みんカラ の色々な方の ブログ や 整備手帳 を拝読すると、まったくもって頭が下がる思いだ。
今回の様な、バンパーの移植や塗装なんて、結構なオーナーが D.I.Y でやりとげている。まぁちょっとした事なら僕もチャレンジするのだが、今回は、やはりプロに任せた方が自分でするより遥かに出来栄えが良いと判断して作業をお願いした次第なのだ。
塗色の塗分けや、カラーコードの打ち合わせが終わると、よいよ
植木モーター にすべてを預けて作業の様子は、後から電子データでもらって確認する事となった。
まずは、一見すると程度の良さそうな C26 ハイウェイスター のバンパーとグリルが本当に程度が良いか、個別のフィッティングもあるので、仮付けして歪みや取り付け部に問題が無いか確認する。
現状のバンパーを外して、入手したハイウェイスターバンパーを仮付けしてみる・・・黒バンパーのままでもカッコイイ!? かも(笑)
ナチュラルハーブの塗色に、意外や意外、スーパーブラックの「黒」バンパーは意外なカッコよさを・・・いかん、いかんとボディなどとのフィッティングを確認したが、まったく問題なし。チリもしっかり出ているし、今のノーマルバンパーより出来が良かったりして(苦笑)。
次にグリルを装着。
グリルをバンパーの次に仮止めしてみた。こちらも全く問題なし!!いい買い物をしたぞ。
こちらも当然ながら問題なし。フィッティングでは、バンパーやグリルそのモノに全く問題が無いことが分かったが、現状の車両についているバンパーを固定する樹脂製のステーというか固定具が、少しガタがある様だったので、急遽部品を購入して交換した。
入手したバンパー、グリルのフィッティングは最高だったが、車両側の固定用の樹脂部品が原因のバンパー下がりが心配だったので急遽交換する事にした。
あとは実際のパーツごとの塗装へと駒が進んだ。まずは、一番厄介なメッキ部の塗装だ。細かい部分や手法は割愛するが、まぁこんな感じに進んでいった。
メッキの部分は塗装がのり難いし、のっても剥離しやすいので処理をして塗装が強固に付着するようにしていた。
まずはグリルやフォグランプ周りのメッキ部分だが、最初の表面処理をしっかりやっておかないと、塗装がのり難いし、のっても剥離しやすいのでシッカリ表面を処理。
処理が終われば、通常の塗装の通プライマーを塗って、
下地さえしっかり処理すれば、あとは通常の塗装作業だ。プライマーを塗って・・・
本塗装を行う。
よいよグリルの塗装が完成に。これがボディに装着ししたら想定通りの雰囲気になるのか!?
同じように今回は、フォグランプ周りのメッキ部も、
世の中に溢れてい「艶消しの黒」を避け #KH3 で勝負!
塗装したのだが、世の中に溢れている「艶消しの黒」ではなく、敢えて艶のある #KH3 スーパーブラック で塗ってみた。今回の移植塗分けで、この部分の雰囲気がエラク全体に影響するので、さてさて装着するとどうなるのか・・・・
ここからバンパー本体の塗装に入った。
セレナ C26 ハイウェイスター 植木モータ
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LCV E STAR | クルマ
Posted at
2019/10/30 00:18:44