高速走行するとオイルをツゥスト並みに喰うし、下回りを見るとパッセンジャーサイドにHITした痕跡がある。
こんな オンボロ・セレナ を
フジカーズジャパン から買ってしまったのだが、助手席、リヤリフト付きのセレナは、もはや我が家には無くてはならない存在だ。
そうは言っても、ある程度のメンテをしなければ、状況は悪くなるので今回は、下回りのHITがアライメントに影響をしていないか、それを確かめるべく、渋滞する国道の裏道で、ひっそりとたたずむ(笑)
タイヤ館 相模原大野台 でアライメントの調整をお願いすることにした。
現状でも、アライメントに起因する極端な変摩耗や操縦性の「癖」は出ていない、まぁ厳密にいえば、フロントタイアのショルダーの減りが若干大きいかなと言う点なんだが、調整自体の金額も大きくなく、精神衛生上にも気になる部分は排除したいという事から思い切って
タイヤ館 相模原大野台 の門をくぐったという次第なのだ。
開店はAM9:30 に合わせてほぼ開店と同時に・・・のつもりが、なんと我が家の前でガス工事が急遽行われクルマを出すのにエラク時間が掛かってしまった。
それでも何とか少しのタイムラグで入店できた。
お待ちしておりましたと、スムーズに セレナ をPIT に滑り込ませた。
お待ちしておりましたと言う事で、スタッフにセレナを預けると、スムーズにPITに滑り込ませた。
サクサクと準備が始まって、
入庫してからセッティングまで、手慣れたものであっと言う間であった。
まったく手慣れたものであっと言う間にアライメントの調整が始まった。
セッティングが終わって調整が始まったが、あらかたの流れが分かったので、せっかく来たのだからと言う事で、PIT内や店内を見て回った。
これは、タイヤ館ならではと思ったのが、
意外な車両の、意外なタイアも交換にやって来ていた。
想定外と言っては何だが、意外な車種の意外なタイヤの交換にやって来ていた。(笑)
そうこうしていると、ほとんど作業が終了したのでPIT内に入ってみた。
パッセンジャー側の歪みは意外になく、トーアウトの傾向がみられた。
一通りの説明を受けて、スタッフがクルマをPITから引っ張り出し、
作業が終わりセレナがPITから出て来た。この後スタッフがテストドライブに。
スタッフが試乗に出て行った。
アライメントの調整中、スタッフが作業の様子を撮影しており、
作業中他のスタッフが作業の様子を撮影していた。
それが、
セレナ アライメント調整
→ https://www.taiyakan.co.jp/shop/sagamihara-ohnodai/tech/showcase/820940/
ショップのブログに紹介されていた。
さてさて、費用の方なんだが、
トータルで約 \17,000- の費用が掛かった。調整箇所が多いと費用が上がる仕組み。
まぁ想定内の約 \17,000- となった。
帰省やら、下回りをHITした痕跡から、今回 アライメント の調整をお願いしたのだが、それえまでも劇的な影響が出ていなかったので、その差が出難いかと思ったが、帰省の時、高速で横風を受けた後の修正舵を入れた後のスッと戻る直進性の向上や、普通に走行していて転舵した際のスティアリングの戻りが実に気持ち良くなっていた。
これで、オイルの消費が減ったりはしないが(笑)精神的な心配事が一つ解決できた。色々とたたけば埃が出てきそうな
フジカーズジャパン の中古車セレナなんだが、家族の一員としてまだまだ活躍してもらわなければならないので、他のメンテも行いたいと考えている次第なのだ。
アライメント アライメント調整 タイヤ館 大野台
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LCV E STAR | クルマ
Posted at
2019/08/16 00:04:03