• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月05日

欧州 三菱自動車ってなんなんだろう。スピンオフ編「ジウジアロー」

欧州 三菱自動車ってなんなんだろう。スピンオフ編「ジウジアロー」  1960年代は国産車にとって飛躍の世紀であった。

 それまでは国策として自動車産業は守られていたが、1965年には輸入の自由化が図られ、国産車のメーカーは多過ぎるのではないかと言う声さえも囁かれる様になった、日産、トヨタという二つのメーカーに集約してはと言う、いささか早急な声もあった。
 そうした中、三菱、東洋工業、本田と言った二位以下のメーカーは生き残りをかけて個性と技術をより磨く必要があった。

 1966年、プリンスが日産に実質的に吸収合併されると、国産車メーカーの集約と言う声が現実をもって感じられるようになった。

 輸入自由化の中、逆に国産車の輸出も重要な課題となり、国際的にデザインも洗練されたものにならなくてはと言う思いから、各社、海外の特に欧州のカロッチェリアの扉をたたくこととなった。

 日産は主力車種であるブルーバードとセドリックを ピニンファリーナ に託し、


ルーフ後端まで回り込んだドリットプモールや、フロントからリヤへ弧を描くように下がってゆくプレスラインが当時の欧州のデザイントレンドだった。

 マツダはベルトーネに、新型車である 「ルーチェ」 のデザインを委託した。


曲線基調と思われているが、直線的なピラーやプレスラインが効果的にデザインされており曲線曲面基調のクルマにありがちな「ゆるさ」は微塵もない。


 そして、カロッチェリアとの協業で最高の傑作と言われる いすゞ117 クウペ が ギア から生まれた。

 
永遠のクウペとも言われる完璧なデザイン。ウェーブを描くダイナミックなショルダーラインと、クウペらしからぬルーミーな視界を確保した、広大なウィンドゥと細いピラー。

 ここで、ピニンファリーナのセドリックとブルーバードはともかく、実は初代 ルーチェ と 117クウペ はある意味で兄弟と言えるクルマなのだ。キーワードはズバリ 「ジョルジェット・ジュジャーロ」。

 こういうと賢明な諸氏から、「何を言ってるんだい、ルーチェはベルトーネ、117クウペはギヤ、イタルデザインではないか」と。

それでは「ジョルジェット・ジュジャーロ」 の足跡をたどってみよう。

1938年8月、 「ジョルジェット・ジュジャーロ」 は伊太利のクーネオ で生を受けた。画家志望であった彼が高校時代に描いた フィアット500 のデッサン画が、フィアットの技術部長だった ダンテ・ジアコーサ 目に留まり、


ダンテ・ジアコーサ がデザインまで行った 初代フィアット500 トポリーノ。

1955年フィアットのデザイン部門にスカウトされた。4年後彼はベルトーネのチーフデザイナーにヘッドハンティングされ、1963年にデヴューした ゴードンGT が彼の最初の量産車と言われている。


1963年から4年間しか存在しなかった英国の「ゴードン」。その最初で最後のモデルが「ゴードンGT」だ。

 BMW3200CS や ジュリア・スプリントGT などのヒット作を手掛け、ベルトーネの黄金時代を作り上げ、1965年にはギアのチーフ・デザイナーに転身した。

 ここまで彼の経歴をたどると、ルーチェと117クウペがデザイン的に兄弟車と言う事が分かるだろう。

 三菱も、そうした彼の先進のデザインに目をつけ 「ジョルジェット・ジュジャーロ」 に新型車のデザインのアイディアを仰ぐことになった。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2016/06/05 20:15:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

いただきました!^^
レガッテムさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2016年6月5日 20:28
もう一度、巨匠の助けを借りてみたら、と言いたいですね。
既存のコンポーネントを使ってでも、美しいクルマを造って、手が届く価格で売る。
昔のランサーみたいなサイズ(安全性から幅は無理でも全長は短めで)で、流麗なデザイン。
小排気量のターボ、マニュアル。
ランエボで散々やってた事ですから、やれない事は無い筈ですが。
でもその前に、三菱はどうして謝罪のCMすら流さないんでしょうね。
謝罪すらする前に日産との合併会見を開いちゃう。
本末転倒も甚だしい。
1回潰れるべきなのかもしれないですね。

コメントへの返答
2016年6月8日 5:43
一応はHPのトップページには、それらしき謝罪のコメントはあるのですが、それにしても、メーカーからの誠意は伝わって来ませんよね。
さらに言えば、今回の一件で、造る側、三菱を支えてきた下請けの企業への配慮も足りないと言わざる得ませんよね。
これまでのクレーム隠しを始めとした問題で気持ちを入れなおしたとも思ったのですが、それも叶わずです。
そうした企業ですから、小さなニーズに対しては、なかなか汲んでくれないのも残念で仕方ありません。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation