最近の日産車は、どうも出たばかりの時は、そこそこ売れるのだが、その後が続かない・・という現象に悩まされている。。
まぁ、その中で「ティーダ」や「セレナ」と言った例外はあるが、その他は・・・・
その中で気になるのが「ラフェスタ」だ。
屋根いっぱいのグラスルーフ、遊び心いっぱいのインパネの造詣など結構日産の力作なのだが、どうもその意気込みと実態が一致していないような気がしてならないのだ。。
とにかく良く走る!、それに日産車にしては恐ろしく静粛性も高い。。。だが、天井に空いた広大なグラスエリアを持ってしても、広々感を感じないのだ。
正直エアウェーヴの方が、まだ広々感がある・・・
これは、おそらく日産と、最近低床化のプロフェッショナルに目覚めたホンダとの差が効いているのだろう。。
ラフェスタも頑張って、シート下の空間を詰めてまで頭上に空間を作ろうと努力しているが、それが今度はセカンドシートの狭さに繋がってしまっているのだ。。。
つまりセカンドシートに座ると、フロント・シートの下に意外に空間が無いので足先の行き場が無くなる、これがセカンドシートを狭く見せてしまっている要因だと僕は分析している。
サードシートは、初代CR-X同様ワンマイルシートと割り切った方が良いだろう・・・
僕が一番疑問に思っているのが、パッセンジャーシートの足元空間の狭さだ。。。
何度乗っても、何度実際に試乗しても、どうもラフェスタの助手席に乗ると疲れるのだ。。。
それは、まずドアに大きく張り出した「スピーカー」と、やはり大きく張り出したセンタークライスターが、邪魔になってどうも足のやり場に困るのだ。。。
もしかしたら、僕が落ち着きが足りなくて、じっとできない性分なので、そう感じてしまっているのかもしれないが、僕のLIMITED号だって、狭い狭いと言われるG10シルフィだって、助手席に乗っても左右に自由に足を動かせるのだが、ラフェスタは、スピーカーの張り出しとクライスターの張り出しが邪魔をして、あまり足を動かせないのだ。。。
色々な人にハナシを聞くのだが、ことパッセンジャーシートでの、足元の狭さに言及する人が居ないのには参った。。。
やはりこれは、僕だけが感じる「独感」なのだろうか?
できれば思い過ごしであって欲しい・・と思うのだが・・・
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Posted at
2005/09/22 13:57:35