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イイね!
2007年11月06日

不足 インプ15Sは、やっぱり・・・

不足 インプ15Sは、やっぱり・・・ よいよ新しいインプレッサ15Sを連れ出してみた。

最初の思い込みで、このボディに1.5Lはキツイだろうねぇ。。と思っていたし、ボクサーエンヂンの良い意味でのトルク感の薄さから、さぞかしカッタルイだろう・・とも想像していたが。。。

いやいや、クルマは走らせてナンボ!レンタカー屋から、クルマが引っ切り無し走っている大通りへとアプローチした。まったくこうもクルマが多いようじゃ・・・と思いつつもエイヤッと、インプレッサをわずかなクルマ通りの切れ目に突っ込ませた!!
おっ!意外に走るじゃん・・・ほぼ自分のイメージする加速で、見事に流れに乗った。

そのまま渋滞状態の街中を走ったのだが、そんなに遅くないぞと思ったのも束の間、前方のクルマが減速し、こちらも減速して、再び加速しようとすると幾らガスペダルを踏んづけても加速しない場面が出てきた。
渾身の力を込めてガスペダルを底まで踏み込むと、まさに轟音を発してキックダウンし、やっとの事でそこそこの加速を始めるのだ。

具体的には、走行中に一端2000min-1くらいまで回転がドロップすると、もういけない・・・・、加速を始めようとガスペダルを踏んずけても回転があがらない状況に陥るのだ!
自分がイメージする加速を得るためには、キックダウンをイメージするのだが、そこで、まさしくガスペダルを、底付くまで踏み込まない限り、まともなキックダウンが得られないのだ。
確かにその間もエンヂンはコロンコロンと抵抗感無く間違いなく回っているのに、一向に回転が上がる気配を見せないのだ!!!!
それで結局、そんなガスペダルへの無反応に業を煮やして、思い切りガスペダルを踏むと・・・例の轟音キックダウンがお見えになるので、結果的にエンヂンの回転数の上下が激しくなってギクシャクしたりもする。。

このクセがこの個体だけの症状だといいのだが・・・

そうそう、やはり動力性能をフォローする為だろう、発進から一定の速度に達するまでのATのは、かなり引張り気味になっている。
残念だが、そういった場面では、それまで存在を潜めていたエンヂンの存在が一気にアッピールされてしまう。。。音的には、よくできたフォーストのバイク的な金属音なのだが、官能的であっても静かとは言い難い。

それ以外は、まさに今回のインプレッサで目指した方向性で上手くまとまっていると感じた。

それ以外の静粛性だが、例のキックダウンや、バイパスなどの速い流れについて行くのにガスペダルを踏み込みっぱなしの場面以外は本当に静かだ。
エンヂンノイズは無論のこと、ロードノイズも至って静かだ。


タイアは、ヨコハマの「ASPEC」。基本的のこのパターンモデルは随分と長いライフスパンを誇っているが、パターンナンバーも進んでいるし、実際に乗ってみると数年前のモデルとは、特にスティアリングを切った時のレスポンスなどが鋭くなっている。

195/65R15 というサイズゆえか、ハイトゆえか、街乗りでの乗り心地は良好だ。

路面の細かい凹凸には、まったく不感症で、若い皆さんは存じないだろうが、初代の「ギャランΣ」を思い出した。
「Σ」は静粛性もすぐれていたが、それまでの国産車のどれに乗っても、細かい路面の振動を伝えていたのに、音はすれど振動が伝わらない・・・という乗り心地の良さを堪能できるクルマでもあったのだ。

インプレッサも、よほどの凹凸でも無い限りはゴトン・ゴトン・・と上手くいなして車体に振動が伝わらない。それが単純に柔らかいだけでなく、車体の上下動を伴わないフラット感のある乗り心地なので 街乗り は快適だ!!


スティアリングに対する鼻先の反応は、さらに軽快で、スティアリングを回したら回しただけ、本当に軽々と向きを変えてくれる。

それが遅い速度でも堪能できるので、あたかも運転が上手くなったような錯覚を覚えるくらいだ。

一端、速度が落ちた時の、どうしようもないくらいの 「もどかしさ」や、引張り気味のATが醸し出す加速時や、速度を維持しようと回転が上がった時のエンヂンの賑やかさ以外は、本当に快適なクルマだ。。。

スバルファンには申し訳ないが!??エンヂンのサウンドや排気音にもはや、あの懐かしいボクサーサウンドは微塵も無かった事も合せてご報告したい。。

そしてよいよ結構なアップダウンもある東名高速の横浜町田、御殿場間を往復してみたいと思う。


.
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Posted at 2007/11/06 21:23:51

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この記事へのコメント

2007年11月6日 22:39
ここのところのスバル車は,水平対向でもデロデロ言いませんね.
あんなに拘って不等長にしていたのに・・・(^^;
職場関係者に現行スバル乗りが妙に居るのですが,S203辺りからデロデロ言わなくなったモデルが多いようですね.全てのモデルかどうかは分かりませんが,B4なども高級志向ですし,時代はデロデロよりも静粛性なのかも知れませんね.

そんな私は初代アルシオーネファンです.panchoさんが「任してください!」と言ってくれたら真面目に考えるんですけど(笑)
コメントへの返答
2007年11月7日 23:42
デロデロ言わなきゃボクサーエンヂンじゃぁない!という熱狂的なスバリストは大勢居ますが・・・
その方々だけの受けを狙っていたのでは企業として成り立たない・・という実情と現状がそうさせてしまったのでしょうね。。。
このままでは、ますますトヨタ化が進むと危惧されていますが、企業として生き残るには仕方ない・・・いやいや、シトロエンの例がありますからね。
プラットホームは共有してもデザインやメカニズム、味付けで個性を出しながら、利益を出せる企業へと変貌して欲しいですね。
初代アルシオーネは懐かしいですねぇ。。。口の悪い連中には、走る「直角三角形」な~んても言われていました。。
メカニズムや個性的なエクステリアは、今見ても色褪せない個性満載ですね!
2007年11月7日 1:30
はじめまして。
自分は15SのMTに乗っててますが、15Sは一度回転数がおちたら再加速まで立ち直るのに少し間が必要になりますよね^^;
逆に常に3000から6000回転の間をキープできてれば楽しく走らせられるのはとても良いです。
コメントへの返答
2007年11月7日 23:46
はじめまして!ようこそお越し頂きました。
確かに一度回転が落ちると、正直イライラしてしまいますね。
その回転数を回避するには、常に回転数を高めにする・・・最後には僕もそうしていたのですが燃費が。。。
このエンヂンに、もう少し小さな軽量ボディのクルマって出ないのでしょうかねぇ。。。
新しいインプの出来栄えが、なかなかなので、そんな考え方も頭を過ぎってしまいます。。
2007年11月7日 19:44
スバルも方向性が他の国産メーカーと似たり寄ったりになって来てるよに思います。MAZDAとHONDAだけですかね。独自色を残しているのは。アルファやフィアットのようなクルマを作って欲しいですね。
コメントへの返答
2007年11月7日 23:50
どうして日産は、根性でスバルとの連携を続けなかったのか???ホント悔やまれますねぇ。。。
正直、スバルはますますトヨタ色に染まって行くでしょうね。トヨタが提携したとはいえ、ホンネは良い言い方をすれば「グループ化」、ホントは「従属化」してしまいましたから、トヨタの都合の良い方向に行くのは当然でしょうね。。
国産車総トヨタ化だけは避けたいのですが・・・アルファの様な熱血のブルとか出ないですかねぇ。。。
2007年11月20日 8:24
こんにちは

丸目ですが、3000~6000手前までで楽しんでいます。
3000以下はダメですわ、死んでます(汗)

昔の50ccバイクの感覚ですねw

コメントへの返答
2007年11月21日 0:15
そういえば・・・360の軽自動車の元気印ヴァージョンもそうでしたね。

2ストだとどうしても低速トルクが細くて・・・

50のバイクも、360の軽自動車も、回転の狙いを定めて乗っていたのを思い出しました。

新しいインプもねぇ・・・ホント回さないと頼りない所は昔の2ストみたいですね。
2007年12月23日 3:27
 すごい遅レスですが・・・
 私も旧型の1,500、ATを事故代車で借りていますが、正直、今日、商業車のプレオMTに替えてもらおうと思ったほどでした。プレオMTはあいにく、今日出てしまったとのことで無理でしたが。

 街乗りを安全速度で走っていて、危ないとまでは言いませんが、感想は皆様と同じ、3,000rpm以下が死んでいますね。速度域で言えば20~30Km/hがモタモタしているので、エイヤァ!っとキックダウンすると、今まで寝ていたATが飛び起きたようにポン!と回転上がるのですが、リニア感がないんですよ。トヨタ車だったら、20年前のATでももっとマシだったように思えます。
 この走りが、内装部品そのものの安っぽさに相まって、よりこの車を安っぽく感じさせる。回転計見ていると、エンジンは結構活発に回るようなので、すべてATのせいでしょうね。私もこの個体が壊れて居るんじゃないかと、最初思ったほどです。
 水平対向エンジンの「ボロン・ボロン」したエンジン音は、振動・音圧は高いですが、安心感はあり私は好きです。当然のことながら、V6に似た印象がありますが、決して富士重工が言うほど低振動ではないですね。また、昔の「ギャランシグマのような乗り心地」というのも理解できます。基本的にはデッドなんだけど、乗っていて・運転していて楽な部類ですね。

 逆に一番感心したのがヒーターで、他社のような刺々しい熱風ではなく、柔らかい風量と温度で気持ちが良いです。私は冷暖房もドライヤーも、こういう「ほんわか」した方が好きで・・・。さすが北関東のメーカーだけ有り、暖房には気を遣っているようですよ。空調で一番気に入らないのはまさにU14やR32かも。

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「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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