• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月13日

葉書 タイヤは命を乗せている。ハガキ一枚の世界。

葉書 タイヤは命を乗せている。ハガキ一枚の世界。  先日、東京都の小平市にある ブリヂストン東京工場にある、 ブリヂストンTODAY に足を伸ばしたブログを幾つか上げたが、そこで印象的だったのがふたつある。

 ひとつは、さすが世界で名をはせた ブリヂストン と言う事で、世界の有名な路面のレプリカがあった事だ。

 CMではモンマルトンの石畳とか、亜米利加のレイングループ路面とか散々聞いたことがあるのだが、


悔しいかなBSのCMは説得力がある。「もっと引き出せクルマの性能」も名言だろう。

それを再現とは言え、実際に見ると本当に驚きを禁じ得ないモノだ。

例えば、CMで一躍有名になった「モンマルトンの石畳」なんだが、


正確には「べルジアン路」と言うんだそうだ。この凹凸で磨かれた表面ではクルマは大変だろう。

石材と石材との間隔と、その表面の感じからすると、晴天時でも路面ミューが低そうだ。勿論振動、騒音も大きいだろう。

 そこを快適までは行かないだろうが、安全に走行できるタイアの性能はかなりのモノが要求されるだろう事は容易に想像できる。

 石畳なんて目じゃねぇよと挙手したのが、オーストラリアの「ピッツメン路」だ。(笑)


濠州ではポピュラーな路面なんだそうだ。

日本では考えられない、大きな石、いやいや「礫」が織り交ぜられた路面もタイヤにも明らかに良い影響を与えないだろう。

 そんな世界の路面を見させてくれるのも、ある意味で大きな体験になると僕は感じた。


これが亜米利加のレイングループ路面

 正直に告白するが、僕的にはBSと言うメーカーは好きではないメーカーなんだが、その広告には首尾一貫した主張があって、それは認めないといけないと思っている。

 もう、今から30年くらい前にBSが言い始めた 「タイヤは命を乗せている」と、「ハガキ一枚の世界」なんだが、驚いたのは「ハガキ一枚の世界」も ブリヂストンTODAY で再現されていた。


まさにクルマが一台、クリアーな天井に載せられている!!

 なんとクルマ一台が展示スペースの天井側に、クリアーな台の上に載せられれており、下から覗くと、


タイアの路面とのコンタクト面が、正にはがき一枚分だと言う事が良く分かるモノだ。

まさにタイヤというモノが、ハガキ一枚分のスペースでしか設置していないことが一目で分かる。

 その 「ハガキ一枚の世界」では、結構CMでも盛んに当時やっており、


あの日本一早い男「星野」と、菊池桃子がCMをやっていたのだ!

それが、また最近、綾瀬はるか で復活してCMをやっているのには、タイアメーカーとしての責任感と言うか、揺るがないポリシーと言うのを感じざる得ないのだ。

 どうも値段だけで語られることが多いタイアなんだが、タイアの特性や、タイアならではの特色をしっかり把握したうえで、値段もと言うように、もっと、ユーザーも勉強しなくては、いけないのではという思いを新たにした次第だ。
ブログ一覧 | タイア | クルマ
Posted at 2015/12/14 00:25:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雲流る夏の線形計画法
CSDJPさん

コンデジとミラーレス一眼
べるぐそんさん

予定が狂う スキーショップへ
urutora368さん

新商品 マジカルアート 超撥水 ド ...
ハセ・プロさん

リピ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

朝の一杯 6/6
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2015年12月15日 0:16
私も春先に値段で飛び付いたナンカンタイヤにこっぴどい目に遭いました。
勿論軽量ハイパワーのFR車、ウェット路面でアクセルを踏み過ぎた感は多少有りましたから、一概にナンカンタイヤにばかりその責を負わせる訳には行きませんが、恐らくブリジストンならそうした事態にさえ陥らなかったと推測出来ます。
アジアンタイヤ。
確かにドライ性能はかなり向上を果たしましたが、やはり難易度の極めて高いウェット性能は、残念ながら国産タイヤ、取り分けブリジストンには遠く及ばないでしょう。
私もブリジストンは好みませんが、やはり業界の首魁たるメーカーですから、凄いのは間違い無いですね。
何たって今やミシュラン、グッドイヤーとの差を拡げる一方という事ですから、基礎研究の層の厚さたるや、アジアンタイヤメーカーの及ぶところでは無いでしょう。
コメントへの返答
2015年12月19日 11:23
そうなんですね。そうしたアジアンタイアは完全なドライ路面では結構良い感じなんですが、変化点に弱いんですね。
ウエットや、路面の凹凸やマンホールといったミューの変化点があると、しなやかさや過渡特性が大きくてヒヤッとすることが多々ありますね。
それから、これは絶対的な要因なんですが、経年劣化が大きい。
2年目3年目とトレッドのコンパウンドの硬化が早くドライでもグリップ感が心もとなくなります。
言われる様に、あまりにBSが巨大になり力が大きく販売方法など腹立たしいところはあるのですが、本業のタイアの実力は認めざる得ない・・・・
もう少し他社が頑張って欲しいと思いますね。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 5 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation