• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年09月27日

機能 ホンモノの機能美にはニセモノは敵わない・・・

機能 ホンモノの機能美にはニセモノは敵わない・・・ かつての「ベンツ」のテールランプといえば、強烈な「凹凸」レンズが定番であった。

これが採用された当初には、なんで、こんなにもコストのかかるデザインにしたのだろうかと話題になったのだが、190Eがリリースされ、カタログが出ると一気にその「謎」は解けた!

彼らは言う・・・

「このテールランプの凹凸は、速度制限の無いアウトバーンを走行する事によって、走行するクルマが巻き上げた汚れが、テールランプに付着しても、視認性を確保するためだと・・・」

つまり、雨天時や積雪時に、高速走行を行ったクルマの背後を思い出してみると、確かにリヤのパネル部が、泥水などによって激しく汚れている。

これが、テールランプに深い「凹凸」を付ける事によって、「凸面」には汚れが付着するが、「凹面」には空気が巻き込まないので、汚れが付着しづらい。つまり、「凸面」は汚れて輝度が落ちても、「凹面」には汚れの付着が少ないので、テールランプとしての輝度は確保できる。

そう!汚れづらい「凹面」で輝度を確保して、リヤからのテールランプの視認性を確保しようという趣旨だったのだ。

なるほど!確かにそういったシュチエーションでのベンツのリヤランプは、「凹面」に汚れが意外に付着していなかったのは事実であった。

なんだかんだと言っても「ベンツ・コンプレックス」の塊だった日本のメーカーで、実はこれを単純なデザインだと思い採用した、メーカーが一社あったのだ、そう!あのレクサスで世界制覇を目指す「天下のトヨタ」であった。

セダンに顕著にデザインされていたが、本家に比べるとはるかに浅い「凹凸」がテールランプに付けられたのだ、トヨタは・・・

「どうだ!本家に負けない豪華さだ!クロームメッキ・ギラギラでゴージャスだろう・・・」と勝ち誇っていたが、どう見ても、デザインにまとまりが無く、やたらキラキラきらびやかなだけで「品」というモノがまったく感じられないモノだった。

まぁ、当時の日本人の高級感って、光物が一番・・・なんて思っていた時代なんで仕方ないのかもしれないが、こうしてベンツと並べてみると、なにも光モノが無くても高品質感はちゃ~んと表現できるではないか!と改めて思い知るのであった。

しかも、「凹凸」が浅いので、悪天候時を走行した後も、クラウンのテールは全部汚れて、ベンツの様な効果はまったく具現化できなかった。しかし、当のベンツもいつの間にやら「凹凸」テールをひそかに引っ込めてしまった。

それは、デザインの自由度が無く、デザインの発展性が無い事と、空力が改善されて、テールランプを無理に「凹凸」にしなくても汚れなくなったからだとさ・・・・

どちらにしろ、ベンツが右を向けばクラウンもセドリックも右を向いた懐かしい時代のハナシで、それが今ではベンツが日本車をベンチマークする時代。

今度のSクラスは、レクサス真っ青のハイテク装備満載で登場するというのだ・・・かつて、モーターショウでモニターの付いたクラウンを見て「クルマに乗って誰がモニターを見るんだ!」と笑っていたメーカーが今では、それに似たような事をやっている。。

だけど、品の無さまではマネして欲しくないものだと思うのだ。。。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2005/09/27 13:57:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

定番のお寿司
rodoco71さん

200万円弱なカババ 2015年式 ...
ひで777 B5さん

おはようございます。
138タワー観光さん

ミラー番GET♪
TAKU1223さん

【その他】あなたはどちら派? 一長 ...
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2005年9月27日 14:09
メルセデスはダイムラーと合併してから徐々にクオリティが下がっている気配がありますよね。
私もオペルですが6年ほどヤナセとお付き合いがあったので、メルセデスに触れる機会も多く、それを徐々に感じていました。
あくまでも個人的な意見ですが、今ではBMWの方に軍配があがるのでは?という感じです。
さて、メルセデスには肥大化してしまったAクラスの下に5ナンバーサイズの高級コンパクトを出して欲しいところですが、どうでしょうかね。^^
コメントへの返答
2005年9月27日 14:24
まずは「鯵」、「鯖」、「ハマチ」の徳小寺 無恒です。

ベンツは最近は、完全にデザインに凝って来ましたよね。。。クオリティが下がったとは言え、彼らには日本車にない歴史があるんで、それでも凄いモノがあると思いますよ。。。

かつてはスポーツセダン・スポーティ、スポーティ・・・一本槍だったBMWが頑張ったと言えるのではないでしょうか?

VWもそうですが、ボディメイキングの精度感が恐ろしいくらい向上していますよね。。。

5ナンバーサイズの高級コンパクト・・・出ると嬉しいのですが、Aクラスがあれでしょ!?
おそらくクローバル的に見て、商売になり辛い小型の高級車の出現は凄く難しいのでは・・・と思うのです。。。

悔しいかな、トヨタが趣味で作っている「プログレ」がまともに玉成する事を願うしかないのかなぁ・・・なんて思ってたりします。。。
2005年9月27日 16:34
初めまして♪!

昔からベンツのテールランプには疑問をもっていたのですけど、なるほど!そういう秘密があったんですね! 

でも、仰るようにかつての”最善か無か”をスローガンに作っていた頃のベンツファンからは、やや軟派に移った感が否めないのでしょうね。トヨタ自動車の開発車も、ドアのサッシをこぶしの拳骨でコンコンやって、ブルブル震えていたのを発見して、ちょっと落胆していた記事を目撃しましたし。

ただ、発想力やデザインは今のレクサスがどうあがいても、歴然とした差がありますね。
コメントへの返答
2005年9月27日 17:44
はじめまして!!

ホント最初に、ベンツの凸凹テールを見たときには、何でだろう!?って疑問に思いましたが、その回答がまさか190のカタログで明らかになろうとは・・・・
そちらも驚きでした。

ベンツには「歴史」という無形の財産があって、それは、どうレクサスがあがいても手に入れられないモノですよね。。。

ご多分に漏れず、ベンツといえどもコストの嵐は吹きまくっているのですが、基本的なところがシッカリと出来ているので、それでもベンツという風格には驚きを隠せませんね。

それに対するレクサスの手法は・・・・歴史はこれからなので、じっくりとこれからどうなるのか?見極めたいと思いますね。
2005年9月27日 19:15
こんにちは!

このテールの効果は冬でもあります。冬の北海道で真冬は後ろが真っ白になってもそれなりにこのテールは見易さが確保されてました。ただ、3センチ(くらい)厚以上に雪が付着したらさすがに効果はないですけど。。なので昔、ベンツはすごいなぁと関心してました。
コメントへの返答
2005年9月27日 23:02
そうですね!僕も新潟へ10年近くいたのですが、確かに降雪後の走行時の泥汚れもそうでしたが、吹雪の中を走るとリヤが真っ白になって、実は泥などよりもテールランプの視認性が悪くなりますよね。。

そんな時190Eとか300Eのベンツのテールは、凹面に雪が入り込まない限り結構煌々と光ってましたねぇ。。。

輝度がある程度確保されているので、吹雪の中でもベンツのテールは良く確認できました。

考えて見ると機能性とデザインが本当に融合した、ベンツ最大の発明!?だったかもしれませんね!
2005年9月27日 20:09
ベンツのテールランプ、やっぱり機能ありきですね。クラウンの例を拝見しましたが、結局国産は模倣に終わるというのか機能が伴わないというのか情けなさを感じます…。
そういえば同じような凹凸テールの小型トラックを見たことがあるのですが、やはり同じ理由なのでしょうか?
コメントへの返答
2005年9月27日 23:12
凹凸テールの採用例・・・そうです、先代のマツダ「タイタン」のテールが、やはりかなり深い凹凸のテールを採用していました。

これもやはり、悪路を走る機会が多くテールランプが汚れる・・という理由で採用されていました。。。

ところが、走行による空気の流れによってテールが汚れるパターンには有効でしたが、トラックなどの現場での動的(!?うまく表現できないのですが・・)な泥汚れには、逆に凹凸の深さが災いして、凹み部分に汚れが入って視認性が落ちる・・と言った逆効果があったみたいですねぇ。。。

これが高速を主に走行する長距離トラックなら効果が・・あったかもしれませんね!
2005年9月28日 1:19
私の昔乗ってたレオ-ネAB5も凸凹テ-ルでしたが冬期確かに汚れ付着が極端では無いですが少なく視認性の機能は優れてたと思います。
コメントへの返答
2005年9月28日 17:03
AB5・・・凄く懐かしいですねぇ。。。

この頃のレオーネから随分とデザインも洗練されて、一挙に購入層の幅を広げましたね。

ツーリング・ワゴンの登場もこの代でした!!

もしかしたらスバルも、それまでのレオーネなどの経験から凹凸テールの効能を知っていたのかもしれませんね。。。

正直、どこぞのモノマネ高級車より、レオーネの凹凸テールの方が何倍もデザインが洗練されていてカッコよかったと思います。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産(純正) Black Gear純正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 05:06:37
読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation