• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月02日

先進 君は日野コンマースを知っているか。

先進 君は日野コンマースを知っているか。  さてさて、ここのところ徳小寺にしては古いクルマのネタが少なかったので、とびっきりのネタと言うか、僕も実車を一度しか見た事が無いクルマを紹介したと思う。

 皆さんは、かつて「日野」が乗用車も作っていた事をご存知だと思うのだが、そう有名なコンテッサシリーズはリヤエンヂンの実にエレガンスなクルマだった。

 日野の乗用車の戦後のルーツは、1953年にルノーの4CVをノックダウン生産し、これが大ヒットし、一時はタクシーとしても多く使われていた。


リヤエンヂンのルノー4CVが戦後日野のルーツになった。丈夫で性能の良かった日野ルノーは大ヒットした。

 そのリヤエンヂンのルノー4CVのノウハウを駆使して誕生したのが、純国産の「日野コンテッサ900」で、コンテッサの二代目が、ジョバンニ・ミケロッティがデザインして、伊太利のコンクール・デレガンスで入賞した事はツトに有名である。


グリルレスの美しいデザインはミケロッティのデザインによるもの。欧州にも輸出していた。


 その日野としては乗用車以外にも、当時売れセンだった商用車の開発も急務となり、ルノー4CVやコンテッサのリヤエンヂンのシャーシをベースに当初は企画されたが、リヤエンヂンによるリヤスペースの積載性の悪化から、噂によると当時ルノーで発売されていた、ルノー・エスタフェットを模範として、FWDのワンボックス商用車 「コンマース」を開発した。

 乗用車のヒットで気を良くしていた日野は、「コンマース」にも惜しみなく技術の粋を集めて、リヤダブルウェッシュボーンを採用した四輪独立懸架の凝った足回りも与えた。


FWDに四輪独立懸架!!先進的な設計の日野コンマースだったが・・・・

 しかし、コンテッサ900のエンヂンをチューンナップしてパワーアップしたとはいえ、水冷4気筒OHV836cc・最高出力28ps/4600rpmのエンヂンでは一トンを超えた車重には十分なパワーと言えず、さらに、FWDなのに、当時は等速ジョイントの開発ができず、サスペンションが搖動するたびの激しい振動、そしてFWD故の積載時のトラクション不足と言った問題から、全く売れず三年弱の期間で、二千台を少し超える生産台数で消えて行ってしまった。

 企画は良かったが、技術がそれに追いつていなく、さらに市場の本当のニーズを掴みきれていなかったという、まさに「失敗のお手本」の様な生涯だった。

 ただコケッティシュなエクステリアデザインに、現代の主流を行くFWDのミニヴァンというコンセプトは、先を行きすぎた感も無きにしも非ずなんだが。。。

 乗用車の生産からトヨタとの提携で撤退してしまった日野だが、その技術力は侮る事の出来ないものがあった、そのことは皆さんにも是非知っておいてほしいと思う次第なのだ。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2015/01/02 12:52:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏季休暇の締めくくり…夏のこの時期 ...
やっぴー7さん

晴れ(あと11日)
らんさまさん

帰省先から新潟県妙高へ。上手く行か ...
なうなさん

朝の会 番外編!その2 喰丸小から ...
のび~さん

My Favorite Place.
ヒロ桜井さん

2025.08.16 今日のポタと ...
osatan2000さん

この記事へのコメント

2015年1月2日 16:04
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

コンテッサの2代目はスタイリッシュですね。
商用車メーカーにとって乗用車はどうしても
進出したい分野だったのかなと思いますが、
日野、いすゞ共に撤退しちゃいましたからね。
今も乗用車作っていたら面白いの作ったかも
しれないのですが・・。
コメントへの返答
2015年1月2日 18:05
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さてさて、クルマを造るメーカーとしては言われる様に乗用車は魅力的な分野だと思います。

ただ、商用車以上に製品のモデルサイクルは短いし、細かい要求も多く、その対応は生半可な事ではありませんよね。

イスズも日野も乗用車としては、先発メーカーに負けない個性と技術は持ち合わせていましたが、そうしたコストがかさむ事から撤退、または提携した相手メーカーとの競合を避けるためにと言った具合に乗用車部門から消えてしまいました。

イスズがF1のエンヂンを作って、それが参戦目的では無く、技術レヴェルの確認だったにもかかわらず、かなり高性能だった逸話も有名です。

コストの問題や販売網の問題が無ければ、少量生産の面白いクルマ造りのメーカーとして異彩を放っていたかもしれませんね。
2015年1月3日 0:40
明けましておめでとうございます。
かなーりご無沙汰しておりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

私昨年、八王子の日野オートプラザにてコンマース見に行ってきましたわ。
姿形はロシアのUAZ(ワズ)の1BOXっぽいですねぇ((^^;;。
ただ当時FFの貨物車に挑戦する意気込みが・・・積載量アピールしたいが故の空回りなのか、
それともルノーの技術を貪欲に吸収したいが故なのかとも思えますねぇ。

もし無難にコンテッサベースで造ってたら、VWのタイプ2をもう少し大きくしたサイズになりそう(^_^;)
コメントへの返答
2015年1月3日 10:28
おめでとうございます。

ブログはいつも拝見していますよ。

さてさて、確実に実写が見れるのは、おっしゃる通り「日野オートプラザ」ですよね。

コンマースがFWDを選んだのは、RRの積載性の悪さからなんですが、これが実績のあるコンテッサなどのRRを流用していたら・・・
まさしくVWの大きさか、それを上回ったおおきさになって、そうなると手持ちのエンヂンが無くてコンマースは存在しなかったかもと言う推測もできますね。
2015年1月3日 0:45
これ、日野オートプラザで見たことありますが、FFなだけでなく、足回りが等速ジョイントじゃなかったので直ぐにダメになったとか、ボディプレスにコンクリートを使ったとか、今じゃ考えられないネタ満載でしたよね。

確か、エルフのハイパックもFF でしたよね。
コメントへの返答
2015年1月3日 10:38
このクルマの敗因はやはり等速ジョイントが無かったことでしょう。
もしミニの様な等速ジョイント、いやプリンスのボールスプラインジョイントがあれば・・・・

エルフのFWDトラックは「マイバック」では無かったでしょうか。

顔つきがそれまでのエルフと違ってエラク雰囲気がちがうなぁって感じたのを覚えています。

当時の技術では、積載時の駆動力確保が大変だったのではないかと思います。
2015年1月3日 8:48
おめでとうございます。今年もよろしくどうぞ。

あ、この車、以前自分がブログにあげた車では・・・・日野だったんですねいやいや
まだ河口湖近くに現車が眠ってるはずですが、貴重車だったんですね・・・
コメントへの返答
2015年1月3日 10:40
おめでとうございます。

コンマースは、生産期間でも生産台数でも貴重ですね。

クルマの出来は別にして、こうしたクルマをこの時期に作るろうとした意欲は歴史的に重要なんですね。

もちろん草ヒロとしても一級の資料ですよ!!

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation