• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月25日

惜別 さらば BX-Car

惜別 さらば BX-Car  今から5年前の今日、彼女は僕の家へとやって来た。

 キラキラと輝く美しい群青のボディカラーは、天気や時間によって、濃紺の青から、強い光を反射して真夏の海のような明度の高いブルーまで、彼女は姿形だけではなく、そのボディカラーでも僕のハートを鷲づかみしてしまっていた。

 この日から、彼女との濃密な時間が始まった。

そして、彼女が僕の元にやって来て、ちょうど5年目の今日、彼女との最後の時を迎える事になった。


決してきらびやかではなく、凛としたシンプルだけど機能美に満ちたコクピトが、何時ものように僕を迎えてくれた。

 何時ものように、クルマの周りを一回りして、ドアを開けた瞬間、よいよ最後なんだ・・という現実がヒシヒシと僕に迫って来た。
 いつもは、早く乗りたい、早く彼女と走りたいという衝動にかられる瞬間も、このシートに座ったら終わりの始まりなんだという気持ちで、初めて座る事に躊躇してしまった。

その瞬間、彼女が優しくささやいた気がした。 「さぁ、行きましょう」 と。


新しいオーナーの為に新しいデータをレーダにインストールして、ナビとレコーダーの記憶を消した。

 次に乗るであろうオーナーの為に、レーダーのデータを最新にアップデートし、自宅データや走行軌跡、ドライブレコーダーの走行データをリセットした。

これで彼女との思い出が全て消されてしまった。

 改めて前を向くと、いつものシンプルで無駄のない素顔の彼女の姿がそこにあった。

 僕は一瞬ためらったが、静かにスタートボタンを押した。

 何時ものように、何事もない、なかったように彼女の心臓は鼓動を始めた。


いつもと同じ道路なのに、ひとつひとつの景色や路面の様子がハートに響く。

 クルマを動かし始める。
 その瞬間から、今日の彼女のご機嫌や体調が分かる。

「今日は、少し重いなぁ。」などと話しかけながら、最後の30分のデートを始めた。

 最初は、ちょっと渋滞した国道から、大きな排気量のストレイトシックスの心臓は、ハイウェイに合わせられたギアレシオとも相まって、ちょっと苦手な部分だ。

 そのうち、郊外へと進むと、道路の渋滞は緩和され、バイパスに入ると一気にアベレイジが上がった。その間、無意味にシフトダウンやアップを繰り返して、彼女の鼓動を楽しんだ。

 バイパスの眼前がクリアーになった。

 僕は右足に渾身の力を込めてガスペダルを踏み込んだ。

 彼女の美しいイーブンファイアの鼓動が静かなキャビンに静かに伝わった。

 気持ちが良い。

 路面の様子がスティアリングにコツコッツと伝わる。

 長い長いバイパスも、そうして彼女との会話を楽しんでいるとあっという間に終わり、目的地へと着いてしまった。


今日の30分は本当に短かった。ショップに着くと、彼女をしずかに横付けした。

 彼女の新しい嫁ぎ先を紹介してくれたショップに着いた。あぁ、これで本当に最後なんだ・・・
彼女をショップの前に止め、僕はショップの社長にコンタクトを取った。


改めて彼女を眺めてみる。姿形も美しいが、早春の光に照らされたルマンブルーがキラキラと輝いて美しい。

 もう一度、彼女の姿を目に焼き付けようと、真横に行って見る。

 春近い柔らかい日差しに、彼女の群青のボディカラーはキラキラ輝いて一層の美しさを放っていた。

いい人にもらわれなよ。

 それから、色々な手続きを進め、最後に社長が、僕を助手席に乗せて、本当の最後のデートを楽しませてくれた。

 そんな至福の時間はあっという間だ。

 短い、欧州車独特の響きの良い短いクラクションを鳴らし、彼女は僕の目の前から去っていった。

改めて彼女の走る姿を見て、その美しさにしばらく姿が見えなくなるまで姿を追ってしまった。

 
最後の彼女の後姿を見る。やはり彼女は疾走する姿が美しい。

彼女との、甘くも、はかない5年目の早春の1日が終わってしまった。

 ありがとう。

 君は本当に素敵なレディだ。新しいオーナーにもきっと気に入ってもらえるハズだよ。

 さようなら。

 僕は声にならない心の声で彼女を見送った。周りは、いつもの足早に過ぎる多くの人たちで溢れていた。

 夕方近くだというのに、今日はなんだか、余り肌寒くないような気がした。春が、そこまでやって来ているって感じた2月の1日の終わりだった。



ブログ一覧 | BX-Car | クルマ
Posted at 2017/02/26 11:11:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

「いちい」さんでランチセットを食し ...
ツゥさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

病理検査の結果。
REBOXさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年2月26日 13:55
わかります!その気持ち
私も手放すとき涙が出ました。
コメントへの返答
2017年2月26日 16:05
寂しかったなぁ・・・
運命的な出会いだけでなく、クルマに関する色々な概念をすっかり変えてしまったクルマでしたから・・・
クルマが単なる工業製品では無いという事を改めて実感しましたよ。
2017年2月26日 18:50
ブルーバードの時のお気持ちといい、やはりそういう感情になりますよね。
コメントへの返答
2017年2月26日 21:24
ブルーバードは女房みたいなもんです。こいつは彼女っていう感じかなぁ。
恋い焦がれて、絶対に手には入らないだろうって思っていたら、ひょんなことから付き合う事になって、ますます好きになったっていう感じですね。
なんだか、ぽっかり胸に穴が空いた感じですね・・・。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation