• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年09月22日

独感 僕だけ?ラフェスタの助手席の謎??

独感 僕だけ?ラフェスタの助手席の謎?? 最近の日産車は、どうも出たばかりの時は、そこそこ売れるのだが、その後が続かない・・という現象に悩まされている。。

まぁ、その中で「ティーダ」や「セレナ」と言った例外はあるが、その他は・・・・

その中で気になるのが「ラフェスタ」だ。

屋根いっぱいのグラスルーフ、遊び心いっぱいのインパネの造詣など結構日産の力作なのだが、どうもその意気込みと実態が一致していないような気がしてならないのだ。。

とにかく良く走る!、それに日産車にしては恐ろしく静粛性も高い。。。だが、天井に空いた広大なグラスエリアを持ってしても、広々感を感じないのだ。

正直エアウェーヴの方が、まだ広々感がある・・・

これは、おそらく日産と、最近低床化のプロフェッショナルに目覚めたホンダとの差が効いているのだろう。。

ラフェスタも頑張って、シート下の空間を詰めてまで頭上に空間を作ろうと努力しているが、それが今度はセカンドシートの狭さに繋がってしまっているのだ。。。

つまりセカンドシートに座ると、フロント・シートの下に意外に空間が無いので足先の行き場が無くなる、これがセカンドシートを狭く見せてしまっている要因だと僕は分析している。

サードシートは、初代CR-X同様ワンマイルシートと割り切った方が良いだろう・・・

僕が一番疑問に思っているのが、パッセンジャーシートの足元空間の狭さだ。。。
何度乗っても、何度実際に試乗しても、どうもラフェスタの助手席に乗ると疲れるのだ。。。

それは、まずドアに大きく張り出した「スピーカー」と、やはり大きく張り出したセンタークライスターが、邪魔になってどうも足のやり場に困るのだ。。。

もしかしたら、僕が落ち着きが足りなくて、じっとできない性分なので、そう感じてしまっているのかもしれないが、僕のLIMITED号だって、狭い狭いと言われるG10シルフィだって、助手席に乗っても左右に自由に足を動かせるのだが、ラフェスタは、スピーカーの張り出しとクライスターの張り出しが邪魔をして、あまり足を動かせないのだ。。。


色々な人にハナシを聞くのだが、ことパッセンジャーシートでの、足元の狭さに言及する人が居ないのには参った。。。

やはりこれは、僕だけが感じる「独感」なのだろうか?

できれば思い過ごしであって欲しい・・と思うのだが・・・
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2005/09/22 13:57:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

日産ラフェスタ From [ パールの魅力 ] 2005年9月23日 10:39
徳小寺さんのブログを読ませていただいていて、私も同感したので、あえてブログを上げさせていただきたいと思います。 昨年、日産は新型6車種を発売されましたが、その中でもラフェスタは疑問に感じていたことが ...
ブログ人気記事

清津峡トンネルᨒ𖡼.𖤣𖥧 ...
T19さん

ポルシェで箱根に朝練・・・ニアミス ...
彼ら快さん

旅先で( ノートE13 MC版 ) ...
IS正くんさん

円広志 - 夢想花
kazoo zzさん

皆様お疲れ様です!
ns-asmmさん

鈴鹿峠〜青山高原ツーリング🎶🚗
Wat42さん

この記事へのコメント

2005年9月22日 14:08
>できれば思い過ごしであって欲しい
いやぁ、実際ラフェスタの助手席は狭い、というか少なくとも狭く感じますよ。
運転席まわりもイマイチ。
おいおいティーダより大きいのにティーダより狭く感じるってどういうことだい?・・・と思ってしまいましたもの。
ノビノビ開放感では残念ながらエアウェイブに軍配があがると思います。
ティーダであれだけ室内空間を頑張ってくれたんだからラフェスタにも頑張って欲しいです。
頑張れニッサン!!
コメントへの返答
2005年9月22日 14:33
車幅だって、狭くない・・・だけど、全高を抑えて、室内空間を広く取る為に色々なところに弊害が来てるんですねぇ。。

ドアのスピーカーだって、もっと引っ込めたいのだけども、窓を降ろした時に干渉しちゃう。。。これ以上ドアに埋め込めない。。。
ホンダの低床に比べて、日産のシャーシはちょい高いので、それがまた屋根の高さを押えた事と合わせて、せっかくのラフェスタの高尚な思想に水をさしてしまっている。。。

ティーダが、あのスペースで実に上手くスペースを稼いでいるのに、ラフェスタは残念ながら、己の思想の実現の為に、その思想と反比例した室内空間になってしまっている。。。

どうも、チグハグ感がぬぐえないのですねぇ。。。

こういったクルマこそ、室内空間を上手に作らないといけないのに残念ですねぇ。。。

ホント「頑張れ日産!!」です。。。。
2005年9月22日 17:59
ラフェスタは2列シートにして後部席をスライド出来るようにした方がよかったんじゃないかな?と思います。
一昔前の三菱RVRのような感じですね。
何をとっても中途半端な気がします。
何か一つでいいから、この車には他社には絶対に負けないと言う部分があればいいのですが。
ラフェスタには残念ながらあまり感じられません。
コメントへの返答
2005年9月23日 10:11
オーナーの皆さんには申し訳無いのですが、正直僕も「中途半端」という言葉しか思い浮かばないんですねぇ。。。

エクステリアデザインも、平凡なフロント。セクション、ポップなリアとデザインの一貫性が感じられませんし、室内もこの手のクルマとしては異例なほど空間の使い方が下手です。。。

座っても広々感を感じないんですねぇ。。。

全高を押させる為の煮詰めがまだまだ「甘い」としか良い様がありませんし、サードシートのレイアウトもまだまだですねぇ、、

乗れば良いクルマなんですが、僕は長く乗っていられませんねぇ。。

日産復活さんも言っておられますが・・・ラフェスタなら!というアピールポイントが、見つけられない・・・これが現在の販売実績にも繋がっているのだと思います。。。
2005年9月23日 1:06
今日バイト先で乗りました。運転席も相棒よりもタイトでした(笑)スポーツカーなら許せますがこれでミニバンだなんて・・・ 最近の日産に疑問を感じる日々です。外人さんに日産車はうけていない事を痛烈に感じます。
コメントへの返答
2005年9月23日 10:15
嬉しい事に「NISSAN180」の目標は達成されたそうです。。。

これでますます、海外に目が向く事は間違いないでしょうねぇ。。

さてさて、おっしゃる通り、なんでこうもタイトなクルマなんでしょうかねぇ。。

デザインが勝負のクルマだとは思うのですが、あんなに巨大なセンタークライスターは必要なんでしょうか?

開放感を謳っておきながら、それを感じないなんて・・・・

リヴァティという、優れた先代が泣いている様な気がしてなりませんねぇ。。
2005年9月23日 10:40
トラバさせていただきました。
コメントへの返答
2005年9月23日 12:18
トラバありがとうございます!!

本当にこれからの日産を背負って立つクルマのひとつという事で期待度が大きかっただけに、もう少しなんとか・・・という思いでいっぱいなんですよね。。。

他の新型のクルマが、売れてる売れていないは別として、結構コンセプトが明快なのに対して、ラフェスタはどうも、その辺りが不明確なんですよね。。。

かなり先なんですが、マイナーでどう変身するか?ある意味で期待して見守ろうと思っています。。。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation