつての日産なら、もう少し煮詰められたのではないか?なんて思うんですね。

値落ちのハナシなんですが、なんだか今の日産車てかつての例えに出して恐縮ですが、マツダ車の様な感じですよね。。

これも国内販売不振の大きな原因だと思うのです。。。

クルマはホントいいんですがねぇ・・・
2006年11月5日 12:12
私もティーダはバランスよく出来ていて好きです。
が、後付感の強いラティオはもう少しデザインを頑張って欲しい気も。
とはいえ営業車で4ATのラティオに乗ってますがいいクルマだと思います。
最下級グレードなので分かりませんが、上のグレードにあるリップルctlのサスの乗り心地を体感してみたいものです。

 購入候補対象時に、1800にMモード付のCVTが出たらぐらついたのですが、1500からのアドバンテージが排気量だけだったので即却下となりました。
昔のハイパーCVTはあったのに。。。
その辺、トヨタカローラは私の希望にかなったモデルチェンジをしてきたので上手い所をついてきましたね。


コメントへの返答
2006年11月6日 13:24
ティーダもラティオも、ホントこれまでの日産の悪い面を払拭しようと良く考えられていますね。
ただ、最近のデザインのトレンドである、トランクのフードが載った様なイメージは分かるのですが、縦と横の割合がアンバランスで、まさに後付感があって「もう少し頑張りましょう」という感じは否めませんね。
(その代わり、トランクのスペースは広いですが・・)
トヨタのクルマの戦略は最近特に絶妙ですね!
痒いところに手が届く・・みたいな感じで、装備や機能をうまく盛り込んでいます。
「遊び」も必要なんですがねぇ。。そこが変にまじめな日産は、こんな装備や機能は不要!とバッサリ切り捨てて選択する楽しみが少ない。。ですよね。。う~ん・・・・

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「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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